中国新華社通信は「韓国は西暦512年から独島(トクト、日本名竹島)を領土として記録しており、日本は1905年から自国の領土とみなした」と報じました。
また、新羅・智證王時代の512年、異斯夫(イサブ)将軍が于山国を征伐した時に独島も一緒に服属させ、朝鮮・成宗時代の1471年~1481年には于山島(ウサンド)と称して、鬱陵島(ウルルンド)の管轄に置いたと、独島領有権の由来を詳しく報じました。
特に、日本は1667年当時、文書を通じて独島が朝鮮の領土だと認めており、1896年、日本外務省の「朝鮮国交始末内深書」に独島が朝鮮の領土という点を明確に表示したと強調しました。
反面、日本が歴史上で独島を初めて認知したのは1618年で、ある漁夫が漂流していたところ初めて発見し、竹島と呼びながら臨時の停泊地として活用し、 明治維新以後、朝鮮に対して鬱陵島と独島の開放を要求し、1905年独島を竹島と命名して、一方的に自国の領土にみなし始めたと説明した。

上記は東亜日報の記事ですが、
竹島が日本の領土と思われる方はこの記事にどう反論なさるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

片方の主張ばかりを取り上げても領土問はなかなか解決しませんよね



とりあえず↓のwikiに日韓双方の主張が載ってますので参照して下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C)

また関連リンクも見ていだたくと同じ資料からでも双方の解釈が全く異なっているのが見て取れます

例としては
三国史記にある512年の于山島は今の竹島(独島)ではないとうのが日本側の解釈です
また1667年の下りは隠州視聴合紀だと思いますがこの記述は日本では「竹島が日本領」と書いてあると解釈し韓国では「竹島は日本領ではない」と解釈しています

私個人の解釈としては双方の意見を読んだ上で竹島(独島)は日本の領土だと思っています
サンフランシスコ講和条約でも竹島の放棄は書かれていない事もあり国際法上も日本の領土であると思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ANo.4で教えていただいたURLを読みました。日韓両国の主張を読み、解釈が全く異なっているのが良く分かりました。もし、韓国が自分の主張に自信があるなら、この問題を国際司法裁判所に付託することに応じるのではと思いました。

お礼日時:2005/05/10 22:11

No.5です。

一部間違いを訂正します。

サンフランシスコ平和条約と書いていますが、サンフランシスコ講和条約が正しいです。マチガッタ・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。どうも有り難うございます。

お礼日時:2005/05/11 00:34

反論するポイントとしては、二つ。


1.1905年の2月22日に島根県告示第四十号を持って、竹島を直轄領とすることを宣言しました。その際に韓国は何も言ってきていません。
2.1952年に締結されたサンフランシスコ平和条約において日本の領土が決定されました。その際の決定の仕方は締結以前にもっていた土地から日本が手放す領土を引いた残りが日本の土地ということになります。
条約の中に明記してあるのは、朝鮮半島、満州、台湾等の日本が明治以降に入ってからの条約等で取得した物を手放す物になっています。その中に、竹島は含まれていないので、これは日本の領土ということになります。
ちなみに、サンフランシスコ条約はきちんとした国際条約ですので、これ自体を無効にした場合、朝鮮半島は日本領に戻ります。

色々と細かい事を考察しているサイトもありますし、きちんとした歴史書等を検証してみると思い白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明確な反論であると思いました。日本政府は日本国民にも、韓国にもきちんと説明して欲しいと思います。

お礼日時:2005/05/10 22:39

No2です


リンクが切れてしまったようですね
↓こちらです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_ …
    • good
    • 0

下記のホームページに詳しい解説が掲載されています。


簡単に言うと、韓国の古文書(三国史記)に現れる于山島は、現在の独島(日本名:竹島)ではありません。鬱陵島のことです。三国史記が書かれた当時、島にはまだ決まった名前がなく、鬱陵島のことを別名では于山島とも言っておりました。そして、朝鮮の都の人は、半島から遠く離れた1つの島に対して、鬱陵島と于山島という2つの島があると誤解していたようです。
また、別の文献(太宗実録)によると于山島には、15戸86人が住んでいたそうです。水もない、草木も生えていない独島(日本名:竹島)に、86名もの人間が生活できるでしょうか? このことからも、ご質問の新華社通信の記事は、根拠の無い誤解に基づくものであると言えます。

参考URL:http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLを読みました。
飲料水は溜まり水に頼るほかなく、全島一本の立木もない島なんですね。日本の方が信頼できると感じました。

お礼日時:2005/05/10 22:32

こちらに詳しく書かれてあります。



参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたURLを読みました。韓国側主張の矛盾・混乱を招く「竹島」の呼称変遷などとても詳しく、分かりやすく説明してあり、竹島は日本のものであると確信しました。

お礼日時:2005/05/10 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹島の位置

竹島の所属する県 位置
が分かる方いらっしゃらないでしょうか?

緯度、経度も分かる方いらしたら教えてください。

一番高い標高も教えていただきたいです。

計算するために必要なのです。

Aベストアンサー

何度もすみません。
海抜157mとなっていますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/

Q竹島or独島はどこの領土??

日本名:竹島、韓国名:独島という島がありますね。
これは国際上、いったいどこの領土なのでしょうか?
双方にそれなりの主張があります。
どちらのものでもないという事はないと思いますが・・・、韓国の警備隊が駐在しているのでやはり韓国の領土なのでしょうか?

韓国が主張する日本海呼称問題はまったくもって話しにならないですが、竹島問題は両国間に大きな亀裂をつくっていると思います。
どうせ小さい島なんだから、いいそのこと爆破して無くしちゃえばいいのに・・・なんて思ったり。

Aベストアンサー

日本と韓国以外はあそこがどこのものだろうと関係ないと思っています。

1905年、明治政府は竹島を島根県に編入し、国際法的にも日本の領土になりました。それからもずっと日本の領土でした。
戦後の1952年に韓国は勝手に「平和線」(李承晩ライン)を主張し
竹島よりも日本側の公海上に漁船立入禁止線を引きました。
竹島はその韓国側に含まれていたので韓国は日本の漁船を拿捕したり銃撃したりしました。
韓国による日本人抑留者は3,929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人にものぼります。

戦争放棄を憲法に掲げる日本は実力による排除ができないまま今に至ります。

実効支配と領有権の問題は別なのです。

GHQにより、竹島は沖縄と同じように、日本の行政権外とされましたが、
その間でさえ沖縄ももちろん日本の領土でした。
領有権と行政権もまた別です。

豊かな漁場であり、資源のある可能性もあるので韓国が欲しがるのは良く分かりますが
国際法的に見てなんら根拠を持たない韓国が不法に占拠しているだけなので
公明正大に国際司法裁判所で審判してもらおうと日本は主張しましたが
韓国が拒否しています。

「あの島、爆破して無くしちゃえばいいのに」って言ったK国大統領がいたそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

日本と韓国以外はあそこがどこのものだろうと関係ないと思っています。

1905年、明治政府は竹島を島根県に編入し、国際法的にも日本の領土になりました。それからもずっと日本の領土でした。
戦後の1952年に韓国は勝手に「平和線」(李承晩ライン)を主張し
竹島よりも日本側の公海上に漁船立入禁止線を引きました。
竹島はその韓国側に含まれていたので韓国は日本の漁船を拿捕したり銃撃したりしました。
韓国による日本人抑留者は3,929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人にものぼります。

戦...続きを読む

Q竹島は独島のような気がする

KOREANじゃないですよ。勘違いしないでくださいね。
何かどこかで「昔の竹島の位置と今の竹島の位置はずれてる」とかなんか・・・言ってた気がします。
竹島(独島)は韓国領ですか日本領ですか?本当のことが知りたいです。早く解決して日韓が友好的になって欲しいです。
あと、何で韓国では反日感情があるのか教えてください・・・どうすれば解決できるのかもわかれば。

Aベストアンサー

>何かどこかで「昔の竹島の位置と今の竹島の位置はずれてる」とかなんか・・・言ってた気がします。

それは、当時「竹島」や「石島」と呼ばれている別の島を、今の竹島(独島)と混同している為だと思います。
また、江戸時代の日本は竹島(独島)を「松島」と呼んでいました。

1900年に大韓帝国は鬱陵島を調査して、↓の勅令を出しています。
「鬱陵島を鬱島と改称し、島監を郡守に改正するの件」
第一条:鬱陵島を鬱島と改称し、江原道に所属させ、島監を郡守に改正し、官制に編入し郡等級は5等にすること
第二条:郡守は台霞洞に置き、区域は鬱陵全島と竹島(鬱陵島の北東に位置する竹嶼)、石島を管轄すること

韓国は、↑と、韓国の方言で「石」と「独」の発音が同じことから、石島=竹島(独島)だと主張しています。
他には、竹島(鬱陵島の北東に位置する竹嶼)=竹島(松島)と思っているという可能性です。
しかし、1899年に大韓帝国学部が作成した「大韓全図」にも竹島は記載されていません。(画像参照)
また、その本の中で、「鬱島郡の行政地域は東経130度35分から45分までである」としています。
(竹島はその行政区の外、131度55分にあります。)
以上から、当時の韓国は竹島(松島)が存在する範囲を領土としては認識していなかったと考えられます。

その後、1905年に島根県が竹島(松島)を領土として編入しましたが、韓国はこれに抗議をしていません。
韓国の外交権が日本に移ったのは同じ年の11月ですが、竹島の編入は2月22日なので、抗議はできる筈です。
(実際、韓国は、日英同盟における韓国の地位の件で1905年10月17日に抗議をしています。)


韓国の反日の原因ですが、戦後の教育に問題があると思います。
朝鮮は、過去に失政で国を破綻させてしまい、日本に併合による救済を求め、日本はこれを受け入れました。
併合時の日本の施政ですが、差別も略奪もしておらず、朝鮮人の暮らしは前よりも良くなりました。
(日本人と比較して、民度が低かったので、若干の権利の制限はしていたようです)

戦争後、連合軍は、独立させた朝鮮の指導者を決める必要を、感じました。
しかし、日本の教育を受けた者は使えないので、併合時に上海にいた亡命政権(自称)を使うことにしました。
彼らは、亡命時、自分が朝鮮の正統な政府だと主張していましたが、世界から相手にされていませんでした。
(たいした活動もせず仲間内で権力争いや、犯罪で資金稼ぎをしていたので)

そんな経緯で功績も無く、権力を得た彼等が恐れたことは、日本の統治の方が良かったと言われることです。
(実際、日本の方が遥かにマシでした)
それを避ける為に、新政府は独立前から世界中で日本と戦っており、独立はその成果である。
また、昔から朝鮮は優れた民族で栄えていたがそれらを妬んだ日本が侵略し奪っていった。
今、韓国の発展が遅れているのは、その為であるという、捏造教育をし続けました。
その結果、韓国人は反日思想に染まり、今更、それらは嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。


解決策ですが、まず日本が正しい知識と立場に基づいて、はっきり意見を言うことだと思います。
これを言うと、「友好」とかう頭がお花畑の人たちが湧いてきますが、「友好」とは国益の為に保つべき状態であって、友好そのものは、国家の目的になりえるものではありません。
国家に真の友人はいません。

個人レベルでは、親日的な韓国人でも、日本人に対して被害者で道徳的に優位な立場だという優越感を持っています。なので、何かきっかけがあると爆発し、これらをネタにして自分の要求を通そうとします。
歴史認識が国により違うのは当然ですが、そもそも「歴史認識」は事実に対する解釈です。
しかし、韓国の場合はその「事実」自体が歪められていたり、なかったことになっている為、彼らと議論しようにも共通の事実という前提が存在せず、感情論になってしまいます。
譲歩すすれば、彼らは自分の「正しさ」に自信を持ち、更に譲歩を要求してきます。
このような状態では、真の友好は存在しえません。

>何かどこかで「昔の竹島の位置と今の竹島の位置はずれてる」とかなんか・・・言ってた気がします。

それは、当時「竹島」や「石島」と呼ばれている別の島を、今の竹島(独島)と混同している為だと思います。
また、江戸時代の日本は竹島(独島)を「松島」と呼んでいました。

1900年に大韓帝国は鬱陵島を調査して、↓の勅令を出しています。
「鬱陵島を鬱島と改称し、島監を郡守に改正するの件」
第一条:鬱陵島を鬱島と改称し、江原道に所属させ、島監を郡守に改正し、官制に編入し郡等級は5等にすること
第二条...続きを読む

Q1905年に日本が竹島を編入したのは、国際的に見ても正当なものだったのでしょうか?

質問が3つあります。

日本では明治政府が1905年に竹島の領有を宣言したと聞いたのですが、それまでは本当にどこの国にも属さない土地だったのでしょうか?

帝国時代の日本が無理やり(軍事力を背景に)自国の領土としてしまった可能性はないのでしょうか?

また当時日本が領有の宣言をしたときに韓国は日本に対してどのようなリアクションをしたのですか?

日本と韓国で歴史的な記述から領土を決めようとしているようですが、私はサンフランシスコ講和条約で竹島の放棄が書かれていないため、日本の領土を韓国が不法占拠しているようにしか思えないのですが。

Aベストアンサー

大日本帝国は、確かにポツダム宣言を受諾して連合国に降伏しました。ただし、その段階では戦争は終結しておりません。停戦しただけです。戦争行為の一環として連合国軍が日本本土を占領し、様々な行為を行いました。日本国憲法の制定や極東国際軍事裁判の実行などが含まれます。

上記の戦争状態は、最終的にサンフランシスコ平和条約の締結によって終了し清算されました。その時点でポツダム宣言も無効となっています。

よって、竹島問題について、すでに無効となっているポツダム宣言の条項を云々するのは意味がありません。

ご質問への答ですが、
「サンフランシスコ講和条約で竹島の放棄が書かれていないため、日本の領土を韓国が不法占拠しているようにしか見えない」

日本国の立場としては、竹島の領有を放棄したことは一度もありません。ご指摘の通り、サンフランシスコ条約でも竹島の放棄は規定されていず、依然として日本の領土であると国際的に(少なくとも、サンフランシスコ平和条約に参加した国によって)認められていると言って良いでしょう。これが、「韓国が国際社会に対して竹島の領有を主張できない」理由です。

一方、大韓民国の立場としては、同国はサンフランシスコ平和条約に参加していず、この条約に権利義務を有しません。

韓国が竹島を占領した当時、日本と韓国は戦争状態(に近い状態)にありました。韓国は、日本との戦争の一環として日本領土であった竹島を占領し、未だ占拠していると言えなくもありません。戦争で敵国の領土を占領するのは普通のことではありません。

問題は、日本国と韓国が日韓基本条約を結んで国交を回復しているのに、依然として「日本が領有権を有していると日本が考え、かつ国際的に認められている場所」を占領し続けていることです。これは本来ありえない事です。

ただ、韓国自身は「昔から韓国の領土であったのでそれ以上のことはない。日本が不当に奪っていただけだ」という立場であるようです。これは、「サンフランシスコ平和条約に何か書いてあるらしいが、竹島はそれとは関係ない」という主張でしょう。

大日本帝国は、確かにポツダム宣言を受諾して連合国に降伏しました。ただし、その段階では戦争は終結しておりません。停戦しただけです。戦争行為の一環として連合国軍が日本本土を占領し、様々な行為を行いました。日本国憲法の制定や極東国際軍事裁判の実行などが含まれます。

上記の戦争状態は、最終的にサンフランシスコ平和条約の締結によって終了し清算されました。その時点でポツダム宣言も無効となっています。

よって、竹島問題について、すでに無効となっているポツダム宣言の条項を云々するのは...続きを読む

Q【竹島は日本の領土?朝鮮の領土?】

新聞を読んでいたら、竹島問題で韓国が歴史の捏造を認める記事がありました。

『竹島問題で韓国が捏造を認める』
展示パネル撤去 独島博物館 竹島位置に誤り(産経新聞)

韓国政府によって、竹島(韓国名・独島)近くの鬱陵島に建設された「独島博物館」のレリーフが、資料と食い違っていることが分かり、博物館は近く撤去することを明らかにした。入口近くのレリーフは韓国の古地図をもとに、竹島が韓国領だと主張するために分かりやすく示したシンボル的展示だが、以前から日本人研究者が、「悪質な史実の歪曲だ」と指摘していた。

レリーフは朝鮮半島と鬱陵島、そして韓国が「竹島を指す」と主張している「于山島」などを単純化して、描いている。1481年に完成した朝鮮の地誌『東国與地勝覧』に所収されている古地図「八道総図」をもとにつくられ、1997年8月の会館当初から展示されている。
 韓国側は、「八道総図」が、日本側が竹島領有権主張の『隠州視聴合記』(1667年)より200年近く古いことから、この図を領有権主張のよりどころにしており、同館のパンフレットの表紙にも印刷している。
 ところが、地図では鬱陵島のすぐ西隣に于山島が描かれているのに対し、レリーフでは竹島の位置に当たる鬱陵島の東側に于山島を配置。さらに、鬱陵島から竹島までの実際の距離を鬱陵―于山島の距離として表示しており、「于山島=竹島」を印象づける展示となっている。

 産経新聞の取材に対し、同館の研究員(30)は、位置が違う理由は「来館者がより見やすいように」と説明したが、「日本の研究者からクレームが多く、紛争の火種になるので近く撤去する予定だ。年内には別の展示に取り換える」として、撤去する方針を明らかにした。于山島は、実際には打つ陵島の東隠岐、2.2キロにある「竹嶼(ちくしょ)」との見方が定説。

・竹島問題に詳しい下條正男・柘植大教授の話
「于山島が竹嶼であることは日本側がずっと主張し、レリーフの誤りも指摘してきた。本当に取り替えるなら正しく取り換えるか興味深い」』

(2007/5/5)産経新聞(紙面)より引用
何故かWEBソースが見当たらなかったのでテキスト起こしをしました。


「独島博物館」のWEBサイトには、誇らしげに以下の通りの記述があります。
「八道總圖」(1486年頃)
『新增東國輿地勝覽』の中には八道總圖と江原道別圖に鬱陵島と于山島(独島)が描かれている。これは独島が描かれた現存する地図として最初で、朝鮮前期独島が朝鮮の領土として管理されていたのを証明する。

そして、この博物館のレリーフには、古地図では鬱陵島の西側にある「于山島=竹島」が、東側に移動しています。
明らかな歴史の捏造です。
竹島が600年の年月を経て、ぐるりと移動したのでしょうか?
韓国は「于山島=竹島」と主張して、そのようなレリーフを掲示していますが、根拠としている古地図「八道総図」では位置関係が全く逆です。
韓国側の主張は竹島の位置が東西逆であり無茶苦茶ですが、あの韓国が捏造を改めると言うのだから驚きです。
我が国の研究者、或いは島根県の関係者による尽力の成果ですね。

竹島が韓国領である合理的根拠はあるのでしょうか?
現在、韓国が竹島を「不法占拠しているという事実」は存在しています。
しかも、不法占拠を行う過程で、日本人漁民を殺害(第一大邦丸事件)しています。

新聞を読んでいたら、竹島問題で韓国が歴史の捏造を認める記事がありました。

『竹島問題で韓国が捏造を認める』
展示パネル撤去 独島博物館 竹島位置に誤り(産経新聞)

韓国政府によって、竹島(韓国名・独島)近くの鬱陵島に建設された「独島博物館」のレリーフが、資料と食い違っていることが分かり、博物館は近く撤去することを明らかにした。入口近くのレリーフは韓国の古地図をもとに、竹島が韓国領だと主張するために分かりやすく示したシンボル的展示だが、以前から日本人研究者が、「悪質な史...続きを読む

Aベストアンサー

>竹島が韓国領である合理的根拠はあるのでしょうか?

存在しません。
南朝鮮・韓国が「竹島を占領」した当時、日本は「GHQ占領下で主権がない」政治体制でした。
時の南朝鮮・韓国大統領である「李承晩」は、GHQに対して「対馬割譲」を要求しました。軍事クーデターで政権を樹立したてまえ、国民に「外交的実力」を見せる必要があったからです。
当然、GHQは「対馬は、日本古来の領土」として要求を拒否。
すると、今度は「竹島割譲」を要求。
しかし、またGHQは「竹島は、日本古来の領土」として要求を拒否。
すると、李承晩は実力行使で「国際法を無視して侵略」したのです。
日本の独立を世界各国が認めた「サンフランシスコ条約」でも「竹島は日本領」と認めています。
日米安全保障条約でも、日本領となっています。
この条約を発動すれば、在日米軍は韓国を侵略者として攻撃可能ですよ。

歪曲した韓国の教科書には「(江戸時代)安龍福が、竹島に上陸した日本漁民を追い払い朝鮮領土だと主張した」と記述しています。
が、事実は安龍福が不法入国(昔も今も、韓国人の不法入国居は無くなっていない。毎年8000人前後の韓国人が不法入国中)した結果、日本漁民が拘束。江戸幕府は、対馬藩を通じて「朝鮮側に厳重抗議」を行っています。(日本には、当時の外交文書が残っています。韓国にも有ります。)

1895年、中国から韓国が独立しました。(※1)
当時の韓国政府が作成した「領土地図」には「竹島が入っていない」事実があります。
この地図には、韓国領土範囲が東経・北緯が書かれていますが「竹島は、この領域に入っていない」のです。

日本政府は、ハーグにある「国際司法裁判所」の判断に従う事を決定しています。が、南朝鮮・韓国政府は「裁判を拒否」しています。
非合法的占拠だと韓国政府は認めているのです。
(裁判になると、確実に敗訴です)
合法的支配なら、堂々と裁判で勝訴すれば良いのですがね。

まぁ、韓国歴代政府は「反日政策を統治手段」としています。
支持率10%前後の某大統領も「反日政策で支持率UP」を狙っています。
内政上で失敗続きなので、国民の批判を国外に向ける必要があるのです。
(従軍慰安婦が失敗したので、今度は日本海名称で勝負開始)

『※1』
下関条約(日清条約)第1条「清国は朝鮮の独立を承認する」。
1600年代にイタリア人宣教師が作成したアジア地図を明国政府が漢字に直した坤輿萬國全圖にも、「朝鮮国は中国の植民地」と記述があります。
清国時代の周辺諸侯一覧には「清国属朝鮮国」と記述があります。
余談ですが、この地図にも「日本海」と記述があります。

>竹島が韓国領である合理的根拠はあるのでしょうか?

存在しません。
南朝鮮・韓国が「竹島を占領」した当時、日本は「GHQ占領下で主権がない」政治体制でした。
時の南朝鮮・韓国大統領である「李承晩」は、GHQに対して「対馬割譲」を要求しました。軍事クーデターで政権を樹立したてまえ、国民に「外交的実力」を見せる必要があったからです。
当然、GHQは「対馬は、日本古来の領土」として要求を拒否。
すると、今度は「竹島割譲」を要求。
しかし、またGHQは「竹島は、日本古来の領土」...続きを読む

Q「領土問題」尖閣、北方領土、竹島などが気になる昨今ですが、

「領土問題」尖閣、北方領土、竹島などが気になる昨今ですが、
以下のようなシュミレーションで、あなたならどうしますか?

法律の及ばない島がありました。
その島の1000坪の土地を5人で平等に分ける事にしました。
5人とは以下のような面々です。

あなた(サラリーマン)
小浜さん(自営業)
宝田さん(職業不詳)
富山さん(公務員)
博多さん(会社役員)

最初はお互いに200坪づつ均等に分けました。
5人はそれぞれ自分の土地に家を建てたり、庭を手入れをしたりしていました。
5年の歳月が経ち、
それぞれの暮らしぶりが見えてきました。

あなたは、こつこつと堅実に地味な暮らしをしています。
小浜さんは、そこそこ事業に成功し、派手な外車を乗り回しています。
宝田さんは、何の仕事をしてるかわからないのですが、黒塗車や怪しげ人が沢山出入りしてます。
富山さんは、一見地味で質素な感じの生活をしているように見えます。
博多さんは、国産高級車を乗っていますが、派手ではありません。家政婦さんがいるようです。

ところが、そんなある日、私の会社が倒産しました。
私は職を失い、日々の生活も困るようになりました。
すると、それを見た小浜さんが、

「じゃぁ、食事を毎日提供するよ!その変わり、僕はもう1台車を買うから、車庫を貸してくれる?」
「それに、何かあれば、なんでも相談にのるよ!困ったことがあれば、できるだけ協力するよ!」

と言ってくれました。食事にも困っている私は、自家用車もないので、車庫は空いていたので
日々の食事の見返りと、相談料代わりに車庫を小浜さんに貸すことにしました。

それを見ていた宝田さんは、
小浜さんの派手な生活ぶりと、他人の敷地に車を置く程の振る舞いが気に入らず、
イライラしていました。

私は食べるものはなんとかなりましたが、生活は決して楽ではありませんでした。

すると宝田さんが、ある日私に
「あなたの家の庭は、実はもともと私の庭なんで返して下さい!」
と突拍子もないような事を言い出しました。私は唖然としました。
私は、「あの時、みんなで平等に分けたじゃないですか!」と言うと、
宝田さんは、「そうですか・・・私が誰だかご存知ですか?
いつも黒い車に乗って、兵隊もたくさん出入りしてるでしょ?
そういう筋のもんなんですよ!私の言うことを聞かないと、
どうなってもしりませんよ!夜道の一人歩きは気をつけた方が良い」
など、脅しとも言える言葉を吐き捨て立ち去りました。

翌朝起きると、玄関に「庭を返せ!」と張り紙がいたるところに貼られていました。
玄関の前では、「庭を返せ!」と書いたTシャツを着たヤカラ風の人が何十人も
メガホンを持って騒ぎ、私の家の標札を足で踏みつぶしていました。

そこで、「何でも相談してよ!協力するよ!」と言ってくれた
小浜さんに相談したところ、
「いやぁ・・・あの人怒らせたら怖そうなんで・・・」
「でも、僕の車の車検代とガソリン代を出してくれたら、なんとか協力するよ!」
と言うので、私はサラ金からお金を借りて、
小浜さんの車の車検代とガソリン代を支払いました。

すると小浜さんは、すぐに宝田さんに、
「あまり無茶な事を言ったら駄目ですよ~。かわいそうですよ~」
と、ちょっとだけかばう様なセリフを言ってくれました。

しかし、状況はほとんど変わりません。

このような状況を見た富山さんもここぞとばかりに便乗し、
「おたくの風呂場は、もともと私のものだ!」と言い出し、
博多さんも「おたくのトイレは俺のもんだ!」と騒ぎ出しはじめました。

そして最近では、宝田さんの兵隊が、私の家の庭でテントを張って
バーベキューをしては、ゴミを撒き散らし、
家の中では、富山さんが勝手に風呂に入ったり、
博多さんが、わざわざ私の家にきてトイレをするなど、
無茶苦茶な状況になってきました。

そこで、小浜さんに富山さんや博多さんのことについても相談してみると、
「あいつら実は、爆弾とか秘密兵器を隠し持ってるからなぁ・・・」と言って
全然助けてくれそうにありません。

どうも話し合いで解決できるような雰囲気ではなくなってきました。
この島は法律が及ばないので、場合によっては武力行使もできる状況です。
しかし、私には爆弾も秘密兵器も兵隊もありません。
サラ金からお金も借りていて、家計はボロボロ、お金もありません。
あるのは、“お人よし”という人柄位です。

このような場合、どうやって自分の家と土地を守れば良いのでしょうか?

ちなみに、難しい法律的な回答は望んでいません。
当然、登場人物やシチュエーションも全てフィクションですので、
内容を独自の解釈で政治的に誤解されないようお願いします。

「領土問題」尖閣、北方領土、竹島などが気になる昨今ですが、
以下のようなシュミレーションで、あなたならどうしますか?

法律の及ばない島がありました。
その島の1000坪の土地を5人で平等に分ける事にしました。
5人とは以下のような面々です。

あなた(サラリーマン)
小浜さん(自営業)
宝田さん(職業不詳)
富山さん(公務員)
博多さん(会社役員)

最初はお互いに200坪づつ均等に分けました。
5人はそれぞれ自分の土地に家を建てたり、庭を手入れをしたりしていました。
5年の歳月が経ち...続きを読む

Aベストアンサー

家と土地を守ろうとするから失敗する。
土地だけを守る決意で行動する。
周り中の車や家に火をつけて燃やし尽くす。

全て燃え尽き土地だけとなれば平等。
燃やし始めるのに秘密兵器はいらない。
わずかな油とマッチが在れば・・・

何時の時代も政治家には魅力的考え。
現代の政治家にもね・・・

◎領土問題といわず国境侵犯問題と
するのが日本人と想う。

Q竹島(独島)の画像

竹島問題になっている、竹島の島の形が分かる画像を探しています。
位置とかは分かるのですが、おおきい画像がないので
できれば大きな、上から見た地図の画像のある場所を教えてください。
島の形が丸いとかが知りたいのでお願いします。

人が住んでいるとは思いませんが、
いるなら人口とか面積とかの歴史的ではなく、地理的な情報もお願いします。

Aベストアンサー

No.3への補足:
>男島、女島が竹島と書いてあったのですが
>5つとも竹島として考えていいのでしょうか?

私の環境では,No.3の参考URLのページ(国土地理院の「ウォッちず」)は真っ白なのですが…
また,そのサイトのトップページには「このサービスは、カラーの2万5千分1地図情報(北方四島及び竹島については2万5千分1地形図が作成されていないので除く)を試験公開しているものです。」と書いてあります。
どうやったら見えるのかな。

ただ,実際には5つといわず,もっとたくさんあるようですよ。
外務省のサイトの説明によると,
「東島(女島)、西島(男島)と呼ばれる二つの小島とその周辺の数十の岩礁からなり、総面積は約0.23平方km(日比谷公園とほぼ同面積)。」
と書かれています。

地図でいちばん詳しいのは,たぶんこちらではないでしょうか。
http://www.truthofdokdo.or.kr/html/dataroom_text_map14.html
これは,韓国の国立海洋調査院(日本の海上保安庁に相当)が発行している5000分の1の海図です。

また,同じく韓国のサイトではこちらの「独島の地理的位置」
http://www.truthofdokdo.or.kr/kor/html/story_geography.html
もあります。(地図をクリックすると拡大されます)
こちらのほうが地名が詳しいです。ちょっと画像がぼやけていて読みにくいですが。
(参考URL欄には入り切りませんでした)

残念ながら,日本の海上保安庁や国土地理院からは,この海域の詳しい海図や地形図は出ていません。

以下は,質問者さんは気になさらないかも知れませんが,横槍がとんでくるといけないので,少しよぶんなことを書いておきます。

No.1さんの「日本人なら「独島」とか「東海」とか言わないですよ。」というコメントがちょっと気になりました。
おそらく,質問者さんがタイトルの中で「竹島(独島)の画像」という言い方をしたことに対して,これを批判して「非国民」呼ばわりしているのでしょう。
たぶん私も,上の回答で独島なんて書いたから,同じように批判されてしまうのかもしれません。
でも,韓国のサイトではそういう呼び方をしているというのは事実です。それを支持するとかしないとかとは別の問題です。

ついでに,なぜ韓国側の情報源だけを回答したかというと,日本側の情報源に詳しい地図がなかったからです。
どこのサイトであろうと,島の形は同じです。
韓国の地図など信じられるか,という人もいるかも知れませんが,大昔ならともかく,人工衛星がこれだけとんでいる時代に,地図でウソをついたって意味のないことです。
なるべく大きな(島の形がよく分かる)地図を探したところ,こうなった,というだけのことです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/,http://www.truthofdokdo.or.kr/html/dataroom_text_map14.html

No.3への補足:
>男島、女島が竹島と書いてあったのですが
>5つとも竹島として考えていいのでしょうか?

私の環境では,No.3の参考URLのページ(国土地理院の「ウォッちず」)は真っ白なのですが…
また,そのサイトのトップページには「このサービスは、カラーの2万5千分1地図情報(北方四島及び竹島については2万5千分1地形図が作成されていないので除く)を試験公開しているものです。」と書いてあります。
どうやったら見えるのかな。

ただ,実際には5つといわず,もっとたくさんあるようですよ。
...続きを読む

Q世界地図では竹島、独島表記どちらが多い?

こんにちは。
まさしくタイトルの通りなのですが、各国に世界地図あります。
竹島、独島どちらが多いのでしょうか?それとも併記ですか?
小さい島なので、載っていないかな。。
地図でなくても世界の文献など、日本と韓国以外ではどちらの呼称で取り扱われているのか?
ご存知の方いますでしょうか?

Aベストアンサー

日本や韓国以外での竹島の一般的な呼称は
「リアンクール岩礁 (Liancourt Rocks)」
です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Liancourt_Rocks

Q尖閣と竹島が逆だったら

もしもの話ですが、
 尖閣:今の日本のような扱いで中国が実質支配
 竹島:今の韓国のように施設を建設して日本が実効支配
であったなら、
 対中国:領土問題をそれなりに指摘しながらも表立って主張出来ず、
中国が優位な状態の為に今より良好な関係
 対韓国:領土問題は存在しない方針で貫き、今と大差無い悪い関係(慰安婦,歴史認識に+1される程度)

(自分でも尖閣と竹島の位置,資源等による国益の優越が分っていない部分ですが)
以上の様な状況で日本にとっては良かったのかな と思うのですが
どうでしょうか?
「そんな事は無い」とか「他にも良い事が有る」等 有りましたら教えて下さい。  
      

Aベストアンサー

"対中国:領土問題をそれなりに指摘しながらも表立って主張出来ず、
中国が優位な状態の為に今より良好な関係"
  ↑
なるほど、説得力があると思います。
日本が実効支配していなければ、日本政府のことです。
穏やかに抗議するだけに終始するでしょう。

中国は実効支配していれば、少なくとも尖閣を理由に
日中関係を悪化させることはやりにくくなると
思われます。

面白い指摘ですね。



”対韓国:領土問題は存在しない方針で貫き、今と大差無い悪い関係
(慰安婦,歴史認識に+1される程度)”
    ↑
韓国は、竹島があろうが、慰安婦がなかろうが
反日で一貫しています。
従って10の反日が11になる程度で
大差ない、ということになるでしょう。


”以上の様な状況で日本にとっては良かったのかな と思うのですが
どうでしょうか?”
   ↑
尖閣は地下資源だけで800兆円あるといわれて
います。
国益の面からは現状のほうがすぐれていると
思われます。
ただ、質問者さんの指摘の通りだったら、中韓との
関係はもっと平穏だったでしょうね。

Q竹島(独島)は韓国領?(隠州視聴合記の解釈)

(歴史カテゴリーで尋ねましたが、回答がありませんでした。旧質問を削除の上、こちらで再質問します)

隠州視聴合記の以下のテキストについて伺います。

隠州在北海中故云隠岐島、従是、南至雲州美穂関三十五里、辰巳至泊州赤碕浦四十里、未申至石州温泉津五十八里、自子至卯、無可往地、戍亥間行二日一夜有松島、又一日程有竹島、俗言磯竹島多竹魚海鹿、此二島無人之地、見高麗如自雲州望隠州、然則日本之乾地、以此州為限矣

出典は次のページです(★)。
http://www.interq.or.jp/writer/dororo/takesima/occupation.htm

★では「見高麗如自雲州望隠州」を「高麗を見るが如く、雲州より隠州を望む」と解釈しています。しかし、これはどこから高麗を見るか不明な上、直前の「此二島」の記述ともつながりが悪く感じます。

質問1

上の部分は「高麗を見ること、雲州より隠州を望むが如し」と読んで、以下のように解釈する方が自然ではないでしょうか。

「(二島から)高麗を見るのは、雲州[出雲]から隠州[隠岐島]を見るようである」

現実には二島からこのように高麗は見えませんが、私はテキストの文字だけを読んで上のように考えました。

質問2

「然則日本之乾地」の「然則」は、理由を表す接続詞ですよね。何を理由にどうだと言っているのでしょうか。★に載っている翻訳を読んでもよく分かりません。

私が現在納得できる解釈は以下で、竹島(独島)が朝鮮領になります。

「このニ島は無人の土地で、そこから高麗を見るのは、雲州から隠州を見るようである(二島には日本人は住んでおらず、これだけ高麗に近いのだから日本の領土と考えるのは適切でない)。だから、日本の西北の地は隠州までである」

「お前の読解力不足だ。★の説明で問題無い」という方もいらっしゃると思いますが、どうか私の貧弱な読解力を哀れんで、もう少し詳しい説明をお願いします。

(歴史カテゴリーで尋ねましたが、回答がありませんでした。旧質問を削除の上、こちらで再質問します)

隠州視聴合記の以下のテキストについて伺います。

隠州在北海中故云隠岐島、従是、南至雲州美穂関三十五里、辰巳至泊州赤碕浦四十里、未申至石州温泉津五十八里、自子至卯、無可往地、戍亥間行二日一夜有松島、又一日程有竹島、俗言磯竹島多竹魚海鹿、此二島無人之地、見高麗如自雲州望隠州、然則日本之乾地、以此州為限矣

出典は次のページです(★)。
http://www.interq.or.jp/writer/dororo/takesima...続きを読む

Aベストアンサー

内容的には#1,2の方の言われるとおりでしょう。
ここは政治カテゴリ。土地の領有権に関しての問題として扱うなら、当該文章には何の意味もありません。

文章の意味を確認したいなら
http://okweb.jp/oshiete.php3?c=626
国語のカテゴリで聞くべきです。

あえて僕なりの回答としてあげるなら
http://toron.pepper.jp/jp/take/jpn/onsyu.html
でしょうか。これとリンク先にあげられている資料によれば、竹島はもちろん、鬱陵島までも日本領らしいです。

まあ、有効なのは1905年の竹島領有の宣言なんですがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報