アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
Win2000ServerでNTPを動かし、クライアント端末の時刻あわせをしたいのですが、どのように設定するのでしょうか?
分かりやすくお教えいただける方、お願い致します。

A 回答 (4件)

まず、非常に良く似た質問が、別のジャンルで質問されていましたので、参考にされてみてください。

(本来は、こちらのジャンルが最適だとは思います)

No.1360381 質問:Win200ProとWinXP-ProでNTPサーバーからの時間取得
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1360381


そこでの回答を、再構成してみます。

1.2000 Server へ「AdjustPC」をセットアップし、NTP Server として動作するように設定する。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se11 …

※外部の NTP Server を選択する際には、参考URLで紹介した、「NTP - wiki@nothing」を読んで、ご自分の環境に最適な 外部 NTP Server を選択してください。

※ドメインを構成していて、Domain Controller(DC) が存在する場合には、DC上でNTPを動かして、そこへ全てのクライアントPCが時刻を合わせるのが理想的だと思われます。


2.クライアントPCでは、「桜時計」等のソフトウェアを利用したり、バッチを設定するなどして、上記 2000 Server 上の、NTP Server へ時刻を合わせるようにする。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …


その他の参考URL
Windows TIPS -- Knowledge:NTPでネットワーク全体のマシンの時刻を合わせる
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050ne …

参考URL:http://wiki.nothing.sh/page/NTP
    • good
    • 0

#2の補足です。



suzui さんがご指摘の通り、SNTPとNTPは違います。大変、失礼しました。

#2の発言内の「NTP」の部分を「SNTP」と置き換えて読んでいただければ幸いです。

後は、suzui さんがおっしゃっているように、『時刻の精度に関する要件によるのでは?』と思います。

LAN内での、ClientPCへのサービスであれば、多くの場合はSNTPのサーバー・クライアントで、必要な条件は満たしていると、私は考えています。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/41/5784941.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/12 12:01

#1の補足です。



SNTPとNTPは違います。

W2K標準のW32Time、桜時計、AdjustPCなど、どれもSNTPクライアントだと思います。

xntpd以外にntpをきちんと実装したものはあるんでしょうか?
勉強不足で知らないだけだと思いますが・・・

個人的には、複数のntpサーバを設定できない実装、peerを設定できない実装はntpでなくてsntpクライアントだと思います。

単なるクライアントならsntpクライアント・ソフトウェアで十分なケースもあるでしょう。
しかし、他のコンピュータの時刻ソースとして動作するサーバがsntpで十分かどうかは、時刻の精度に関する要件によるのでは?と思います。

質問がsntpでなくntpに関するものだったので、#1ではまともなntpの実装と思われるものを紹介しました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/61/5784861.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/12 12:04

こんなのはどうでしょうか。


分かりやすいかどうかは質問者のレベルによるので何とも言えませんが。

参考URL:http://www.eecis.udel.edu/~mills/ntp/html/build/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!