プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がめんどくさくて、こまっています。

この間、私の両親、私、夫、子どもで遊びに行ったとき、25分母が遅刻してきて、寒い中待ってました。
フラワーパークに行く待ち合わせの前、私に遅刻しないでと言いました。それで、自分たちが遅刻してきました。何も言いませんでした。


日曜日、おいっこが他県から実家へ遊びに来ていました。私の子どもとおいっこが遊ぶ時間がなくなっちゃうので、早く来てと五回くらい言われました。日曜日、20分遅刻してしまいました。それに対して、あれほど言ったのにと、遅刻してきたと何回もネチネチ怒られました。片道50分かかります。遅刻したのは申し訳ないのですが、そんなに怒ることですか?自分たちは遅刻してきて、悪びれもしないのに、私が遅刻したら、かなり怒ります。
どうして怒られてるのかわからない。


2、母お昼を買って来てとLINEで頼みました。LINEで頼んだあと、確認の電話が母から来ました。それにも関わらず、私が頼んだポテトだけ注文するのを忘れたらしく、電話したときは注文した後だったので、買わなかったと言われました。あれほど言ったのに、買い物もできないんだ。と思いました。

1、2に対してどう思いますか?

A 回答 (4件)

確かにめんどい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

めんどくさいんですよ。

お礼日時:2024/04/18 19:37

自己中心的な人は自分の不利益なことだけ目の色変えて起こります。

他人の不利益は全く気にしないんです。あなたのお出かけの都合はお母さんには全く関係ないんです。ついていくだけだから。でも自分の面子に関わることはいちいち口うるさいんです。自分が仕切ってることで、他人に注目されて、自分の責任になることにはすごくピリピリします。だからお母さんはもうこういう性格は治らないんです。あなたとの約束は軽んじているのでずっと遅れます。私の住んでる台湾のようです。台湾では約束の時間に少し遅れます。いい関係ならいいんです。面子に関わる約束には絶対に送れません。自分が保険を売りたいとか。お金を借りたいとかそういう時は絶対に送れないんです。お母さんは自分の利得だけを考えて行動する人で、時間が基準ではなく、約束の内容で行動してるんです。約束の内容が自分にとって重視してることなら時間も重視する。まあ、めんどくさい人ってことです。クレーム客みたいなお母さんってことです。DQN客のようなものだの割り切るか。自分は時間を守って他は気にしないようにするか。わたしは時間に遅れてくる友達を全て切ったら時間守るようになりました。要するに舐められてるってことなんですよね。人間関係の中で、お母さんは自分が親だからいつまでもあなたに対して強気でいられると思ってる。そのうち無視してやればいいんです。あなたが合わせても当たり前のように思われて感謝はされません。むしろ他の点で文句を言うんです。めんどくさい家族が1番大変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分のことしか考えていないですよね。

お礼日時:2024/04/17 19:09

A:目糞鼻糞親子



特に『あれほど言ったのに、買い物もできないんだ。と思いました。』
の『買い物もできないんだ。』が特にムカつきますねー
もしコレ言われたら、ずっと根に持ちますわ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、

それは言ってないです。言えないですよ。

お礼日時:2024/04/17 15:45

お互い様レベルな話かと思いました。


遅刻した事で周りやスケジュールに影響が出るのは確かですが、問題はそんなことで犯人責めしたところでお互いに気分が悪くなるだけ。
遅刻されたらその時に自分たちが今できることをやってたら良い話ですし、長年付き合っていたら今更な話ばかりではないかと。であれば、対策だってできるはず。怒るとか、怒らないとか、反省がないとか、ガキの愚痴にしか聞こえません。
買い物だって、ないと困るものではないのですから、そっかぁくらいで事は終わります。

親子揃って、頼り過ぎ、責め過ぎな気はしますし、愚痴の内容が女々しく感じました。
こー言う事はお子さんも自然に見ていますので、追々子もそうなっていくと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A