アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はなぜ表面では仲良くして、その人がいなくなると悪口を言ったり、あの人は嫌な人だから付き合わない方がいいよ、みたいな事言ったりするのでしょうか。
それが本当にその人が嫌な人なら仕方がありませんが、憶測やそう見えるというだけ、または風の噂だけで、その様に他人を否定し、他の人もその人と付き合わない様にした方が良いなどと色んな人に言いふらす様な行動をするのでしょうか?

A 回答 (2件)

噂話が好きなのかも…?大抵、人の話ばかりの人に多い気がするような。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人の話ばかりする人に多いかもしれません。

裏表があるのは、裏(悪い方の側面)を出して人と接すれば、あまり人間関係が円滑でなくなり、殺伐としたり、自分にとってのデメリットが大きいからでしょう。

いわゆる外面をよくする、、というものですね。

>その様に他人を否定し、他の人もその人と付き合わない様にした方が良いなどと色んな人に言いふらす様な行動をするのでしょうか?

これは、自分がそうできない、あるいはそうすることはリスクが伴うので、他人に代行させる、あるいは自分と同じ意を持つ仲間を増やす、、という意識からだと思います。先ほどの外面をよくするという論理からすると、言った相手も話半分でしか聞いていない状態であることが多いのではないかとは思いますけど。

これは内容自体はあまり関係なく、とにかく「自分はすごいんだ」と思いたいための行動ととらえるとわかりやすいかもしれません。
つまるところ、自信がない、自己肯定感が低い人がそうなりやすいと思いますし、集団の中では結構な比率がこのタイプの人だと思います。

ちなみに私(男です)は、自分に向ける側面をよくしてくれるなら、裏でどれだけたたかれようが、憶測で話されようが別にかまわない、、と考えています。他人がどう考えようが知ったことじゃないので。

逆に私が相手を本心はどう思うかも自由ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この世は外面を気にする人が多い様に思います。私自身もその1人かと思います。
向き合った人間がどう考えようがいいかもしれませんが、関わったことのない人間が悪く言い始めるのはやめようよと思います。
ありがとうございました。