dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19歳大学生の娘が彼氏と無断外泊しています。
女子高育ちの娘が大学1年の時彼氏ができました。私は父親ですが娘に門限は22時。彼氏の運転する車には乗らない。外泊はしないという約束をしました。概ね娘は約束をきちんと守ってはいました。
学業は単位も落とさずきちんとしているようです。でも最近頻繁に彼氏と出かけていますし
お屋根遣いも荒くなりました(親の家族カード)2カ月前にそのことを注意したら反発されて
それ以降会話もなくなりルールも守ってくれません。
今日が娘の誕生日で昨日から帰ってきません、連絡も取れません。
彼の家は把握しているので様子を見に行ったら昨日から彼氏の車は無いです。
きっと彼氏と泊りがけでどこかに行っているに違いありません・・・。
そこで私は彼の家に出向きこの事態をどうお考えなのかを問いただしたいので
彼氏の親さんの家に行きたいのですがそれは今の時代非常識なことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    御回答ありがとうございます。
    娘はバイトをしていないので現金のお小遣いは1万程度あげています。
    不測の事態に備えてカードを持たせていますが、どんどん金遣いが荒くなって
    打ち出の小槌状態です・・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/21 16:28
  • つらい・・・

    御回答ありがとうございます。
    彼氏は同級生で御爺ちゃんの車に初心者マークを付けて乗っています。
    もし交通事故等何か不測の事態が起こっても彼は責任はとれないので
    そういうリスクを避けるために娘に約束させました。
    昨日まではちゃんと約束は守っていたはずです・・・・。多分。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/21 16:35
  • つらい・・・

    御回答ありがとうございます。
    妻は外国人でしかもとある事由で機能不全状態ですので相談は出来なくて
    私が兄弟含めて保育園の頃から一人で育ててきました。
    「手塩にかけて育てた掌中の珠がどこの馬の骨かわからないやつに・・・・』
    という心境です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/21 16:48

A 回答 (26件中21~26件)

いいですけど門限22時、彼氏の車に乗らない等の制限は厳しすぎる気がします。


私はお父様と同世代と思われますが、私たちの若い頃でももう少し緩かったでしょう?
彼氏の車に乗らない女の子なんていましたか?
あなたがうるさすぎて大きな反抗を招いたと思いますよ。
ルールは押し付けるのではなく話し合って決めて下さい。
    • good
    • 2

19歳であれば、過保護過干渉です。



家族として一定のルールは守るべきですが、彼氏の車に乗るなとか、門限22時とか限度を超えています。
そんなに娘さんを信頼できないのでしょうか?
あなたは子供への愛情をはき違えてしまっています。

信頼できない娘に育ててしまった自分の落ち度、娘を信頼できない自分の狭量を反省した方がいいです。

娘さんは過干渉な親から遅まきながら自立しようとしているので、本人の決断に任せてください。
マズいことが起きても痛い目にあっても、それは娘さん自身の責任です。

もし、自分ではどうにもならなくなって助けを求めてきたら、助けてあげてください。
それが親の愛情というものです。
    • good
    • 3

>それは今の時代非常識なことでしょうか?



 それは、彼氏の親も
娘の外泊を黙認でなく加担をしているという
確信があるのでしょうか?

 彼氏も成人していますので
彼氏の親に怒鳴っても何の解決にも
ならないのでは?

 もしかしてら、彼氏の親は、
「アナタの娘にたぶらかされて」と
思っているかもしれませんよ

 18歳未満なら
「未成年者誘拐罪」として警察に通報できるんですけどね
    • good
    • 1

良いのでは?



怒鳴り込んだり、内容においては犯罪や暴力になる恐れがあるので自覚はすべきかと。

嫌がる娘を無理矢理なら分かりますが、娘が彼氏、義家族側に立つのであれば絶縁になる可能性もあります。

リスクは考えて行動しましょう。

その娘にも自己責任はあります。
    • good
    • 3

いいと思いますが、娘さんとの仲が完全にこじれそうなので「今後行動を改善させないならあちらの親御さんに連絡する」くらいから入ってもいいと思います。



あと、カードを使ったらその分のお金は娘さんに請求しているのですよね?
していないならするべきだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いいと思いますよ。


自分の娘のことなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A