プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はタッチパネルでの注文の飲食店が増えましたね。先日、久々に行ったお店もタッチパネルに変わっていました。
質問です。
あなたはタッチパネルでの注文と、店員に直接注文するのとどちらがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、沢山回答頂きありがとうございました。

    色々な意見が聞けて参考になりました。
    タッチパネル、店員へ口頭での注文どちらもメリットデメリットがありますね。
    今回はベストアンサーなしで締めたいと思います。

    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

      補足日時:2024/04/18 17:04

A 回答 (32件中11~20件)

地元の回転寿司は10年以上前からタッチパネル導入済みだったので


増えて来たと言われても、あんまり違和感はないですね
まあ、飲食店であれば、モンスタクレーマーが要る事もあるので
店員さんの負担を考えれば、タッチパネルの方が良いかもです

あと、タッチパネルで注文をしても、間違った物が届く事があります

実際、回転すしでタッチパネルを注文して
列車が寿司を運んでくるんですが、違う物が
乗っている事が何度かありました

タッチパネルで間違いなく発注は掛かっているのですが
列車に寿司を乗せるのは、人間ですので
そこでヒューマンエラーは起きますね
    • good
    • 1

それから・・気楽なのもそうですけど、


前の回答者の方もおっしゃってますが
やはり注文の間違いの問題ですね・・

うちの主人は店員さんに
ちゃんとメニューの名前を言わないで
「これを・・」と指さすだけのことがあって
そのせいか注文した(と思った)ものと違うものが
出てくることがたまにあるのです・・
店員さんも最後に確認してくれるんですけど
こちらはもうあまり聞いてないんですよね・・
違うものが出てきても
「これでいいですよ」と別に作り直してもらったりは
しないのですが
一度店長さんらしき人まで出てきて謝られて
その上会計時にまた謝られて・・
タッチパネルの方が店員さんの負担は少ないのかも・・
と思います。
ただ地元のファミレスの常連さんたちは
注文も配膳も機械だと
店員さんと言葉が交わせなくなって寂しいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口頭での注文は人間ですから、時には間違えることもあるかもですね。ご主人面白いですね。
「これを…」とメニューを指さして注文する時があるんですね(*´艸`)
タッチパネルの方が店員さんにとっては楽かも…
タッチパネルで注文されたのを運ぶだけですから…
再来ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)

お礼日時:2024/04/17 21:18

タッチパネルがいいんじゃない。


間違いがあっても、客が間違ってるしね。
タッチパネルに責任をなすり付ける客もいるだろうけど。

注文聞きに行っても、なかなか決まらない人もいるしね。

調理場は、絶対タブレットでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タッチパネルでの注文の間違いはお客の間違いですね。注文聞きに行っても、なかなか決まらないお客もいますね。その点はタッチパネルがいいですね。
回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2024/04/17 22:50

鈴.さん、おはよう٩( ⌯᷄Д⌯᷅ )۶ファ~


元気だった?

タッチパネルか?店員に直に注文か?は、前者かな?
外食をしばらくしてなくて、よくわからないのが現実(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕虹ちゃん、こんにちは(*ˊᵕˋ* )
お久ですね。私は元気だよ
最近、タッチパネルの店増えて来たよ。
ケンタもタッチパネル取り入れてるよ。

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2024/04/17 16:18

人手不足ですし補助金が出るのでタッチパネルが増えるのは当たり前で、どちらではなくそれに慣れなければいけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

タッチパネルは人件費の削減にもなりますね。
否応なしに慣れなければいけませんね。

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2024/04/17 13:49

さらにロボット運びも目立つ。


隅テーブルに座ると、でかい図体ロボットが近づけぬので店員が運ぶ。
これなら味がある。可愛い娘店員の顔を拝める。
やはり可愛い娘店員が注文取りに来て運んでくれる方が心が和むなあ。
機械化されると寂しいね。
タッチパネルは操作方法でまごつき、分からずに店員呼ぶこと多い。
アナログ時代懐かし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性はやはり可愛い娘店員に注文取りに来たり運んでくれる方が嬉しいのかな?
心が和んで良いですね。

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2024/04/17 16:24

もう一つ


自分のスマホでQRコードを読んでオーダーしたり、アプリをダウンロードしてオーダーするタイプもありますが、あれは無理。
超面倒くさい。
この前久しぶり寿司屋に行ってカウンターに座って注文しようとしたら、メニューがなくQRコード注文になっていた。最初はQRコードで注文していたけど、なんでカウンターなのにQRコード注文なんだと思って、板さんに直接注文したらだめときいたら、それでもいいですと言われたので、それからは直接注文にしました。
流石に寿司屋のカウンターでQR注文なしだと思って、足が遠のいた。

十数年前、中国ではQR注文が普通になってきたが、その頃は中国で使えるスマホもってなかったので(携帯は持っていた)、メニューないのかと持ってこさせたな。中国ではかなり前にタッチパネルに切り替わっていたけど、外国人には不便だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜、QRコードの店に一度入ったことがあります。3~4年前だったかなぁ。
パンケーキの店で入ったあとに気付きました。
周りは殆ど若い女の子の客ばかりでした。
幸い娘が一緒だったのでみんな娘に任せました。なんか面倒ですよね。(‎ ‎¯ࡇ¯ )メンド
お寿司屋さんのカウンターでQRコードの注文は味気ないですよね。
再来ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)

お礼日時:2024/04/17 15:57

風姉さん、こんばんは!



昭和の おやじ としては 店員さんに 直接 肉声?で注文 だな。

ひとり では タッチパネルの店など 行きません いや 行けません。(^^;
保護者?がいないと。(息子か娘) 最近は あたしが めんどくさがるから あまり 誘ってくれなくなりにけり。(^^;
たぶん ひとりじゃ 電車も 乗れないかも。(^^;
タッチ は ボディタッチ が いいがね。 セクハラか~い♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(。・_・?)ハテ? いつから姉さんに?!
浜ちゃんより歳下なのに…(笑)
昭和の頑固おやじは店員さんに直に肉声ですね。(o^o^)o ウンウン♪ これが合ってますね。
息子さんや娘さんが誘ってくれるなら、どんどん出掛けた方がいいですよー。
タッチはタッチの曲なら好きですよ.•♬
回答ありがとう。感謝です\(^o^)/

お礼日時:2024/04/17 13:43

お礼ありがとうです( ◠‿◠ )



>先日、タッチパネルで食後にデザートを注文したがなかなか来ない…
おかしいなぁと思ったら送信するのを忘れていました(^◇^;)

タ(*´>∀<`*)キャハッ
やっちゃいましたね♬アルアルですよね。

私はもうタッチパネルは何も見えないので、一人じゃとても食事にも行けてなくなりました。
夫や友人たちが現在な内は良いのだけれどね……。^^;

若い人々には無駄な手間暇や煩わしさが省かれて良いのですが五体不満足になりつつある老人たちには、付いて行き辛いシステムに……。
まあ、時代の流れゆえ仕方ないですね(^◇^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再来、ありがとうございます٩(^‿^)۶

若い人達には無駄な手間暇や煩わしさが省かれて便利かもね。
高齢者にとってはちょっと不便かも…
日高屋は高齢者の客層も多くて、時々店員さんを呼んで聞いています^_^;

お礼日時:2024/04/17 13:29

タッチパネルの方がいいです。


気楽・・
関係ないけどガストの
猫の配膳ロボットが可愛くて好きです。
「今から行ってくるにゃ!」とか
「通して欲しいな・・」とか言ってて。
そのロボットは「アスクル」でも売られてます。
(300万だったか、600万だったか・・そのくらいの値段)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こやぎさんはタッチパネルの方ですね。
自分にとって気楽なのが一番ですよね。
へぇ〜、ガストには猫の可愛い配膳ロボットがいるんですね。

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2024/04/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A