プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年です。夏休みの話です。
中学の時の親友が隣の県の高校に進学し寮生活していたため、夏休みに久しぶりに遊びました。
しかし、私が寝坊してしまったため時間を30分遅くしてもらいお詫びになにか奢ると言いました。
そして約束の時間が過ぎてもその子がおらず、結局その子がずらした後の約束時間より20分遅刻してきました。

予定時間をずらしてもらったのは私だけど相手が20分も遅れてきたので正直奢らなくていいと思っていたしそう言ってくれると思ってましたが、そういう素振りもなく、予定時間ずらしてもらった私が奢らなくていいよねというのも違うと思ったので言えませんでした。

その後の焼肉で、試しに「あ、このお肉一緒に食べようよ!遅刻のお詫びでこのお肉のお金払うよ!」と言ったところ、そのまま受け入れられました。その上、そのお肉全部その子がひとりで食べてしまい、ただただ遅刻してきた人に800円の肉奢っただけになりました。


正直未だに納得いってません。結局遅刻してきたのはそっちだよね??謝罪もない上に遅刻してきた分際で奢ってもらうの??と思ってしまいました…


もちろん最初に寝坊してしまった私が悪いのですが、待ち合わせの二時間前に言ったしその子は家が近いので予定がズレたからと言って特に支障はなかったはずです…
客観的に見たらどう思いますか

A 回答 (3件)

いや、だからその辺りのコミュニケーション取れていないので、相手もあなたの気持ち分からないんじゃないですかね。

。。。

分かってもらっているから、良いみたいな図々しい気持ちなんじゃないですかね。
それか、開き直っているとか、向こうも遅刻したし
こちから何も言わなくて良いだろうとか

あなたが提案したことだから、それにつけ込むような人なんじゃないですかね。

そう言う誠実さない人って社会では、かなり嫌われるので、将来、人間関係で苦労すると思います。
ろくな仕事につくことないでしょう。

もしくは、あなたを完全に舐め切っているのかも知れません。
    • good
    • 0

自ら奢るって言ったのが悪い。


なんで試したのか意味がわからない。
そのままなら向こうから奢ってちょーだいなんて言わなかったかもしれないのに。
    • good
    • 1

> 予定時間ずらしてもらった


>私が奢らなくていいよねというのも違うと
>思ったので言えませんでした。

これが間違いです。言えば良いです。
え?〇〇も遅れたの?じゃあ、今回奢りなしね?で
良いです。

駆け引き的な問題なので、ちゃんと自分の気持ち話をしないとそうなります。
友達と言うのは、五分五分で接していかないとバランスを崩すものです。
少し歪みになります。

若い人に限ってそう言うことやる人多いです。
平気で財布忘れるような人もいます。
そう言う人は、友達でも何でもなくした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに奢りは試してしまった私に非がありますね…
でも、20分も遅れてきたのに謝罪もなかったのがずっと引っかかっています。中学の頃から遅刻癖が酷くて5人でディズニー行った時も、その子だけ30分早い時間を教えるくらいでした。やっぱり遅刻癖は治らないんでしょうかね。遅刻しすぎると感覚が麻痺して謝罪しなくなるものなのでしょうか…

お礼日時:2024/02/18 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!