アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝てば官軍とありますが。
結局、最後勝った人が頭が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

多少汚い手を使っても、勝った方が称賛されるという昭和文化下のブラックな職場やスポーツチームで重宝された諺ですが、最近はコンプライアンス意識の高まりや科学技術の発展で不正行為の証拠を簡単に残せるようになり諺自体ピンと来ない人が多くなっていると思いますよ



今だと、結果が全て と言い換えた方がいいですかね
最後に結果を出すのは運と実力ですね
    • good
    • 0

いえ、上手く朝廷を取り込んだ人です。


単純に頭の優劣では決まらないですね。
    • good
    • 0

明治維新の不当なやり方を非難することばです。


明治維新に正義による政権移譲ではありません。簒奪にちかいことを薩長がやった。つまり強盗行為です。
滅ぼされた徳川から異議を唱えれば薩長は弾圧するでしょう。悔位本が正論は言えない。「勝てば官軍」賊に等しい薩長でも戦争で勝てば官軍を名乗れるという皮肉です。泣く子と地頭には勝てぬ。
戦争でアメリカに負けたので日本はすべてが悪とアメリカが断罪したのと同じです。
    • good
    • 1

頭が良いと言うか、要領が良かったんです。

    • good
    • 0

いや、顔が良いのかもしれません

    • good
    • 0

頭は関係ありませんが武勇伝は自由に作れるのでそのように装う事も可能です

    • good
    • 1

官軍が持ってるのは菊の御紋を付けた御旗です...天皇から頂いた御旗です


菊の御紋を持っていたら、当時の日本国民は誰一人逆らう事は出来なかった時代でした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A