中国新華社通信は「韓国は西暦512年から独島(トクト、日本名竹島)を領土として記録しており、日本は1905年から自国の領土とみなした」と報じました。
また、新羅・智證王時代の512年、異斯夫(イサブ)将軍が于山国を征伐した時に独島も一緒に服属させ、朝鮮・成宗時代の1471年~1481年には于山島(ウサンド)と称して、鬱陵島(ウルルンド)の管轄に置いたと、独島領有権の由来を詳しく報じました。
特に、日本は1667年当時、文書を通じて独島が朝鮮の領土だと認めており、1896年、日本外務省の「朝鮮国交始末内深書」に独島が朝鮮の領土という点を明確に表示したと強調しました。
反面、日本が歴史上で独島を初めて認知したのは1618年で、ある漁夫が漂流していたところ初めて発見し、竹島と呼びながら臨時の停泊地として活用し、 明治維新以後、朝鮮に対して鬱陵島と独島の開放を要求し、1905年独島を竹島と命名して、一方的に自国の領土にみなし始めたと説明した。

上記は東亜日報の記事ですが、
竹島が日本の領土と思われる方はこの記事にどう反論なさるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

片方の主張ばかりを取り上げても領土問はなかなか解決しませんよね



とりあえず↓のwikiに日韓双方の主張が載ってますので参照して下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C)

また関連リンクも見ていだたくと同じ資料からでも双方の解釈が全く異なっているのが見て取れます

例としては
三国史記にある512年の于山島は今の竹島(独島)ではないとうのが日本側の解釈です
また1667年の下りは隠州視聴合紀だと思いますがこの記述は日本では「竹島が日本領」と書いてあると解釈し韓国では「竹島は日本領ではない」と解釈しています

私個人の解釈としては双方の意見を読んだ上で竹島(独島)は日本の領土だと思っています
サンフランシスコ講和条約でも竹島の放棄は書かれていない事もあり国際法上も日本の領土であると思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ANo.4で教えていただいたURLを読みました。日韓両国の主張を読み、解釈が全く異なっているのが良く分かりました。もし、韓国が自分の主張に自信があるなら、この問題を国際司法裁判所に付託することに応じるのではと思いました。

お礼日時:2005/05/10 22:11

No.5です。

一部間違いを訂正します。

サンフランシスコ平和条約と書いていますが、サンフランシスコ講和条約が正しいです。マチガッタ・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。どうも有り難うございます。

お礼日時:2005/05/11 00:34

反論するポイントとしては、二つ。


1.1905年の2月22日に島根県告示第四十号を持って、竹島を直轄領とすることを宣言しました。その際に韓国は何も言ってきていません。
2.1952年に締結されたサンフランシスコ平和条約において日本の領土が決定されました。その際の決定の仕方は締結以前にもっていた土地から日本が手放す領土を引いた残りが日本の土地ということになります。
条約の中に明記してあるのは、朝鮮半島、満州、台湾等の日本が明治以降に入ってからの条約等で取得した物を手放す物になっています。その中に、竹島は含まれていないので、これは日本の領土ということになります。
ちなみに、サンフランシスコ条約はきちんとした国際条約ですので、これ自体を無効にした場合、朝鮮半島は日本領に戻ります。

色々と細かい事を考察しているサイトもありますし、きちんとした歴史書等を検証してみると思い白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明確な反論であると思いました。日本政府は日本国民にも、韓国にもきちんと説明して欲しいと思います。

お礼日時:2005/05/10 22:39

No2です


リンクが切れてしまったようですね
↓こちらです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_ …
    • good
    • 0

下記のホームページに詳しい解説が掲載されています。


簡単に言うと、韓国の古文書(三国史記)に現れる于山島は、現在の独島(日本名:竹島)ではありません。鬱陵島のことです。三国史記が書かれた当時、島にはまだ決まった名前がなく、鬱陵島のことを別名では于山島とも言っておりました。そして、朝鮮の都の人は、半島から遠く離れた1つの島に対して、鬱陵島と于山島という2つの島があると誤解していたようです。
また、別の文献(太宗実録)によると于山島には、15戸86人が住んでいたそうです。水もない、草木も生えていない独島(日本名:竹島)に、86名もの人間が生活できるでしょうか? このことからも、ご質問の新華社通信の記事は、根拠の無い誤解に基づくものであると言えます。

参考URL:http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLを読みました。
飲料水は溜まり水に頼るほかなく、全島一本の立木もない島なんですね。日本の方が信頼できると感じました。

お礼日時:2005/05/10 22:32

こちらに詳しく書かれてあります。



参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたURLを読みました。韓国側主張の矛盾・混乱を招く「竹島」の呼称変遷などとても詳しく、分かりやすく説明してあり、竹島は日本のものであると確信しました。

お礼日時:2005/05/10 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹島の位置

竹島の所属する県 位置
が分かる方いらっしゃらないでしょうか?

緯度、経度も分かる方いらしたら教えてください。

一番高い標高も教えていただきたいです。

計算するために必要なのです。

Aベストアンサー

何度もすみません。
海抜157mとなっていますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/

Q竹島or独島はどこの領土??

日本名:竹島、韓国名:独島という島がありますね。
これは国際上、いったいどこの領土なのでしょうか?
双方にそれなりの主張があります。
どちらのものでもないという事はないと思いますが・・・、韓国の警備隊が駐在しているのでやはり韓国の領土なのでしょうか?

韓国が主張する日本海呼称問題はまったくもって話しにならないですが、竹島問題は両国間に大きな亀裂をつくっていると思います。
どうせ小さい島なんだから、いいそのこと爆破して無くしちゃえばいいのに・・・なんて思ったり。

Aベストアンサー

日本と韓国以外はあそこがどこのものだろうと関係ないと思っています。

1905年、明治政府は竹島を島根県に編入し、国際法的にも日本の領土になりました。それからもずっと日本の領土でした。
戦後の1952年に韓国は勝手に「平和線」(李承晩ライン)を主張し
竹島よりも日本側の公海上に漁船立入禁止線を引きました。
竹島はその韓国側に含まれていたので韓国は日本の漁船を拿捕したり銃撃したりしました。
韓国による日本人抑留者は3,929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人にものぼります。

戦争放棄を憲法に掲げる日本は実力による排除ができないまま今に至ります。

実効支配と領有権の問題は別なのです。

GHQにより、竹島は沖縄と同じように、日本の行政権外とされましたが、
その間でさえ沖縄ももちろん日本の領土でした。
領有権と行政権もまた別です。

豊かな漁場であり、資源のある可能性もあるので韓国が欲しがるのは良く分かりますが
国際法的に見てなんら根拠を持たない韓国が不法に占拠しているだけなので
公明正大に国際司法裁判所で審判してもらおうと日本は主張しましたが
韓国が拒否しています。

「あの島、爆破して無くしちゃえばいいのに」って言ったK国大統領がいたそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

日本と韓国以外はあそこがどこのものだろうと関係ないと思っています。

1905年、明治政府は竹島を島根県に編入し、国際法的にも日本の領土になりました。それからもずっと日本の領土でした。
戦後の1952年に韓国は勝手に「平和線」(李承晩ライン)を主張し
竹島よりも日本側の公海上に漁船立入禁止線を引きました。
竹島はその韓国側に含まれていたので韓国は日本の漁船を拿捕したり銃撃したりしました。
韓国による日本人抑留者は3,929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人にものぼります。

戦...続きを読む

Q日本漁船は竹島にどこまで近づいて操業できるのか?

我が国日本国の領土でありながら大韓民国に不法占拠されている竹島。

もし、日本漁船がこの竹島にどこまでギリギリ近づいて操業が可能なのか、距離的には何kmor何カイリ位でどうなんでしょうか?

余り接近し過ぎると、韓国警備艦艇が出てくると思います。おまけに竹島の東島には砲台も有ります。

※竹島は日本の領土なのにも関わらず、もしこの竹島近海で日本漁船が操業すると韓国海洋警察艦艇が拿捕か銃撃して来る事も考えられるのでもちろんそれを踏まえた上での質問です。

Aベストアンサー

1998年の日韓漁業協定により竹島周辺は日韓両国が漁をできる取り決めになっておりますのでギリギリまで漁は可能です。
ですが、漁獲量に比べ燃料代が高くつくため行われていません

Q「キリストの墓が日本にある」と「竹島は韓国の領土だ」

「キリストの墓が日本にある」と言っているのと
「竹島は韓国の領土だ」と言っているのと同じようなものでしょうか?
「キリストの墓が日本にある」に対して反日行動や抗議などは起こっていないのでしょうか?
キリストの件はあまり世界に認知されていないのでしょうか?
やはり韓国人は反日感情からこのように大きな問題に発展していくのでしょうか?

Aベストアンサー

違うと思いますよ。
「キリストの墓が日本にある」とは、国(政府)として名言している訳じゃないですから。
少数派の研究者が言っているだけですから、信じる人は少ないのじゃないでしょうか?
世界的には、ぜんぜん認知されていないんじゃないですか?

でも、竹島の領土問題も、大半の国は認知していなでしょうけど・・・。

Q世界地図では竹島、独島表記どちらが多い?

こんにちは。
まさしくタイトルの通りなのですが、各国に世界地図あります。
竹島、独島どちらが多いのでしょうか?それとも併記ですか?
小さい島なので、載っていないかな。。
地図でなくても世界の文献など、日本と韓国以外ではどちらの呼称で取り扱われているのか?
ご存知の方いますでしょうか?

Aベストアンサー

日本や韓国以外での竹島の一般的な呼称は
「リアンクール岩礁 (Liancourt Rocks)」
です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Liancourt_Rocks

Q韓国が領土としないと竹島は有名になれないのですか?

原発もそうですが、竹島もこの事件がなければ頭の片隅にもなかった島かと思います。

やはりこのようでは、竹島もいらないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

竹島はどうでも良いが竹島の近海に眠る海底資源メタンハイドレートが問題なのだ。

Q竹島問題について

私は今、竹島問題に興味があります。竹島問題について詳しく教えてくださる方いませんか?

Aベストアンサー

歴史的背景や国際法的には日本固有の領土である事は明らかなのですが、韓国が自国の領土と主張しはじめ、軍隊を送ることで不法占拠しています。

サンフランシスコ条約によって竹島は日本領であるということを日本以外、世界の42ヶ国が批准しました。つまり世界は認定したのです。

参考URL:http://toron.pepper.jp/jp/take/sengo/sffile.html

Q「領土問題」尖閣、北方領土、竹島などが気になる昨今ですが、

「領土問題」尖閣、北方領土、竹島などが気になる昨今ですが、
以下のようなシュミレーションで、あなたならどうしますか?

法律の及ばない島がありました。
その島の1000坪の土地を5人で平等に分ける事にしました。
5人とは以下のような面々です。

あなた(サラリーマン)
小浜さん(自営業)
宝田さん(職業不詳)
富山さん(公務員)
博多さん(会社役員)

最初はお互いに200坪づつ均等に分けました。
5人はそれぞれ自分の土地に家を建てたり、庭を手入れをしたりしていました。
5年の歳月が経ち、
それぞれの暮らしぶりが見えてきました。

あなたは、こつこつと堅実に地味な暮らしをしています。
小浜さんは、そこそこ事業に成功し、派手な外車を乗り回しています。
宝田さんは、何の仕事をしてるかわからないのですが、黒塗車や怪しげ人が沢山出入りしてます。
富山さんは、一見地味で質素な感じの生活をしているように見えます。
博多さんは、国産高級車を乗っていますが、派手ではありません。家政婦さんがいるようです。

ところが、そんなある日、私の会社が倒産しました。
私は職を失い、日々の生活も困るようになりました。
すると、それを見た小浜さんが、

「じゃぁ、食事を毎日提供するよ!その変わり、僕はもう1台車を買うから、車庫を貸してくれる?」
「それに、何かあれば、なんでも相談にのるよ!困ったことがあれば、できるだけ協力するよ!」

と言ってくれました。食事にも困っている私は、自家用車もないので、車庫は空いていたので
日々の食事の見返りと、相談料代わりに車庫を小浜さんに貸すことにしました。

それを見ていた宝田さんは、
小浜さんの派手な生活ぶりと、他人の敷地に車を置く程の振る舞いが気に入らず、
イライラしていました。

私は食べるものはなんとかなりましたが、生活は決して楽ではありませんでした。

すると宝田さんが、ある日私に
「あなたの家の庭は、実はもともと私の庭なんで返して下さい!」
と突拍子もないような事を言い出しました。私は唖然としました。
私は、「あの時、みんなで平等に分けたじゃないですか!」と言うと、
宝田さんは、「そうですか・・・私が誰だかご存知ですか?
いつも黒い車に乗って、兵隊もたくさん出入りしてるでしょ?
そういう筋のもんなんですよ!私の言うことを聞かないと、
どうなってもしりませんよ!夜道の一人歩きは気をつけた方が良い」
など、脅しとも言える言葉を吐き捨て立ち去りました。

翌朝起きると、玄関に「庭を返せ!」と張り紙がいたるところに貼られていました。
玄関の前では、「庭を返せ!」と書いたTシャツを着たヤカラ風の人が何十人も
メガホンを持って騒ぎ、私の家の標札を足で踏みつぶしていました。

そこで、「何でも相談してよ!協力するよ!」と言ってくれた
小浜さんに相談したところ、
「いやぁ・・・あの人怒らせたら怖そうなんで・・・」
「でも、僕の車の車検代とガソリン代を出してくれたら、なんとか協力するよ!」
と言うので、私はサラ金からお金を借りて、
小浜さんの車の車検代とガソリン代を支払いました。

すると小浜さんは、すぐに宝田さんに、
「あまり無茶な事を言ったら駄目ですよ~。かわいそうですよ~」
と、ちょっとだけかばう様なセリフを言ってくれました。

しかし、状況はほとんど変わりません。

このような状況を見た富山さんもここぞとばかりに便乗し、
「おたくの風呂場は、もともと私のものだ!」と言い出し、
博多さんも「おたくのトイレは俺のもんだ!」と騒ぎ出しはじめました。

そして最近では、宝田さんの兵隊が、私の家の庭でテントを張って
バーベキューをしては、ゴミを撒き散らし、
家の中では、富山さんが勝手に風呂に入ったり、
博多さんが、わざわざ私の家にきてトイレをするなど、
無茶苦茶な状況になってきました。

そこで、小浜さんに富山さんや博多さんのことについても相談してみると、
「あいつら実は、爆弾とか秘密兵器を隠し持ってるからなぁ・・・」と言って
全然助けてくれそうにありません。

どうも話し合いで解決できるような雰囲気ではなくなってきました。
この島は法律が及ばないので、場合によっては武力行使もできる状況です。
しかし、私には爆弾も秘密兵器も兵隊もありません。
サラ金からお金も借りていて、家計はボロボロ、お金もありません。
あるのは、“お人よし”という人柄位です。

このような場合、どうやって自分の家と土地を守れば良いのでしょうか?

ちなみに、難しい法律的な回答は望んでいません。
当然、登場人物やシチュエーションも全てフィクションですので、
内容を独自の解釈で政治的に誤解されないようお願いします。

「領土問題」尖閣、北方領土、竹島などが気になる昨今ですが、
以下のようなシュミレーションで、あなたならどうしますか?

法律の及ばない島がありました。
その島の1000坪の土地を5人で平等に分ける事にしました。
5人とは以下のような面々です。

あなた(サラリーマン)
小浜さん(自営業)
宝田さん(職業不詳)
富山さん(公務員)
博多さん(会社役員)

最初はお互いに200坪づつ均等に分けました。
5人はそれぞれ自分の土地に家を建てたり、庭を手入れをしたりしていました。
5年の歳月が経ち...続きを読む

Aベストアンサー

家と土地を守ろうとするから失敗する。
土地だけを守る決意で行動する。
周り中の車や家に火をつけて燃やし尽くす。

全て燃え尽き土地だけとなれば平等。
燃やし始めるのに秘密兵器はいらない。
わずかな油とマッチが在れば・・・

何時の時代も政治家には魅力的考え。
現代の政治家にもね・・・

◎領土問題といわず国境侵犯問題と
するのが日本人と想う。

Q竹島問題と日韓の歴史について

 現在話題となっている竹島問題、二カ国の友好にも影響が少しはありそうですが、歴史的・政治的背景に詳しい方、なぜこんなにも二カ国間で争っているのか教えてください。今後の方向性なども知りたいです。

Aベストアンサー

日韓の問題は中国を軸にして考える必要があります。
東アジア地域では歴史的に中国が文明の進んだ超大国として存在し、対等の国というものを認めず、周辺諸国には中国の臣下になって中国皇帝より王として封じられ、朝貢する形でのお付き合い(貿易その他)を求められてきました。
日本も朝鮮もそうした方針の中で、中国から「朝鮮王」「日本国王」として封じられて中国と付き合ってきましたが、日本と朝鮮はライバル関係としてお互いを意識してきました。
しかしながら長い歴史の中には中国が周辺諸国を飲み込もうとした時期もあり、そういった時代は朝鮮は日本にとっても傘として侵略を防いでくれましたし、逆に日本が中国をけん制することにより朝鮮の独立が保たれてきましたので、常に日本・朝鮮・中国は微妙な関係にあります。
竹島ですが、近くにある「鬱陵島」と密接な関係にあります。
この島は元々朝鮮が支配してましたが、李氏朝鮮(1392年~)はこの島を無人島としました。
これには倭寇(海賊)の問題や沿岸住民が税金逃れに島に渡ることが多く、それを防ぐためとも言われております。
そうした中、17世紀に米子の大谷甚吉という船乗りがこの島に漂着、無人島であったので幕府に申請してその後78年間に渡り、島に家を建てて漁業基地としました。
鬱陵島の手前にある竹島も米子からの中継地として、大谷家と同士の市村家が支配する島になってます。
そして1905年、明治政府は竹島を島根県に編入し、日本領となりました。
現在問題になってるのは1693年に「安龍福拉致事件」というのが起きます。
鬱陵島で漁をしていた大谷家の漁師が安龍福らがやってきたのを捕らえ、領海侵犯として藩に突き出します。
報告を受けた幕府は朝鮮と話し合いを持ち、朝鮮側からは鬱陵島から手を引くように幕府に申し入れがなされ、
幕府は島への渡航を禁じました。
ところがこの時は竹島に関しては朝鮮側に認識がなく(存在も知らない)、日本側も当然これは日本領として処理されました。
これで一件落着したのですが、幕府が決定を朝鮮側に伝える前に安龍福が対馬に密航し、強制送還された時、朝鮮の国内法では死刑なので罪を免れるために竹島を朝鮮領とするために渡り、日本側もそれを認めたとうその供述をしたため、今回のようにこじれる元となりました。

日韓の問題は中国を軸にして考える必要があります。
東アジア地域では歴史的に中国が文明の進んだ超大国として存在し、対等の国というものを認めず、周辺諸国には中国の臣下になって中国皇帝より王として封じられ、朝貢する形でのお付き合い(貿易その他)を求められてきました。
日本も朝鮮もそうした方針の中で、中国から「朝鮮王」「日本国王」として封じられて中国と付き合ってきましたが、日本と朝鮮はライバル関係としてお互いを意識してきました。
しかしながら長い歴史の中には中国が周辺諸国を飲み込...続きを読む

Q竹島or北方領土、日本にとってハードル高いのは?

歴史的、国際法上に於いて明らかに我が国日本国の領土であるにも関わらず他国に実効支配されている領土問題で、

(1)韓国に不法占拠されている竹島

(2)ロシアに不法占拠されている北方領土

この2つの領土問題のうち、どちらが問題打開のハードルが高いと思われますか?
(※2択でその選択理由も添えて下さい)

Aベストアンサー

どっちもハードル高いと思うけど、しいて言えば竹島のほうがより高いと思う。

北方領土は4島についていえば、ロシアも必ずしも今は必要ではない島になってきている。特に島を維持するために開発をせざるをえないぐらいだから、領土維持とそれにかける費用のバランスがものすごく悪い。

日本とロシアは未だに平和条約を結んでいないので(北方領土もその原因だけど)、地域安全保障と投資、開発で合意できれば北方領土は帰ってくる可能性がある。

それに対して、竹島は論理じゃない「対馬が奪われている状態で、独島を返せるか」という最近の仏像盗難問題のように感情的な判断が大きく影響している。

特に韓国は現在分断国家で「韓国」という国の正当性そのものが揺れている(そもそも朝鮮族の国家としては北朝鮮のほうが正当、という意見が韓国内でもかなりある)、そのため「日本の併合から独立(光復)を勝ち取った韓国」という図式を守るためには独島を日本に譲る、という選択肢はほぼ無い。

今後北朝鮮と合併し、朝鮮統一国家が生まれても、ぎゃくにしばらくの間ものすごく困難な時期ができるので、その間も日本に返還する可能性はかなり低い。

となると、朝鮮統一が成功してしばらくして、日本・中国・ロシアとの和平条約を見直す時代になって、ようややく日本と対等のパートナーシップが結べるかもしれない状態で、大人になった朝鮮統一国家が、大所から判断して返せるかどうか・・

まあ、無理でしょうね。

ということで、片や論理で片や感情で領土問題が構成されているため、論理で交渉できる北方領土のほうが可能性が高い。

どっちもハードル高いと思うけど、しいて言えば竹島のほうがより高いと思う。

北方領土は4島についていえば、ロシアも必ずしも今は必要ではない島になってきている。特に島を維持するために開発をせざるをえないぐらいだから、領土維持とそれにかける費用のバランスがものすごく悪い。

日本とロシアは未だに平和条約を結んでいないので(北方領土もその原因だけど)、地域安全保障と投資、開発で合意できれば北方領土は帰ってくる可能性がある。

それに対して、竹島は論理じゃない「対馬が奪われている状態で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報