
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
法律上は、「納得できない請求」に対しては、直ちに応じる義務はありません。
また、あくまで法律的な話ですが、質問の状況は「充分に交渉の余地がある」と考えます。
No.1
- 回答日時:
これはそのレンタルDVDの会社・店の約款によります。
約款に深夜に日をまたいでも+1日にカウントする旨の表示があれば延滞料金を取られても文句は言えません。並んだ時点でまもなく日をまたぐことが分かっていれば、係員にそのことを話して延滞料を免除してもらう方法もあるでしょう。たとえばレンタカーは事前に電話しておけば、延滞料を取らないこともあります。
こういったことは、日をまたぐ前にアピールしておくことが大切です。店の係員も日をまたいで返されてものの代金を勝手に値引く権限はない場合が多いです。その場に店長など責任者がいれば柔軟な対応が可能なこともあります。
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