アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます
自衛官になりたいと言っている彼氏のことについてです。
私と彼はどちらも高校1年生です。
先日、彼が防衛大学校に入学して自衛官になりたいと打ち明けてくれました。防衛大学校に入るには体力をつけるだけではなく、勉強もできなければならないらしく彼はどちらも一生懸命頑張っています。
また、自衛官になるまでの過程や自衛官になったあとの訓練や演習についてなどを質問しても全て答えられていたので本気で自衛官を目指していることが伝わってきました。
私はできることなら彼の夢を応援し、全力でサポートしたいと思っています。
ですが、自衛官の仕事柄会えなくなる期間が長くなったり連絡すら取れないようなこともあったりと精神的に不安になってしまうようなことが大きいだろうな、と思ってしまいます。
それに自衛官は有事の際に派遣されるため彼のことが心配でたまりません。日本はもともと自然災害が多い国ですし、最近は周辺国での社会情勢が不安定なため戦争が起きた時に戦線に駆り出された彼の身に何かあったらと思うと素直に彼の夢を応援できない自分がいます。
彼の夢であるから否定はせずに、この夢を打ち明けてもらった時も「私ができることならサポートもするし応援もする」と言いました。ですが、夢を一生懸命叶えようとしている彼には申し訳ないけれど本当は防衛大学校にも行ってほしくないし自衛官にもなってほしくありません。
私と彼はまだ付き合って半年ほどですが、彼と話せなかったり会えなかったりするだけで精神的に不安定になってしまって泣き寝入りしてしまうことも多々あるほど私にとっての彼の存在は大きく、きっとこれからもそれは変わることはないと思います。今はまだ自由に会えて話せているからいいものの、実際に会えなくなったり話せなくなったりしたら今の比にはならないほど落ち込んでしまって不安感に襲われてしまうと思います。
彼にの夢を十分に応援したいし余計な心配をかけたくないのですが、本当は自衛官になってほしくない、あなたと会えなくなることでこんなにも不安になってしまう、ということをちゃんと伝えた方がいいのでしょうか。
自衛官になりたいという夢を打ち明けられた際は突然のことだったので彼の夢を否定せずに応援することしかできませんでしたが、改めてよく考えてみると自分に彼の夢を純粋に応援できないという気持ちがあることに気づいてしまい、このことについて彼と向き合うべきなのかなと思うようになりました。

私のこの気持ちについて彼に打ち明けるべきでしょうか。また、打ち明けたら彼の重荷になってしまわないでしょうか。みなさんならどうするか、どのような伝え方をするのかを教えていただきたいです。

拙い文章ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    この質問をした後にYouTubeで自衛官の方の活躍の様子を見てみたのですが、とても過酷な環境下で責務を全うされている姿がとても印象的でかっこいいと思いました。彼が将来このようになると思うと心配や不安な気持ちよりも尊敬の気持ちが強くなりました。
    また、私の無知さから彼の夢を純粋に応援できないと言ってしまったことを本当に後悔しました。

    今後はしっかりと自衛官のことについて勉強して尊敬している彼の隣に似合うような人になりたいと思います。

    本当にありがとうございました!

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 06:48
  • ごめんなさい全てのご回答に返信できる仕組みかと思っていたのですができないみたいなので全て読んだ上でいいねだけさせていただきます。

    彼からこの夢を聞いた時は自分のことしか考えておらず無知であるにもかかわらず勢いでこのような不躾な質問をしてしまいました。
    ですが皆さんのご回答を読んだ上で頭を冷やして考えると、彼の人生は彼が歩んでいくもので私がどうこうできるものではないという根本的なことに気づきました。また、私の無知さ、エゴさについて痛感しました。
    私は私、彼は彼である、という考えで私は自分の事を一生懸命頑張りたいと思います。

    皆さん、本当にご回答ありがとうございました!

      補足日時:2024/04/16 18:21

A 回答 (19件中1~10件)

防衛大学はお金がかからず、給料まで貰える学校ゆえ倍率が高いのです


打ち明けても「押忍!」って返事で終わりそうです
    • good
    • 1

離れる、話せなくなるという不安はとても大きいですよね…分かります。

私も彼女さんと同じ立場であれば彼の夢を純粋に応援出来ないと思います…。でもその反面、彼がそこまで意を固めて目指してる夢を、私の感情だけで遮ってしまうのも違う気がするな〜とも思います。自衛官を目指して欲しくない、と彼に伝えたとしたら、少なくとも彼自身も後ろめたさを感じながら夢を目指さなければ行けなくなるのではないでしょうか。ものすごく辛いことですが、せめて表向きだけでも彼の夢を応援してあげることが1番だと重います。
    • good
    • 1

あなたもまだ高校生なので、彼の夢は彼の夢として、あなたはあなた自身の夢を追ってください。



防衛大を出た後他の職業に就く人もいます。
それは彼の人生です。

あなたはあなたの人生を築く、それが先です。
今のあなたが彼の人生に干渉すべきではないです。
あなたは彼の人生を背負うことができますか?
そんなこと誰だってできません。

彼を支えるというのは彼の意志を尊重し、見守るということです。
あなたも自分の夢を持ち、お互いに自分の夢の実現を頑張ろうね、と励まし合うのが愛です。

自分の希望を相手に押し付けてはいけません
    • good
    • 2

彼の意思が強いなら正直な気持ちを伝えると別れるしかない状況になるでしょう。



彼が自衛隊に入りたいと言う決めたのには国を守りたい、任務を全うしたい、日本人として誇りある生き方をしたい、そういう思いを描いているからではないですかね。

先ず、防衛大学校に入りたいと言うなら応援してあげたほうが良いです。卒業後、進路を自衛隊にするか民間にするか進路を決める時が来たらその時に彼の考えを聞いてあげるのが良いですね。実際は民間の会社に入る人も多い様です。
    • good
    • 1

言いたい事は沢山あるけど、全部話せばメチャメチャ長くなるので


私からは自衛官の素晴らしさだけを伝えたいと思いますわ。
貴女の記憶にはないかも知れないけど、13年前に日本は東北大震災
と言う戦争以上に悲惨で恐ろしい自然災害に見舞われましたわ。
修羅場となった被災地で活躍したのが自衛官達で、その内容は下記
の動画だけでも十分に伝わる筈ですわ。
遊びたい盛りの年頃なのに、確固たる将来展望と強い意志を抱いて
いる彼氏は、何処の誰に紹介しても誇れる存在ですわ。
なので、周りの恋人同士のように頻繁に会う事は出来ないけど、
貴女には彼が目指すものを理解したうえで、心からの全力サポート
をして頂きたいと思いますわ。
尚、東北大震災に関するものだけでもyou tubeには沢山の動画が
上げられているので、貴女には是非、それらを視て彼氏の想いを
共有して頂きたいですわ。
ホントですわ(涙)…

    • good
    • 1

既婚男性です。



女性達はあまり「自分の一言が男性の一生を左右する」という認識を持っていないように思います。質問者様の認識も「自分が困るから」という自分本位の認識が先に出ていますよね。

もし彼に「自衛官にならないで」というなら、質問者様は彼の一生に責任を持つ覚悟をしてください。
    • good
    • 3

文面を見ても彼に対する感情は恋愛ではなく依存が強いので貴女は彼を支えたり、助けたりは出来ないと思うので別れた方が良いかと。



貴女の思考は間違っているわけでは無く、自衛隊ではいつも一緒はあまり無く、会えない期間も長くなるので精神的に弱く、自立出来てない女性とは合わないのです。

貴女は恋愛ではなく共依存出来る男性を探すべきかと。
    • good
    • 3

連投でゴメンナサイ。


自衛官の活躍と貴女と同じ女子高生の間で起きた
感動のエピソードを紹介した動画を見つけたので
紹介させて頂きますわ。
これを視れば、彼らの存在が如何に崇高なもので
あるか、分かって貰えると思いますわ。
ホントですわ(号泣)…

※動画を再生出来ません、のコメントが表示されると
 思うけど「you tubeで見る」をクリックすればOK
 ですわ。

    • good
    • 1

打ち明けてもいいけど


恋愛初級者でしょ。
自己中で自己満な要求は相手を困らせるだけです。

>私ができることならサポ
あなたには出来ませんよ多分。
    • good
    • 1

私のこの気持ちについて彼に打ち明けるべきでしょうか。

また、打ち明けたら彼の重荷になってしまわないでしょうか。

彼にとって、大変なのは防大卒業後、自衛官の幹部として勤務しますが、階級章が「3尉」の初々しい身の無い幹部自衛官です。場合によっては、部隊の先任上級曹長(階級「准尉」の下士官ですが、幹部職員です。曖昧な立ち位置の階級)から怒鳴られ叱られます。身のある幹部自衛官として様々な課程教育を学び、技術を習得すれば部隊において、責任ある職を任されます。つまり、〇〇隊長と呼ばれるポストに就きます。
一番は数人〜30人ほどの部下が出来てしまう事です。これは大変な事です。デスクワークの部下ではありません。部下隊員全員の生命を預かる責任ある職務です。
今、あなたの悩み以上に彼は自分との戦い(葛藤)が始まり必ず苦悩します。
その時にそばで彼を支えてあげるのがあなたなのです。
心配無用です。
あなたの気持ちを打ち明けて、重荷となってしまったならば、彼の器は小さいと言う事です。
だとしたら、あなたが苦労するだけで即、別れなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A