プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ルックスが好みではない人との今後について、相談しました。
しばらくは友達として接してみては?のご意見の通り、彼にも今は友達として、
もしよかったら暇な時に遊んで下さい。と伝え、彼も承諾してくれて、友達として
遊びに行っています。
先日も釣りに誘ってくれて、行ったんですが、彼はとても優しく、口数は少ない
けれど、思いやりがある人だなー、と思ったのです。
この先、この人だったら、私が好きなところに遊び連れていってくれる
だろうなとか、こんな人と結婚したら、多分幸せになれるんだろうな、とか。
私は、彼の良い所を見つけようとしている自分に気が付いたのです。
でもこれって、好きになれるように努力しているってことなのかな?とも
思いました。恋愛感情って、何も考えなくてもドキドキしたり、会いたい!って
思うことですよね?
今すぐではなくとも、いつかは、ハッキリした答えを出さなくては
いけないと思っていますし、相手のあることなので、自分の気持ちの見極めを
焦っている部分もあります。
友達は客観的に見たら、良い人だから付き合ってみれば?という人もいれば、
それだけ何回かあっても、付き合おう!って気持ちにならないのなら、チガウ
んじゃない?という人もいます。
彼に対するこんな気持ちって皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

そうね。

前よりはあなたは彼の心により沿おうとしてる
これからどうなっていくか判らないよね

好きなひとってのはデメリットが見えないわけではないのよん
むしろ冷静にあらら~とおもったりしてね
でも次の瞬間じぶんでデメリットを回避する方法を考えてるもの
例えば心に先に惚れてタイプじゃなかった場合
でも、あたしの好きなスーツ系でビシッと決めたら
いけるんじゃないとか勝手に考えたり
性格は大好きだけど遊びにつれてってくれないなら
どうやって引っ張り出そうか作戦考えたり
あたしもウチで楽しいと思える趣味を持とうとか
ディープなケースだと不倫だけど親に紹介したいな
そのためにはこんな風に付き合っていこうとか
いいところを探すよりデメリットと思うことを
デメリットと感じないためにどうするかを考えるんじゃないかな

でもこれからどうなるかはわからないものよん
ayumiの姉もお見合いの人と2年付き合って結婚しましたが
付き合ってるときはテンション低くていい人だけどタイプじゃないっていってたけど
いまはラブラブよん
時間かけて心が近づく人もいるからね

例えば新しい映画やいい感じのレストランの情報を見て
一緒に行く人を考えた時彼の顔は浮かぶかな?

出会ってないときに彼のことを思い出すことはあるかな(^^)?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
>いいところを探すよりデメリットと思うことをデメリットと感じないためにどう するかを考えるんじゃないかな
それは、私もありました。髪、短い方が良いよ、って言ってみたら、切ってくれて、
似合ってると思います。

>例えば新しい映画やいい感じのレストランの情報を見て一緒に行く人を考えた時
彼の顔は浮かぶかな?
出会ってないときに彼のことを思い出すことはあるかな(^^)?
そうですね、今度、ここに行きたいな、うん、彼と行くっていうのもいいな。
と思うことはありますね。

>時間かけて心が近づく人もいるからね
そうですか、実体験を聞くと、もっと時間をかけて気持ちを見極めてもいいのか
なという気になりました。

『これは恋愛感情なのかな…』と思ってしまうこと自体が、今の段階でその気持ちは恋愛感情ではないといます。

elepianoさんがおっしゃっているように、恋愛感情は何も考えなくてもドキドキしたり、会いたいと思うことだと思います。
それと同時に、もっと相手を理解してあげたい・相手に何かをしてあげたい・自分も大切だけど、それ以上に大切にしたい・守ってあげたいとか、あげればきりがないですが…
私は相手に何かをしてほしいとも思いますが、それ以上に何かをしてあげたいと思ったりします。
だって好きな人の笑顔って嬉しいじゃないですか。
それだけで元気になります。

いろいろな恋愛の仕方があると思いますが、彼といて『自分が楽しくしてもらっている』と思う受身な恋愛は恋愛じゃないと思います
相手の方には『友達として』と伝えてあるのですから、焦らずに時間をかけて気持ちを整理していればいいと思います。
頑張って下さい。そして素敵な恋愛をしてください。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

相手の為に何かをしてあげたいって思うことが、恋愛感情ですよね。
焦らずに気持ちを整理してみたいと思います。

elepianoさん、こんにちわ。

まず、ルックスが好みかどうかというのは第一印象みたいなものだと思うので付き合ううちに好きになる場合もあると思います。ただ、フィーリングというものは合う、合わないがあって努力ではどうにもならないこともあるんじゃないでしょうか?

elepianoさんは愛されて付き合ったり結婚するのが幸せだと思いますか?それとも、自分が愛して、好きでたまらない相手と付き合ったり結婚するのが幸せだと思いますか?この答えが後者の場合は現在の彼ではelepianoさんが幸せになれないこともありますよ。

焦らないで、時間をかけて考えて下さい。自分の出す答えが最終的には正解だと思います。頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

私は、愛されて結婚したいと思っていますが、もちろん、それは自分が好きな相手と
です。
>焦らないで、時間をかけて考えて下さい。
そうですね。焦らずに考えてみます。

どうぞお気を悪くされずに聞いて下さいね。

質問文章の中には、彼の良いところを探す=ご自分にメリットの大きいところを探す、と言う風に受け取れる部分があるのですが、いかがでしょう。
>この先、この人だったら、私が好きなところに遊び連れていってくれるだろうなとか、こんな人と結婚したら、多分幸せになれるんだろうな
という部分です。

私の思い違いだったら大変失礼な言い方なのですが、恋愛は、あなたもおっしゃっているとおり、相手あってのこと。相手から自分に対して与えられるものを望むばかりでは、続かないし、相手に失礼なことだとも思います。あなたが彼のそう言う部分を探そうとする前に、あなたは彼に対して何かしてあげたいと思っていますか? 喜ばせて上げたいと、幸せにして上げたいと思っていますか?

タイトルは恋愛感情についてで、内容には結婚のことも含まれつつあり、その二つの定義もまた考えの別れるところだと思いますが、結婚生活まで(軽くでも)想像するなら、尚のこと、自分が相手に出来ること、して上げたいことがあまりにすくないようなら・・・お付き合いしても、あなた自身が納得行かないのでは?と思います。

もし違っていたら、申し訳ありません。でも、大事なことだと思ったので意見させてもらいました。

ご納得の行く選択ができることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃられるように、彼に何かをしてあげたい、幸せにしたい。と思えない
と、厳しいですね。相手にも悪いですしね。
やはり、自分が相手に対する気持ちを見極めたほうが良いかもしれませんね。