プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さら甘えてどうするのですか?
甘えるから認知症になるのではありませんか。

http://japan.shoprider.com.tw/blogimg/pic/zipang …

A 回答 (17件中1~10件)

気弱になるのでしょう。

誰でも、sugaku2012さんも私も。
    • good
    • 1

認知症の原因は『甘え』ではないですよね。

『甘え』は人間関係の中で、演技をして相手にすがって物事を要求することですから、歳をとって、体力も落ちて、自分ですることができないことも増える。恥を捨てて甘える人もいるでしょう。もちろん認知症になって、記憶がどんどん消えていき、子供時代の記憶が優位になって行動が子供のようになったりすることが、甘えに見えたりするのかも知れませんね。わたしは高齢者が甘えるより、若い女性が不正常に甘えるのが良くないと思います。あとは子供の甘えすぎなのも見苦しいですよね。高齢者に限ったことでもないかなとは思いました。
    • good
    • 0

楽しそうなだけに見えますけど、甘えですかね?

    • good
    • 0

甘える?だったら、電車等等で席をお譲り下さいませ。

歩行中は、後期高齢者辺りになると脊柱管狭窄症にもなり、間欠性跛行になったりして動作が緩慢になります。労りましょう!人生は、せんぜんごうごうバイ。
    • good
    • 0

やっぱり、若い時のような気力や体力が無くなってくるからねぇ。



その甘えの心情は“開き直り”ですね。
「しょうがないだろ。年寄なんだから」と云う。

これは一種の開き直り、あるいは自分自身への言い訳、なのです。

こうなると、日々の生活が“受動型”になるので、認知症になる可能性が“大”です。
    • good
    • 0

何を眠たい事を言って居るのかね?


貴殿こそ、甘ったれて居るンじゃあ無いよ。

その老人達の建てた家に、無料で寝起きさせて貰って居るンだろう?
ンで、その老人達の育てた米や野菜を食わして貰って居るンだろうよ。

能書きは、自分で家建てて、米、野菜を作ってから言いなさい。
文句有るなら、米も野菜も食うな。

生意気な若造には、売ってやらない。

理解出来ましたか?

BY 逆転地蔵 ♪♪(=^・^=)♪♪

    • good
    • 0

甘えてますかね?バンバン孤独死してますけど

    • good
    • 0

私の実感ですが、高齢者は誰にでも甘える訳ではありません。

「優しく」「若い」人を選んで、甘えています。

「〈せっかく〉〈特別に〉心を許してあげている」ぐらいに思っているのかもしれません。なのに、〈私のお気に入り〉に素っ気ない対応をされたりすると、すねて意地悪な高齢者に豹変する人もいます。取り扱いに注意しましょう。

グループホームだとかで興味深いのは、年齢に関わりなく、挨拶や返事をしないスタッフさんは嫌われています。そういうスタッフさんには、耳の聞こえの悪さや認知症を装っているかのような人もいます。が、嫌がらせをしている自覚はありません。

高齢者はいろんな能力が衰えても、心は人間です。適度な距離を取りながら、あなたの心と身体を保って下さい。
    • good
    • 0

あなたこそ甘えていますね。

どうして無知を晒したがるんですか?学校でお勉強してこなかったんですか?
甘えるから無知になるんですよ。

認知症という病気をしっかり学びなさい。
    • good
    • 3

人生の先輩やで


トボケ、都合ボケは人生の知恵やと感じる。
若い時のように動けないから
知恵を使うこともあるのだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A