アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】血管年齢を若返らせる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

血管年齢を若返らせるためには、食生活に加え適度な運動習慣も大切です。

特別な運動をしなくても車やエスカレーターの使用頻度を減らし、積極的に歩いたり階段を上り下りしたりしましょう。毎日10分、しっかり歩くだけで内皮細胞が元気に働いて血管が広がり、血液がサラサラになります。また、仕事中や家事の合間に体を伸ばすストレッチをすると、硬くなった体とともに血管がしなやかになります。

■血管年齢を下げるために注意すべきポイントとおすすめの食材

①まずは減塩にチャレンジ 塩分摂取量を減らすためには、食事の際にひと工夫を加えてみましょう。いつものお醤油を減塩タイプに変える、市販のドレッシングではなくお酢やレモン汁などを調味料として活用する、など簡単なことからでも構いません。ラーメンなどの麺類は汁を飲み干さない、また腹八分目を心掛けて食事の総カロリーを減らすといった根本的なことも重要です。

②カリウムを含む食品を摂取する。
カリウムには塩分の排出を促す働きがあり、減塩のサポートにも最適です。納豆・豆腐などの大豆製品、野菜では、かぼちゃ・ほうれん草・ブロッコリー・枝豆・イモ類、など身近なものにもカリウムが多く含まれています。

③タンパク質で強い血管をつくる
マグロ・カツオ・サバなど新鮮な魚類には、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。タンパク質は血管の内皮細胞の新陳代謝に消費・活用され、血管を強く若返らせるためには欠かせない成分です。魚のほかには、鶏むね肉・ささみや大豆製品などもたんぱく質が含まれており、普段の食事ではこれらの食材を積極的に摂るようにします。

④抗酸化成分で活性酸素を減らす。
活性酸素は血管を傷つけ、血管の老化を進行させます。喫煙、ストレスなどいろいろな要因で活性酸素は体内に増加します。トマト・にんじん・かぼちゃ・ほうれん草などの緑黄色野菜に含まれる抗酸化成分を摂取して活性酸素が増えるのを防止します。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

週1くらいで断食をする

又は1日だけグレープフルーツ果汁
のみにする
    • 0

有酸素運動

• 0

玉ねぎを食らう

• 0