プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ご祝儀に新札を入れない人は非常識」って言う人いるけど、非常識なのは頂いたご祝儀が新札じゃなかった事を気にする方じゃないですか?
意味の無い風習やめればいいのに。

質問者からの補足コメント

  • 「ご祝儀は新札で渡すのがマナー」って勘違いしてる人結構いますね。
    汚れてたり破れてたりしなければ旧札でいいんですよ。新札入れたい人は勝手にどうぞ。

      補足日時:2024/04/16 00:05

A 回答 (33件中31~33件)

札の折り目がボロボロで千切れそうな札なら気にしますが、今やそういう紙幣は流通してないでしょう。

気にしてませんよ。
    • good
    • 3

手渡しするから新札が~ってことですよね


なら振り込みで上げればいと思うが...新札より、式場泥棒もいるし、ご祝儀袋に金を入れる文化を考えた方が良いと思う
    • good
    • 0

意味ない風習と思うなら、あなたからやめればいいだけです。



その意味ない風習に、質問を立ててまでこだわっているのはあなた自身ではありませんか。

あなたがこだわっているという事実が、風習に意味を与えています。

意味ないと思うなら、こういう質問も起きないはずです。
    • good
    • 6
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A