アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの~、両親は、めちゃめちゃトシなんですけど、母が私と同じスマホ持ってて、たまに、操作聞いて来るんですけど、教えるの面倒くさいって思うときあるんです。

で、母に何回も、『docomo教室』か、『docomoの遠隔操作、電話で聞いたら?』(って言うんですけど、面倒くさいって言うし。。(-ω-;)
〖私もスマホの操作謎な事とかdocomoの遠隔操作に聞いたりして対処してるけど〗

どうしたら良い?

質問者からの補足コメント

  • O.K.グーグルってsiriちゃうん?siri

      補足日時:2024/04/25 02:19

A 回答 (8件)

私も、教えるのが面倒だから、契約後すぐにスマホ教室に掘り込みましたね。


父は、面倒だからってことで、行きたがらなかったが、私と店員と結託して、半ば強引にスマホ教室に掘り込みましたw

聞いてきたら、スマホ教室にきなよ~ か ドコモの使い方サポートに聞いたら?ってことで突き放したらいいでしょう。
そして、今は、忙しいからってことで、放置でいいでしょう

オンラインの動画でもあるけども、たぶん、みないでしょうけどもね・・・
https://study.smt.docomo.ne.jp/movie/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わ~こんなんあるん?ありがとう(^人^)

お礼日時:2024/04/25 08:03

もし操作説明がネットで調べて出てくるなら、わかりやすそうなのを印刷して渡して見るとか…


それでもわからないって言うなら
勝手に電話繋いで
docomoの人に繋がったら、はいっ、どうぞって渡す
遠隔操作の人に電話するにはどこから掛けるかは理解してるんですかね?
何度も説明してるのに毎回きかれてるならうんざりする気持ちもわかります…たまにでパッと説明できるやつならいいんですけどね…
でも多分頼れる子供との貴重なコミュニケーションの時間だと思うし付き合ってあげてともいいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応はいつも操作言ってますけどね、分かる範囲で。

お礼日時:2024/04/25 07:57

機種変更で〝かんたんスマホ〟に変更させたらどうでしょう


スマホに縁の無かった年寄りが若い人と同じスマホを使うのに無理が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいちスマホ変える金なし、マニアではないから

お礼日時:2024/04/25 07:59

ここを教えてあげればどうでありますか?教えてGoo。


分からない時はここに書けとアプリを入れてあげるのであります。
あまりに基本的な質問に対してはググれと乱雑に返されるでありましょうが、はまった場合はそれなりの回答も付き、そこに文面を変えて同じ内容を連続で書き込む者も続き、年寄りだとしてもそれらのどれか一つくらいは理解されヒットするかもしれないのであります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooは私もやってるからムリ、書き方で、ばれる

お礼日時:2024/04/25 08:01

お母さんがスマホの利用される範囲、例えば音声通話•LAN •シヨートメールなど


について徹底して教え、習得して貰う様にすれば操作の問は少なくなるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かもな、、

お礼日時:2024/04/25 08:04

いえ、ですから。

無視です無視

いやならやめろ。で突き離してください

甘えるなってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、そんな時もあります、だから、いつまでも、操作が治らないまま放置ですよ、

お礼日時:2024/04/25 02:21

操作は不用です。



オッケーGoogleと聞くだけですよ。

簡単な操作で迷ってるなら無視する事ですね

そんなものも出来ないならそれはそれで自由ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単操作ですよ、ホントdocomo 電話の遠隔操作の方が確実やのに、私なんかより。

お礼日時:2024/04/25 02:11

スマホに聞けばいいです。



Googleアシスタントが教えてくれます

難しい契約のネット操作とかはやってあげた方が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その操作、母が分かってたら、やってますって、それすら、知らずに、YouTube操作しか知らんのですから。

お礼日時:2024/04/25 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A