dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電力会社を変えたいと思っています。静岡に住んでいて、現在中部電力を使っています。従量電灯Bの40Aです。どこが安くなるか教えて下さい。調べてもよくわかりません。

A 回答 (4件)

下記をどうぞ。



電力会社の契約プランは多様化・複雑化していて、単純に比較することはできません。
新電力が必ず安くなるとは限りません。同じ電力会社(販売会社)でも、生活スタイル・電気の使い方によって、安くなることもあれば高くなることもあります。
そういう意味で、下記はあくまで目安のひとつです。

●新電力ネット(一般社団法人エネルギー情報センター)
電力会社/料金プランの比較表(個人・家庭用)
 [378社/4175プラン]
https://pps-net.org/comparison

---------

電力の自由化によって、3つの事業が分割・自由化されました。
①発電事業者 …… 電力を生産し③に販売、又は卸電力取引市場に卸す。
②送配電事業者 … 電力を①から③へ配送する。
③小売事業者 …… ①の電力を購入し、②の送配電網を利用して販売する。

①の発電事業者は、旧来の十大電力会社が圧倒的なシェアを持っています。安定して供給できる電力会社と言えます。都市ガス会社系・石油元売会社系の新電力がそれに続き、その他に小規模の電力会社が多数あるという状況です。

②の送配電事業者は、旧来の十大電力会社から分社化した会社が、地域ごとに独占しています。消費者が送配電事業者を選ぶことはできません。

③の小売事業者が、消費者が直接契約する電力会社です。①の発電事業者が③の小売部門を持っていることもあります。自社系又は特定の発電会社から電気を仕入れて小売しています。足りない場合は「卸電力取引市場」から仕入れます。その仕入価格が大きく変動(高騰)する場合があります。

電力会社を選ぶときは、価格が安定しているかどうかも重要な基準になるでしょう。

----------

静岡県は、東京電力と中部電力が分担していた地域ですね。

東京電力系(大井川以東)
①発電 :東京電力フュエル&パワー株式会社、株式会社JERA、
     東京電力リニューアブルパワー株式会社、その他
②送配電:東京電力パワーグリッド株式会社(独占)
③小売 :東京電力エナジーパートナー株式会社

中部電力系(大井川以西)
①発電 :中部電力株式会社、株式会社JERA、その他
②送配電:中部電力パワーグリッド株式会社(独占)
③小売 :中部電力ミライズ株式会社
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
この3つに分かれているとわかってだいぶ頭が整理できました。
これを踏まえて勉強してみます。

お礼日時:2024/04/28 06:14

楽天

    • good
    • 0

電気の小売業者は、電力の自由化により数多くが誕生しています。


しかし、そんな小売り業者の殆どが、
以前の地域電力会社から電気を買って、
以前の地域電力会社の送配電網に利用料金を払って、
契約先宅まで電気を届けているのです。
そんな先に、
以前の地域電力会社よりも大幅に安くできる理由が見当たりません。
仕入れ値よりも安く売ることができるのでしょうか。
一時的に見れば安くなるようですが、長期的に見れば無理みたいで、
小売業者の入れ替わりも激しいです。
ご参考に。
    • good
    • 1

清々しいほどの他人任せですね!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A