プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気づかずに、部下に強く当たっている時はどうすればいいですか??
私は公務員2年目社会人2年目ですが、部下がいます。
普通は5年目くらいの人が座るポストに座っていて、
仕事が多く、また責任も多いです。
そんななか、新人の部下がいるのですが、ついつい、当たりが強くなってしまいます。
というのも、私は去年はもっと調子が厳しく、ビクビクしていて自分で考えてやってたのに、
今はガラッと異動して、優しく自分から聞かずとも教えてくれる環境のため、それがうらやましく、また、私の仕事の忙しさもあり、つい、感情的になってしまいます。(私はそれくらいの低レベルなんです)
私も、周りみたいに優しく指導したいですが、右も左もわからないくて、なんでも聞いたり、分からないこともはいというような子のため、つい、感情的になり、
自分で考えてとか、これくらいはやってほしいなど言ってしまいす。(電話対応で相手の名前くらい覚えておいて)
とは言ってもまだ新人は2週間くらいのため、見逃すのが普通だと思いますが、私は転職を考えるくらいびくびく大変だったのにと思うとどうしても抑えが効きません。
こういうのはどうしたらいいのでしょうか。
私自身成長したいです。どう考えたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分が部下の立場にいたらと考えてみること。

部下が理解を示してくれたら、そっと逃げ道を作っておいてあげること。
    • 0

アフターケアすればいいのでは?

時間のあるときに部下に声をかけて、「仕事中つい感情的になってしまうことが多くて申し訳ない」と軽く詫びて、仕事の改善点について話し合えばいいと思います。
    • 0

部下に丁寧に教えるとあなたが楽できるんじゃないですかね?

自分の仕事の負担を減らすために育てよう と思った方がいいかもです。
    • 0