プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳児と赤ちゃんの違いって何なのでしょうか??
乳児は0~1歳までだと聞きましたが、赤ちゃんもその部類に入りますよね??
どういうときは赤ちゃんでどういうときは乳児と呼ぶべきなのでしょうか?
それとも赤ちゃんという言葉はもともと乳児のような正式名称ではないのでしょうか??

A 回答 (2件)

赤ちゃん雑誌を眺めているとだいたい1歳6ヶ月で卒業なので、私は赤ちゃんである時期は1歳6ヶ月までかなぁと思っていました。

実際のところは、なんとなく言葉をしゃべりだしたり自分でやりたがるようになったりすると、だんだん赤ちゃんらしくなくなってきたなぁって感じがします。乳児は言葉どおり乳を飲んでいる時期かなぁとも思いますが、歩き出すと乳児という感じはしなくなりますよね。学問的な回答でなくてすみません。
    • 0

乳児は、「生後一年から一年半ぐらいまでの子供。

児童福祉法では満一歳以下の子供をいう。ちのみご」だそうです。
施設よっては、年少未満を、乳児クラスというところもあります。

赤ちゃんは、「赤ん坊、あかご」で、赤ちゃん絵本の対象が、2歳くらいまでとなっていますから、だいたい同じくらいの年齢をさすと思っていいのではないでしょうか。

普通、母親同士、会話をする時には、「乳児」は使いませんよね。仕事(医師、看護師、保険師、保育士)で使うか、書面で使うことが多いのかなと思いました。
    • 0