プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ご祝儀に新札を入れない人は非常識」って言う人いるけど、非常識なのは頂いたご祝儀が新札じゃなかった事を気にする方じゃないですか?
意味の無い風習やめればいいのに。

質問者からの補足コメント

  • 「ご祝儀は新札で渡すのがマナー」って勘違いしてる人結構いますね。
    汚れてたり破れてたりしなければ旧札でいいんですよ。新札入れたい人は勝手にどうぞ。

      補足日時:2024/04/16 00:05

A 回答 (33件中1~10件)

意味ない風習と思うなら、あなたからやめればいいだけです。



その意味ない風習に、質問を立ててまでこだわっているのはあなた自身ではありませんか。

あなたがこだわっているという事実が、風習に意味を与えています。

意味ないと思うなら、こういう質問も起きないはずです。
    • good
    • 6

いや、今はもうそんな風習無視してる人の方が多いですよ。


銀行も新札への交換をしてくれないところも増えましたし。

非常識とか言ってる人は、結婚式に呼ばれたことがない人じゃないですかね?

もし御祝儀を渡して新札じゃないからどうのこうのと言ってきたら、ワシはそいつとの縁を切りますね。
「ご祝儀」の文字を塗りつぶして、隣に「手切れ金」と書き直して。
    • good
    • 4

手渡しするから新札が~ってことですよね


なら振り込みで上げればいと思うが...新札より、式場泥棒もいるし、ご祝儀袋に金を入れる文化を考えた方が良いと思う
    • good
    • 0

札の折り目がボロボロで千切れそうな札なら気にしますが、今やそういう紙幣は流通してないでしょう。

気にしてませんよ。
    • good
    • 3

私は気にしていませんから新札を用意しません。

昔話かと思っていましたよ。
    • good
    • 2

まったく意味がないわけではありません。

お祝い金に新札を入れるためには、わざわざ銀行に新札の両替に行くか、前もって新札を準備しておくという手間がかかります。
つまりそこまで手間暇かけて用意しましたという誠意の表れでもある訳です。だから逆に香典のような不祝儀には新札は使わない(前もって用意していたと思われるのが良くないから)というのもまた誠意の表し方です。
日本人は昔からこういった配慮を大切にしてきました。
例えば熨斗袋の名前だってマジックペンで書くより筆で書いた方が貰う方は嬉しいでしょう?それを非常識だの意味がない風習だのと決めつけるのは少し違うと思いますよ。
    • good
    • 7

そうかもしれないけど、「その風習を知っててなお」だと、もはや非常識を越えた悪意だと思いますよ。


知らなかったのならまだ救いようがありますが。
    • good
    • 0

今だに古い風習に拘る人も居ます。



また、今の人はどうでもよいし、気にしないです。

昔は、紙幣に垢がついたモノから良くないと。(処女信仰ですね)

海外では高額紙幣は危険性からご祝儀は小切手です。
海外挙式で、現金のお祝いは観ないです。
もしもの時も安心ですから。

だから、挙式は海外風で良いと思う。
親しい友人と親族だけで行えば良い。
儀礼の式とか虚勢のための式は不要。
    • good
    • 2

香典に新札はNG。

理由は死ぬのを予見し新札を銀行から下ろして待っていた。つまり死を待っていたという連想です。
結婚は日にちが決まっているので新札を用意しておく。価値は同じでもしわくちゃ札より新札のほうが気分いいのは誰しも。

風習だから破っても構いません。相手がどう思うかです。気配りしてくれていると思ってくれるか。
    • good
    • 0

今時そんな風習はほぼ消えてますよ。


お金が入っていれば別に気にしません。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A