プロが教えるわが家の防犯対策術!

数週間前に突然、問題なくログインできていたFacebookのアカウントが停止されてしましました。
ログインしようとすると次のように書かれていました。
「リンクされているInstagramアカウント「●●●●」がルールに違反していたため、あなたのアカウントは一時停止されました。
異議を申し立てるには、リンクされているInstagramアカウントにログインしてください。」

そもそもインスタグラムでアカウントを作ったこともログインしたこともありません。なので書かれているアカウントについても全く記憶にありません。記されているアカウントは、いかにも適当入力されたアルファベットの羅列です。

仕方なく新たにアカウントを作ってログインしましたが、記載されていたアカウントと異なるためか停止されたFacebookアカウントの再開には至りません。

そもそも違反となっているアカウントのパスワードがわからないのでログインできるわけもなく、リンクされてしまったFacebookアカウントの解除はできずじまいです。

Facebookアカウントを再開させるために何ができるでしょうか。
詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

インスタへ問い合わせをしたところ、フェイスブックから次のような回答がありました。
    「Hi, We can’t give you access to this account or continue with your request because we haven’t received an acceptable ID that matches the information listed on the account.
    Thanks 」

翻訳ソフトによると
    「こんにちは、 アカウントに記載されている情報と一致するIDを受け取っていないため、このアカウントへのアクセスを許可することも、リクエストを続行することもできません。
    ありがとうございます。」

Facebookにログインした際に示されたアカウントで分からないと言われても。
    他に方法はありますか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/24 21:07

A 回答 (2件)

インスタのアカウントを作ったことがないということは、誰かがあなたになりすまして、インスタのアカウントを作り、それをあなたのFBアカウントに紐づけたことにより、あなたのFBアカウントが一時停止されたということです。

だからまずそのインスタの偽アカウントを削除してもらえるよう、インスタに異議申し立てをしないといけません。FBの側ではなくインスタの側です。
https://help.instagram.com/contact/636276399721841
このURLはインスタのアカウントをもっていない人用の異議申し立てのページです。ここからまず異議申し立てをして返事を待ちましょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようなページにたどり着かないくらいヘルプセンターが複雑でしたので大変助かりました。
まずは、異議申し立てをしましたので返事を待ってみたいと思います。

ddeanaです。

お礼と補足をありがとうございます。
色々友人たちに方法を尋ねていて再回答が遅くなりました。

結論から言うと、この状態でいままでのFBアカウントを再開するのはかなり難しいかもということです。
おそらく手っ取り早い方法は、FBのお友達でInstagramを使っている(またはInstagramとリンクさせている)人に、Instagramのあなたの偽アカウントについて報告させることじゃないかと。それも複数人から申し出る方がよいと。
加えてFBのアカウント停止に対する異議申し立てをしつこくやってみること。ご自分のFBアカウントにログインすると、異議申し立てするページへのリンクがあると思うのでそこを使って異議申し立てをあきらめずにやってみる。異議申し立てをやめてしまうと自分の非を認めることになっちゃうからという意見もありました。

とはいえ、実際問題Instagramとのリンクが原因での停止だと、なしのつぶてということも多いそうです。
なので、とある友達からはFBで友達になっている人がもしあなたのアカウントにアクセスできるのであれば、その人に頼んで写真や投稿などダウンロードできるものをダウンロードしてメールなどで送ってもらって、そのコピーを新規アカウントに再度アップする方がストレスは軽減されるのではないかという意見をもらいました。

お力に慣れず申し訳ないです、、、、
    • 0
この回答へのお礼

私事で友人に色々と問い合わせをしていただき誠にありがとうございます。再度インスタに申し立てしようと頂いたリンク先に問い合わせをしたら、スパム防止のために頻繁な問い合わせは拒否するということで問い合わせをすることすらできなくなっています。ちなみに問い合わせは1週間ほど前にしたきりで、それも2回目で拒否されるしまつです。
煩わしいのであきらめることにします。
本当にありがとうございます。