アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院にかからず生きてこられた方のようなのですが、女性経験・同性の交友関係もほとんどなく、現在まで実家から出たことがないそうです。
そういった環境下からか、変わり者かつ、年齢的に立場上指摘されるような深い関わりを持つ方が周囲にいないのか、改善されてこなかったのかと思います。(職場は役職なしです)

わたし自身ストレスとなっておりどのような対応で会話をすれば話が伝わるのか、理解を促せるのか困っています。(水商売のお客様なので難しければ縁を切りますが可能な限りは爆発するまではなんとか対応したいと思っています)

医学的知見がある方、お詳しい方でなんらかの疾患があるのではないか?と思われる方は予測できる病名も併せて教えていただければ幸いです。
また会話する際に気を付ける点などがあればご教示ください。

***下記はその方の特徴を纏めております。***

・人を傷つけたり怒らせる要因がなにかを理解できない。
なぜ相手が怒っているか分からず、デリカシーのない発言・行動を繰り返し改めない。「でも俺はこう、」を通す。でもけどだってなんで…で成長がない。非を認めたくない。
他人の意見や話を聞き入れず『俺は』を通す節が強い。指摘すると意地になり声を荒げ、だって〜●●…、なんでそんなこと〜●●…とパニックを起こすこともある。
自分と違う意見に対し、責められてる、攻撃されている、自分を守らなきゃ!となる傾向が強いのか取り乱しやすい。

・一般的レベルの気遣いや、人の目を気にすることができない(店内で大きな声で高い!や美味しくない!などを口にしてしまう)

・私と20歳ほど離れているが譲歩ができない、頑固。自分の感情や満足を優先するので伝えた言葉、真実より自分の思いを優先する。

・思い込みが激しく細かく説明しても伝わらない。同じことを繰り返し間違える。(時間、場所、数字など)
・計画を立てることができず要領が悪い。

・知識のないことでも知ったかぶりをして必死に言い返したり張り合おうとする。(拘るとスイッチが入る?)意見を曲げられず、人の話は聞き入れない、食らいつくように張り合ってくる。賢い詳しいフリをする。他人の間違いには鋭くつついたり笑ったりする。都合の悪いことは全て忘れる。

・歩いているときも動作が大きく常にキョロキョロとしたり落ち着きがない。

・列に並んだり、一か所でじっとおとなしくできない、突然列を抜け別の場所に駆け出したりする。興奮すると順番を守ったり、列ができているから並ぶなど周りを見て普通の行動をすることができなくなる(横入するなど)そういった時はハイになっているのは見て伺える。

・食べ方がかなり汚い、衛星観念がズレている(口から飲み物を吹き出したりしても手や服で拭ったりする、手を洗いに行ったりティッシュを使ったりしない。お風呂の中でアイスを食べるなど)

・センスが年相応でない(子供向けのスヌーピーの犬耳ピチピチTシャツを着てくる。フードを被り『誰も見てないよ』などぶりっこをする。声が大きいのもあり目立つので注意を促すと落ち込む。髪色も金髪+4色足されていたり浮いている)

・バツが悪いと幼児がウソをつく時のような目を泳がせて落ち着きのない態度をする

・カラオケで隣の部屋の歌が下手だと廊下に出て聞きに行ったり奇行に走ることがある

・要らないと言ったものを、「売れると思う」と言いプレゼントとして買ってくる。拒絶されると泣き始める。自分の好きなものを強要しようという意思がつよい(上の拒絶に続き不要と言っても話が通じない)

・ホテルのティーラウンジなど落ち着いた場所でで大声で話したり、走り回ったりする。常に周りが見えていないので場で浮いたことをする。やたら楽しいフリをし騒ぐ、はしゃぐ(周りに見られたい?)

・思い通りにならないと被害者面をして泣き出す。酷く落ち込んだり、憤慨したりする。(コントロールできないのか表情や鼻息の粗さなどに現れる)

・高島屋に入りやっぱり高島屋は高齢層などと言う(着眼点の意味がわからないし、自身も大人であるという自覚がない)

・1から10まで丁寧に言っても伝わらないので手紙等読み返せるもので、直してほしい点ややめてほしいことを書いて渡すがすぐに忘れてしまう。要望(来ないで、やめて等)を理由まで付けて説明しても守れない。

・ニトリで見本のシーツ類に1つずつ頬ずりしに行く、注意すると『このくらいみんなやってる』と素直に聞き入れたり謝ることができない。恥をかかせない常識のある年相応の振る舞いができない。

上記のような方です。
長くなりましたがアドバイスお待ちしております。

A 回答 (2件)

ちょっと重めの発達障害でしょう。

発達障害でも軽い人はそこまでひどくないですけどね。
障害だけに改善は期待できないです。
どこまで商売と割り切れるかだと思います。
    • 1

水商売の客だという意識も重なっての行動なのでしょう。

40代であれば、何らかの疾患や検査値に少々の異常があるのは、まあ普通の範囲でしょう。
周囲や状況に気を遣うことが多い女性とは、男性は違うことが結構あります。
「可能な限りは爆発するまではなんとか対応したい」と考えているのならば、「あぁ◎◎さんね」というくらいの認識で済ませていられる内は、客として対応し、「もう無理、商売に差し支える程度が甚だしい」と思ったときに、「何度もお願いしているのですが、すぐにお忘れになっていらっしゃいます。今日は御入店お断りです。もうお見えにならないでください」と明言して、怒鳴られてしまえばイイでしょう。
    • 0