アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1
マイナ保険証ってマイナポイントがもらえるから紐づけた人が多いから利用者が少ないのでしょうか?
質問2
紙の保険証を廃止しマイナ保険証しかなくなった場合、政府にとってどのくらいメリットがあるんでしょうか?
デジタル庁の大臣は使う人が少ないならイライラしてるでしょ・・・。
質問3
マイナ保険証の読み取る機械って停電使えない?故障したらすぐには取り替えられないけど、マイナ保険証だけで大丈夫?

A 回答 (4件)

1.紐づけして一切使わない使用者が多い

なにしろなくして個人情報が流出したり 犯罪に使われても自己責任で 国は一切関知しない
 今度の更新あたりには出てくる話。
 で 反省せず「セキュリティーの為に」とか「保険証が使えないので」とか国は言う。
 で 何かあった時の責任や厄介事は 全部国民の自己責任とされる。

2.国と推した政治家の面子が立つ
 ゴリ押しだから 引くと責任問題になる
 国葬もそうだが おかしなことほど躍起になって潰しにかかるのが政治家
 自分の意見を決して曲げず 真実より自分を愛する人 というやつ。
 上級国民だから。

3.大規模災害時はネットが使えないので機能しない
 ただし緊急時は氏名 生年月日 連絡先などを伝えることによって 保険診療を受けることが可能。
 しかしこれはネット依存が強いシステムなので 復旧がとてつもなく時間がかかり その間に個人を詐称して診療を受けたり 薬をだまし取る輩は多い。
 政治家は「想定外でした」で終わる 原発と同じ。
 そして生贄として「想定しなかった現場」の不幸な下っ端官僚が 責任を取らせられる これも定番。
    • 0

答1.マイナカードを持ち出して紛失したら大事(おおごと)なのです

答2.廃止したら、仕方なく使う事になるでしょう
   治療の方が先決

答3.停電は医療の事務でも施術する機器でも使えません
   緊急時に自家発電で使用する出力数量も限りがあります
    • 0

1、まだ保険証が使えるから保険証を使ったほうが簡単だと思う。

2、医療費の抑制に繋がる情報がわかりやすい。
3、それは心配…、よく行く病院でもトラぶってるよ。
    • 0

回答1

単に、どちらの保険証を使っても大差が無いから、使い慣れた方を使っているだけだと思います。

回答2

あります。大有りです。マイナ保険証を使う最大の利点は、調剤薬局の薬剤師さんが、他の薬局で処方された薬も含めて閲覧できるようになる事です。そうすると、お薬手帳が無くても、併用によって副作用が出るような処方を回避できます。またトー横キッズで話題になっているように、風邪薬を麻薬代わりに使う為に、あっちの薬局とこっちの薬局と複数にまたがって過剰に風邪薬が処方されるような事も防げます。

回答3

停電時は使えませんが、それは現在の保険証システムも同様に停電時は使えなくなります。
    • 0