アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木製家具に水拭きをして乾くとこのように白くなります。だいぶ古い家具なのですがこれを目立たなくするもしくは無く方法はありますでしょうか、、、
ご存知の方、ぜひご教授いただけると嬉しいです

「木製家具に水拭きをして乾くとこのように白」の質問画像

A 回答 (4件)

顕微鏡で見ると細かな毛ば立があって光が乱反射して混ざって明るい灰色に見える。


または、塗料と木の間の水が蒸発する時の体積膨張により表面塗料が細かなシワ(顕微鏡レベル)が入り、光の乱反射が混ざって明るい灰色に見える。

なので、軽~くサンドペーパーを掛けて白見を無くして、艶出しニスを薄く塗る。
(百均の小さいボトルで十分です。歯ブラシを使うと薄く塗れます)
    • good
    • 1

たぶん質問者さん宅の水がカルシウム分が多く含まれているように


思えます。勿体ないかも知れませんが、試しに市販されている天然
水で拭いて見ましょう。間違いなく白くはならないはずです。

最も細かいサンドペーパーで擦り、木部を好みのステイン塗料を塗
り、乾いたら艶消しニスを塗られてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご丁寧にありがとうございます、、、
ニスで塗ったら白みが消え、とてもいい具合に仕上がりました!
ここで聞いてよかったです
(みなさんにベストアンサーをつけられないのが心苦しいですが、初めに回答してくださった方にベストアンサーをつけたいと思います)

お礼日時:2024/04/29 19:25

個人的なおすすめは…油で拭き上げをする。



ベタベタしないように、少量をティッシュに含ませて拭いて、馴染ませたらタオルで乾拭き。(個人的な方法なので自己責任)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご丁寧にありがとうございます、、、
ニスで塗ったら白みが消え、とてもいい具合に仕上がりました!
ここで聞いてよかったです
(みなさんにベストアンサーをつけられないのが心苦しいですが、初めに回答してくださった方にベストアンサーをつけたいと思います)

お礼日時:2024/04/29 19:25

灯油やロウでふくか、ニスやフローリングワックスを塗ってください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんご丁寧にありがとうございます、、、
ニスで塗ったら白みが消え、とてもいい具合に仕上がりました!
ここで聞いてよかったです
(みなさんにベストアンサーをつけられないのが心苦しいですが、初めに回答してくださった方にベストアンサーをつけたいと思います)

お礼日時:2024/04/29 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A