アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。イベンターに興味があります。
私の母校はとてもダンスが強豪校で全国大会にも何度も出場しているような高校でした。
そのためダンス経験者の友人が沢山居ます。
私はイベントの企画運営に興味があり、友人とダンスイベントを開催したいと思います。
ダンスイベントを開催するにあたってどういった手順をふむ必要がありますか?
出演者の確保、お客さんの確保、場所の確保etc...

調べてみてもあまり出てこないので有識者の方々お力添えを頂きたいです。

A 回答 (4件)

あと部活のイベントならまだ舞台に出られない生徒などの人手もありますが


入場のもぎり、誘導、ドアマン
差し入れ受けつけ、などの客席側のスタッフ
裏方の進行、ステマネ(自分でやる?)などのスタッフ
司会またはアナウンス…など普通に頼むなら
スタッフへの謝礼もいりますね
無料で働いてくれる人集める?集まるかな?

あとイベント保険とかも入る?
花台も一つぐらい出す?

いくらかかるかな。

場所を選ぶ
そのハコの費用
必要なその他コスト
ステージをなん枠ぐらい用意できて
なん組ぐらい集められるのか
その場合一枠ごとの参加費はいくらとればよいのか
素人のダンスお金はらって見に来るのはどれぐらい?

計算して、スポンサーがいるかどうか考える
いるならスポンサーをどういう形でつけるか考える
無名の人が実績もなく集まるかわからないけどクラファンとか…
広告ならダンス洋品店とか…

イベンターで大事なのはまず予算組んで資金を調達することかなと思います
企画して呼び掛けるところより、むしろ地道なそういう作業が必要になりますね

ダンス経験者の友人もそれだけやってた人なら
進学先でも続けてたりするかもしれないし
そちらの練習やイベントがあったり
就職した人もいるだろうし
実際どれぐらいあつまるかはわからないですし

学生サークルや部活、有志団体だと
あまりお金は払いたくないかもしれませんよ
この公演とこの大会とに出たい、みたいなので既に予定してるぶんで
いっぱいいっぱいかもしれませんし…
    • good
    • 0

スポンサーは必ずいるでしょうか、って


その辺の試算からやるのが必要なのでは?

ハコ代、音響設備の使用料、照明代、時期によっては空調使用料
楽屋使用料その他もろもろ
ポスターチケットパンふれなど紙類印刷な出すならその費用

演者なん組募って、参加費いくらで
チケットは有料?無料?演者がノルマ買い取り?
負担がいくらぐらいなら演者は出てくれる?
入場客はどれぐらいを見込めてお金がとれる?
有料なら使用する曲に著作権料が発生する
PAは頼む?

その辺を試算してスポンサーなしでもやれるかどうかですね

高校生の吹奏楽部の演奏会でも
パンフレットに広告集めてたりするよ?

必ずいるわけではないけどないとそれなりにどこかを削るか誰かが負担するわけで…
    • good
    • 0

必用なのは、


スポンサー・場所・演者です
これが決まらなければ、客を集める事が始められません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主に学生サークルや部活、有志団体を募るつもりなのですがすぽんさーはかならずいるでしょうか?最初は300人程の箱でやるつもりです。

お礼日時:2024/04/16 17:36

私も高一の時に、インベーダーに興味ありました。


1回100円
一瞬で100円が無くなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A