ブレイドという映画では、ヴァンパイアは銀の銃弾とにんにくと太陽光線に弱いという設定です。
これは昔の吸血鬼や狼男の映画の影響だと思います。
そもそもどうしてにんにくや銀の銃弾に弱いとされているのでしょうか?
にんにくは強壮剤だし、銀の弾と鉛の玉もさほど違いはないように思えます。
なにか文化的、伝統的な背景があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 自称“妖怪研究家”です。

まず、一般に吸血鬼と狼男は別種と考えがちですが、人狼も吸血鬼の一種と見なす、または人狼が死ぬと吸血鬼になるという考え方があります。

 さて、現在の吸血鬼のイメージは、東欧のスラブ地域などの吸血鬼伝承に基づくものが大きいでしょうが、(ブラム・ストーカーの小説『吸血鬼ドラキュラ』もそうですね)そこには、キリスト教以前の民間信仰に基づく概念が大きく影響します。“香草・香木は邪気を祓う”という考えは洋の東西をかかわらずに存在します。そして、東欧ではニンニクもそのひとつとされ、悪魔・吸血鬼・亡霊を祓うとています。その民間伝承に基づいて、ブラム・ストーカーが吸血鬼の弱点と大きく取り上げたので、本来は香草全般が魔除けだあったにもかかわらず、現在ではニンニクのみが弱点と思われがちです。香草は悪臭を消すために咒力があると思われたのでしょう。
 銀も同様で魔除けの力が広く信じられています。 東欧では、塩、イバラ、豆、馬蹄なども魔除けとされました。
 もともと、吸血鬼というのは単体ではなく、性質に共通点は持ちながらも、その地域地域によって特性があったわけです。ところが小説『吸血鬼ドラキュラ』に取り上げられたことによって、知名度は大きくなりましたが、逆に地域の独自性が消されていった観もあります。
 また、十字架・聖水などのキリスト教関係のものが弱点とされるのは、この地方にキリスト教が広まるにつれ、“いかなる魔物も「創造主(唯一にして絶対なる神)」には無力である”という思想からです。

 なお、吸血鬼が太陽で灰になるというのは、映画『吸血鬼ノスフェラトゥ』によって初めてなされた演出であり、まったく新しい概念です。
    • good
    • 0

狼男や吸血鬼は昔の伝染病からきていると聞いたことがあります。


狼男=狂犬病、吸血鬼=ペスト?

そこで昔のヒトはそのような病気の概念がなく、霊の仕業とか考えたのでしょう。
そこで強い匂いで寄せ付けないようにしたり、銀(銀食器)には殺菌効果があるので食中毒を起こしにくいなど
経験をいかし病気にならないようにしたのだと、私は思います。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの狼男が登場する映画のタイトルわかりますか?

5~10年程前に金曜ロードショーか土曜プレミアムか…とにかく地上波で観たのですが、狼男が登場する映画(洋画)でした。
当時、小学生か中学生ぐらいでしたのでほとんど内容は覚えてないのですが、印象的だったのはラストの主人公らしき狼男が死んでしまった愛する女性を胸に抱きながら泣き叫ぶ(遠吠え)シーンでした。
もう一度きちんと観たいのですが、狼男が登場する映画で検索しますと思った以上に作品が多く、あらすじやストーリーをみても内容をほとんど覚えてないものですからピンときませんでした。
狼男は毛むくじゃらの人というよりは割とオオカミよりの顔だちだったと思います。あと、それほど古い映画でもないと思います。
覚えていないながらにとても気に入った映画だったと思うので、情報が少ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヴァン・ヘルシング(2004)ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv33934/

https://www.youtube.com/watch?v=bX1x9Ktj2B4

ラストの遠吠えシーンが当てはまります!

Q狼と大神、お稲荷さんの由来

昔、大学での講義の余談で、

「何故、狐が田んぼの神様-「お稲荷さん」として祭られるようになったのか?」
(そして何故油揚げをお供えするのか?)
「また、狼(おおかみ)と大神(おおかみ)の関係」

について話題にあがったのですが内容を忘れてしまい、最近無性に気になります。どなたかそんな話を耳にしたことのある方、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

稲荷と狐について,参考URL(神社オンライン)にQ&Aがありましたので,ご参照ください.
「狐=神様」ではなく,稲荷神社に祭られている神様(御饌津神=食べ物の神様)のお使いです.
他にもいくつか説があるようです.
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/anex/topic/inari.htm
油揚げについても言及されていますが,今ひとつ納得のいく説ではないですね.

狼と大神についてはこちらのサイトが面白かったです.山犬も含めて古代の文献から検証しています.
http://www6.ocn.ne.jp/~kanpanda/yamainu.htm

参考URL:http://www.jinja.or.jp/faq/answer/05-10.html

Q「狼男アメリカン」はコメディか?

狼男への変身シーンで有名な「狼男アメリカン」ですが、作品ジャンルとしてはホラーコメディと分類されることが多いようです、というよりもホラーコメディというジャンルを確立したと解説されることが多いようです。
私としては、確かにコメディ要素はあるにせよ、やはりこの作品は純粋にホラー映画だと思うんですがいかがでしょうか?
あの程度のジョークでコメディと名がついてしまうのならば、もっと色々な映画が○○コメディという分類になってしまうと思うのですが…。

Aベストアンサー

>あの程度のジョークでコメディと名が
>ついてしまうのならば、

自分の場合、goorikenさんとは別な意味であの作品を
「コメディ」とは思いがたいところがあります。

何というのかな、笑いの要素は確かにあるんだけど、
全編に「切なさ」「やり切れなさ」が漂っているよう
な気がして…。

Q日本の様々な伝統工芸を知ることが出来るサイト

こんにちは。

わたしは和な小物が好きで、今は伝統工芸に興味を持っています。いくつか知っているのもありますが、日本全国にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんあると思います。

色々な伝統工芸を紹介しているサイトをご存知の方はいますか?「伝統工芸」で検索しても一部を扱っているページが多数です。

まずは全国にどんな工芸があるのかを知って、興味があるものはそこから掘り下げて行きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化の数だけ、手作りのものでしたら、作っている職人さんがいると言う事と思います。
なので、全国・かつまだ知らない。というとあまりに多くなります。

ひとまず、全国の伝統工芸のうち、国が指定している伝統工芸は、伝統的工芸品センターのサイトで見られます。

また各地の伝統工芸は、各自治体の観光案内や観光協会のサイトに詳しいです。

Q狼男と吸血鬼。

洋画ではときどき狼男と吸血鬼の対立が描かれています。
たとえば『アンダーワールド』(2003年)とか、
『ヴァン・ヘルシング』(2004)などですが、
そういう対立を示唆する伝説・伝承の類は存在するのでしょうか。

Aベストアンサー

もともとそういう伝承や伝説は無いはずです、
もともと森が身近であったヨーロッパでは狼は敵対者であり、
そのモンスターとして獣人化現象を起こす狼男(女版もあり)の方がメジャーで(男が狼男で女は魔女になる)、
吸血鬼は18世紀ごろからの流行、
狼男伝承の中には血を飲むというのもあり、
後には狼男と吸血鬼が混同されてた伝承も東ヨーロッパにはあったようです、

特に狼男と吸血鬼の対立を物語化するのには、
ドラキュラを代表とした貴族的な吸血鬼と、
荒々しく野蛮な狼男との対比がビジュアル化しやすいためでは?

Qバカと情弱にはネットをやらせるな

もう聞き飽きた位ですが、スマホ普及で「振込み詐欺」が横行しています。
どんな奴が騙されるのか不思議でしょうがないのですが、こんな事例。


動画数分で十数万円…ぼったくりアプリ横行

読売新聞 5月8日(水)15時8分配信



 法外な利用料を請求するスマートフォン(スマホ)向けの“ぼったくりアプリ”が急増している。

 ダウンロードすると、わずか数分間のアダルト動画を見るだけで十数万円を請求されるケースもある。情報セキュリティー会社などが警戒しているのが、こうしたアプリがグーグルの公式サイトで増えている点。これまで500件以上が見つかっており、「公式サイトのアプリでも信用しないで」と呼びかけている。

 グーグルのアプリ配信のための公式サイト「グーグルプレイ」上で、「無料」と表示されたアプリをダウンロードしてみる。アダルト動画を閲覧するためのアプリだ。スマホの画面上に現れたのは、数十種類の様々なアダルト動画のアイコンと、「180日で18万円。3日以内に手続きをすれば9万9800円が必要です。クーリングオフには応じられません」との文言だ。

 さいたま市のアプリ開発会社に電話で「ダウンロードは『無料』と書いてあったが」と質問すると、電話をとった男性は「動画を見るには金がかかる」と説明した上で、「料金については事前に説明しているし、動画も提供しているから詐欺ではない。高いと感じるかどうかは利用者次第」と主張する。

 だが、情報処理推進機構(IPA)は「画面に従って漫然とクリックしていくといきなり請求画面が現れる仕組みで、スマホの操作に詳しくない利用者を狙った悪質な手口」とみる。

 IPAによると、こうした高額請求アプリの相談は増えている。1回で十数万円かかり、実際に見てみると画質が粗かったり、ネット上で無料に出回っていたりする動画が大半という。

もう、業者だけじゃないですよ。使う側がバカです。
何年前の手口ですか?携帯の普及の頃にいったい何度同じ事やってきたんですか?
「無料」なわけないでしょ、バカなの死ぬの?
スマホという簡単なネット端末の普及でこういった「バカを騙す商売」が横行しています。

ネットに溢れている言葉

・登録無料!
・実質0円!
・無料プレイ
・全部無料!

確かにウソはありません。登録だけなら無料、実質0かもしれないですが、世の中「無料」でサービスを提供する慈善事業をする会社などありません。
みなさんが使っているgoogleも広告と個人情報収集に利用されているんですよ、chromeインストールの時に「個人情報全部もらうからよろしく^^」って出ますからね。

もうバカと情弱は守らなくていいですから、スマホ取り上げてテレクラにでも行けよバカ、と思いますが。

なんで「無料」なんてありえない言葉に日本人は騙され続けるのでしょうか?
私には全然理解できません。
日本人はここまでバカが溢れているんでしょうか?

みなさんは「無料」だの「ポイント還元」だの利用しますか?はした金ほしさに個人情報を売るという行為。
今日本には半島の工作員が大挙となって占領に来ています。
どっかのマスゴミが「韓流10周年でイベントやるぞ」と息巻いていますし、日本の情報関連企業や在日臭い企業には半島人がてぐすねして個人情報を盗もうと狙っています。
ネトウヨ以前の問題、自分の情報は自分で守る、それが出来ないなら使うな。
基本ですよね???
私はポイントカードだの、そういうものは一切使っていませんし作った事もありません。
はした金で個人情報を売る行為なんてバカのする事です。
どっかのコンビニでやっているチャージも「こいつは何時に何を買った」と情報を累積し続けているんです。
そしてその情報は海を越えていきます、怖くて使えませんよ。

無料やらポイントとかに魅了されている人に質問です。

「あんたバカですか?無料でサービス受けられるなんて幻想を持っているんですか?はした金の対価としてあなたの個人情報や行動すべてを半島に売っているという事実を知らないんですか?」

以上。

もう聞き飽きた位ですが、スマホ普及で「振込み詐欺」が横行しています。
どんな奴が騙されるのか不思議でしょうがないのですが、こんな事例。


動画数分で十数万円…ぼったくりアプリ横行

読売新聞 5月8日(水)15時8分配信



 法外な利用料を請求するスマートフォン(スマホ)向けの“ぼったくりアプリ”が急増している。

 ダウンロードすると、わずか数分間のアダルト動画を見るだけで十数万円を請求されるケースもある。情報セキュリティー会社などが警戒しているのが、こうしたアプリがグーグルの公式サイ...続きを読む

Aベストアンサー

渡る世間に鬼はなし
が日本流で、なんでも後払いでしょう。

電気代とかガス代とか、世帯が払うものはいいんですけど、子供にも持たせるような、フリーターとかネカフェ難民が自由に使えるような携帯電話を後払いにするって、人がいいにもほどがありますよね。
案の定多額の請求が来たとか払えないとか続出して、その督促電話とかに何人の人を割いていることか。
貸し倒れだって相当額だと思うんです。
こんなもん、先にお金をチャージさせて、チャージが切れたら通話できない。ってことにすれば何一つ損失が出ないのに。

あと、たとえば病院ですよ。歯医者とか、治すのを医者の勝手に任せといて、最後に「はい今日は5000円です」とか言われて何の疑問も持たずに5000円払うわけでしょう。 これ、5000円払えない人だったらどうするんですか。
そんなの先に5000円だけど治療しますか?って言われて、「それでいいです」って承認してから治療するのが筋ですよね。
それが世界の常識、ビジネスの常識です。

という流れで、デジタルデバイドもそうだとは思いますが、何でもかんでも後払いで素直に払う、という日本人気質がこのようなダマシを横行させているのではないかと。
私はそう思います。

渡る世間に鬼はなし
が日本流で、なんでも後払いでしょう。

電気代とかガス代とか、世帯が払うものはいいんですけど、子供にも持たせるような、フリーターとかネカフェ難民が自由に使えるような携帯電話を後払いにするって、人がいいにもほどがありますよね。
案の定多額の請求が来たとか払えないとか続出して、その督促電話とかに何人の人を割いていることか。
貸し倒れだって相当額だと思うんです。
こんなもん、先にお金をチャージさせて、チャージが切れたら通話できない。ってことにすれば何一つ損失が出な...続きを読む

Qevanescenceのcall me when you're soberに出てくる狼男

evanescenceのcall me when you're soberのプロモに出てくる
狼男(?)役の人の名前が知りたいんですが、
どなたかご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

今晩は
Oliver Goodwillでしょうか?↓

http://evanescencereference.info/wiki/index.php?title=Oliver_Goodwill

http://en.wikipedia.org/wiki/Oliver_Goodwill

Qタバコイメージ悪「自分勝手・だらしない・意志弱い」

【煙草】タバコを吸う人のイメージがじわじわ悪化中…「自分勝手」「だらしない」「意志が弱い」

★「タバコを吸う人はカッコイイ」はもはや過去? 新社会人の喫煙事情

厚生労働省の「平成21年国民健康・栄養調査」によると、成人の喫煙率は23.4%だが、
この春就職した新社会人はどのくらいの人がタバコを吸っているのだろうか。新社会人に
聞いたところ「現在習慣的に喫煙している」のは7.0%、「習慣ではないが、喫煙するときもある」(4.7%)
を合わせても11.7%であることが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査で分かった。

また喫煙者に、今後も喫煙するつもりはありますかと聞いたところ「近いうちに禁煙しようと思っている」(40.0%)、
「いつかは禁煙しようと思っている」(40.0%)を合わせると、80.0%の人が将来的に禁煙を考えているようだ。

 上司は喫煙者と非喫煙者どちらがいいですか、という質問には「ノンスモーカー」と答えた人が67.0%。
一方「スモーカー」という人はわずか3.3%だった。また恋人については、
93.0%が「ノンスモーカーでいてほしい」と回答した。

●タバコを吸っている人のイメージ

 新社会人は、タバコを吸っているビジネスパーソンをどのように見ているのだろうか。
同社が2007年に行った調査と比べると、「ストレスが多い」「自分勝手」「だらしない」
「意志が弱い」などのマイナスイメージが大幅に増え、逆に「仕事ができる」「頼りになる」
「知的な感じ」といったプラスイメージは減少した。「『タバコを吸う人はカッコイイ』
というイメージは、もはや昔話になりつつあるようだ」(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

Business Media 誠 5月19日(木)20時01分配信

http://news.nicovideo.jp/watch/nw64824

確かに昔はカッコイイ感じがしてたけど、
今は「公害」みたいにしか思わないな俺はね。
皆のタバコを吸う人のイメージってどんなのかな?

【煙草】タバコを吸う人のイメージがじわじわ悪化中…「自分勝手」「だらしない」「意志が弱い」

★「タバコを吸う人はカッコイイ」はもはや過去? 新社会人の喫煙事情

厚生労働省の「平成21年国民健康・栄養調査」によると、成人の喫煙率は23.4%だが、
この春就職した新社会人はどのくらいの人がタバコを吸っているのだろうか。新社会人に
聞いたところ「現在習慣的に喫煙している」のは7.0%、「習慣ではないが、喫煙するときもある」(4.7%)
を合わせても11.7%であることが、ジョンソ...続きを読む

Aベストアンサー

>タバコを吸う人のイメージってどんな
全体としては、「自分勝手・だらしない・意志弱い」というイメージ。

もちろん、そうでない人も。

その人達は、
昔、カッコイイと思って吸いはじめ、今になって、カネの無駄で健康にも悪いから止めたいけど、ダメなんだろうなと。


昔、耳にしたイギリスの喫煙に関する統計で、
妊婦が喫煙習慣を持っていた場合、その母親から生まれた子供を追跡(1万人を30年間だったか?)の結果、

それらの子供は、
「喫煙習慣のない妊婦の子供より、理数系などの論理的な思考能力が劣り、
大人になっても、社会的低位や収入も、より低い」、

という内容だったと記憶しています。

>タバコを吸う人のイメージってどんな
それが妊婦なら、
その子供は生まれる前から、何の罪も無いのに、負けが約束されていると思うと、可哀そうです。

QUSJの狼男って・・・

USJのモンスターロックンロールライブショーですが、狼男のウルフィーって何人ぐらいいるんですか?
今まで何回も行ったんですが、ずっと同じ人で、その人のダンスが好きだったんですが、4/10(日)に行ったら違う人でがっかりでした。
以前からいた人はもう辞めてしまったんでしょうか?それとも、何人もいてローテーションでしているのでしょうか?
ご存知のかた、ぜひお教えください!

Aベストアンサー

いろいろなファンサイトの話によると、現在は3チームで
やっているみたいです。平日はそのうち2チームが、週末
は3チームとも出演しているとか。

外人キャストさんたちはだいたい半年か1年契約で、中には
契約更新して何期か出演している方もいるようです。

3月に新キャストさんたちが入ったみたいですから
お探しのウルフィーが今期もいるのかどうか、、、。
私はモンスターロックンロールライブショーのことは
ほとんど知らないので、これ以上のことは分かりません。

私がよく覗いているBJ(ショーのMC役)のファンサイトを
お知らせしておきますね。

参考URL:http://www32.tok2.com/home2/bjfan/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報