プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳を重ねていくと『時間』と言うものがものすごく大切に感じませんか?
この時間がもったいないとか、そういうことを考えるようになりもっと時間を大切に使うようになりますよね?

人間はやはり刻々と死に近づいているわけですからそれまでもっとやりたいことをたくさんやろうと思うのでしょうか?

10代の頃楽しかったゲームとか漫画とかそういうものを求めなくなり正直降らなく時間の無駄だということがわかってきた。

ゲームなんか特にそうですね、あんなことをやったところで何の為にもならないし自分にとって何のプラスにもならないそんなの時間の無駄もったいないと思ってきます。

疲れたときに何も考えず映画とか見る分には良いのですが学ぶことが多かったりやることが多かったりするとどうしても時間がもったいないと思って来ますよね?

あなたはどうでしょうか?

A 回答 (8件)

ありますあります!


人生の時間は有限ですから
ボケーとしてる間にも時間は容赦なく
過ぎ去っていきます
そして二度と帰って来ません
年取るという事は即ち死が近づいている
ということなので残された時間を
出来るだけ有意義に使いたいと思うのが
人情というものですね
    • good
    • 0

そうですね(^^)


私は68です。夫(65)との二人暮らしです。

ここ数年一年がまるで4ヶ月位に感じられる今日この頃です。

私たち夫婦は長生きよりも日々の充実や楽しみを優先する人間なので、若い頃より、より好きなことのみを楽しむようになりました。

30年も飲食店を営んで来たので、店を辞めたの後は、知人友人も絞りに絞り、コレクトよりもセレクトをし、ほんの僅かな人選した人々だけとのお付き合いにしたり。
そろそろ不要なものの終活の断捨離もしたいと。

もう余生も僅かでしょうから、最低必要限の物品や友人のみを残し、身軽で、気楽になり、ひっそりコッソリ穏やかに健やかに暮らしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
そうですよね歳を重ねることに1日1日がだんだん短くなっていく1年があっという間に終わり早く何かしなきゃと焦ってしまうこともありますね。
この文章を拝見したところ僕なんかより充実した素晴らしい人生を送ってきたのではないでしょうか?
30年も飲食店を営んできたそれだけでも本当にすばらしいと思います。

これからは本当に自分だけの人生を過ごし好きなこと好きなもの選んで生きていったほうがいいのかもしれませんね。

おそらくあなた様はこの世を去る時充実した気持ちで健やかにいけると思います。
うらやましい限りです。

ここもそのようになるようにこれからも努力していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/18 09:45

時間が大切なんて考えなかったのでそうゆう考え方もあるのだと発見できました。


年齢を重ねるたびなんとなくただ虚しい気だけしていたので・・・
そうゆう心構えも大切なのだと思いました。

漫画は本当に読まなくなりましたね・・・映画も似たようなパターンが多く楽しめなくなってきています。時々は見ますが・・・
ゲームは昔からあまりしたことないのでわかりません。


この時間がもったいないという意識はとても参考になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い頃は本当にバカだったなぁと思います、なんかまだまだ時間はあるまだ若いんだからと言う考えで時間もお金も本当に無駄にしてきたと思います。
今それだけのものがあったらどれだけ自分を高めることができたかと思いながらも、これからそういう考えを持って死ぬまでにやりたいことをやれるだけやりたいと自分は思いました。

お礼日時:2024/04/18 08:46

確かに若い頃よりは、時間を自己啓発や勉強に有意義に使おうという気持ちが増えましたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、自己啓発や勉強なんて後でやればいいや今は楽しもう、そういう考えが若い頃はあったけどよく考えたら時間と言うのは限られていて年取って死ぬ運命を変える事は絶対にできないわけですから、それをどれだけ早く気づくかによってその人の人生が変わるわけですよね?

若い頃からそういう考えを持っている人はやはり大物になるんでしょうね。

自分の親友がやはり若い頃からそういう考えを持ち今本当に凄いことをいろいろやってます。

お礼日時:2024/04/18 08:48

私は大人になってから時間の経過が物凄く速くなった気がします



子供の頃なんか、小学校の6年間は物凄く長く
まるで永遠の時間の様な錯覚すらありましたが
大人になったら6年なんて年月は、一瞬の光の矢

なんなら、結婚して既に27年も経過していますしね

だからと言って、時間を大切に思うと言う事は無いです
ただ、刻の流れに身を任せているだけかもしれませんがね

>ゲームなんか特にそうですね、あんなことをやったところで
>何の為にもならないし自分にとって何のプラスにもならない
>そんなの時間の無駄もったいないと思ってきます。

それは貴方の価値観
私はそうは思いません

ゲームは面白い
楽しければそれは時間を使った甲斐があると言う物です
貴方にはそれが勿体ないと思うかもしれませんが
私は勿体ないとは思いません

ただ、モンハンも原始メル・ゼナを討伐し
やる事が無くなったので、ここ数ヶ月ゲームらしいゲームは
殆どやっていませんがね
(それ以前に、仕事が激務でそれどころでは有りませんでしたが・・・)
    • good
    • 0

ゲームや映画が、


気分転換や、リフレッシュになる人は、有意義な時間になるので、もったいないとは感じないかも知れませんね。
何か、大切な時間にしよう、と考え過ぎてしまうことの方が、時間がもったいない気もしませんか?
    • good
    • 0

私は、無駄と思うことには時間を使わなくなった、が考えに近い感じです



好きなことに時間を使うことが増えましたね。
たとえそれが他人から見たら無駄と思えることでも、
自分の意思で楽しく時間を浪費してます。

意識して時間を使うようになったかなって思います
    • good
    • 0

むしろ若い人の方が時間に厳しいように思えます。


タイムパフォーマンスという新しい言葉を作って、なるべく短時間で有効利用することに腐心しているように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A