アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長生きしたいですか?その理由はなんですか?

A 回答 (10件)

元気なままなら長生きしたいですが


大概というかほぼ100%ヨボヨボになるので
長生きしたくありませんね
    • good
    • 0

長生きしたいですか?


 ↑
したいです。
あと、百年ぐらいは生きたいです。



その理由はなんですか?
 ↑
・人生は楽しい。

・長生き出来れば、人生をやり直すことが
 実質的に可能になる。


・■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。

超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。
たとえ寝たきりになっても、100歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。
    • good
    • 0

はい。


親を看取りたいし、友人や恋人を悲しませたくないからです。できる限りは気をつけたい。
    • good
    • 0

少しでも多く未来を見たいので、いくらでも長生きしたいです。

とりあえず、軌道エレベータは見たい
    • good
    • 0

したいねぇ。



辛い事も多いけど、子供達がこの先どう人生を歩むのかが見てみたいです。
孫なんかできたら最高ですね。
    • good
    • 0

いいえ。


美味しいものが美味しく食べられる内に。
夫や友人と共に人生を楽しめている内に。
身体が動く内に、終わりを迎えたいです。

長生きよりも楽しさ、美味しさ、面白さ、日々の穏やかな充実や感動を求めています。
なので、今日死んでも良いという気持ちで毎日を生きています(^^)
    • good
    • 0

長生きか~したいですね。

80までは生きたい。嫁と定年後軽井沢でのんびり過ごすのが夢なので
    • good
    • 0

年下の嫁がいるので長生きしたいですね



早死にすると寂しい思いをさせてしまうので
    • good
    • 0

私は長生きしたくないです



ヨボヨボになったら、できる事も限られてくるし、働けなくなるし、でもお金かかるし、周りに迷惑かけるし。

希望としては、そうなる前に安楽死したいですね。早く日本でも認められるといいのですが…

自分で死を選ぶことは悪いことみたいな、宗教的な考えですかね?
    • good
    • 0

健康寿命が保てるなら長生きしたいですが、介護されながら大小便垂れ流しなら早く安楽に死にたいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A