プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSで、食べ物をラップを敷いた洗面台の洗面器の中や、浴槽に入れてる画像を見ました。個人的に見て気分のいいものではありませんでしたが、それ以上に「ラップしてるから衛生面では何の問題もない」という意見が気になりました。極端な話、便器の中で同じことをしても、サランラップをしていれば食べても大丈夫なんでしょうか

A 回答 (4件)

>小さな細菌を通したりしちゃわないのかなと思いまして。



ラップフィルムは完全な気密性はないので、水や酸素など分子レベルでは多少通してしまいます。
ウイルスや細菌を通すほど大きな穴は開いていないので、いちおう大丈夫です。

●サランラップ > フィルムの性能比較
https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/bus …
(素材:ポリ塩化ビニリデン)
・酸素バリア性(酸素ガス透過度):62 cm³/m²・day・atm
・水分バリア性(透湿性)    :7.3 g/m².day

●NEWクレラップ > フィルムの特長
https://kurelife.jp/products/newkrewrap/film/
(素材:ポリ塩化ビニリデン)
・酸素透過度(酸化を防ぐ)     :86 cm³/m²・day・atm
・水蒸気透過度(みずみずしさを保つ):19 g/m²・day

(注意)試験方法・条件が違うので、数値の単純な比較はできません。


>極端な話、便器の中で同じことをしても、

ぴったり隙間なく包んだつもりでも隙間はたくさんあるので、そこから目に見えない大きさの汚染物質が入り込む余地は多々あります。
たとえば何かをラップに包んで水の中に沈めてみてください。きっと中まで水が侵入しています。すぐ引き上げたとしてもラップを外すときに水滴が中まで入ります。


家庭の台所や冷蔵庫の中が、洗面台の洗面器や浴槽よりきれいとは限りませんが、気分的には宜しくないですね。
    • good
    • 0

開ける際に数%~コンマ数%のオーダーで必ず付着する。


浴槽の水を飲んだくらいで病気になるようなもやしにはなりたくないが。
    • good
    • 0

極論だけどね・・・・・



論理的には大丈夫ですね
やるかどうかは別だけど

『SNSで、食べ物をラップを敷いた洗面台の洗面器の中や・・・・』
なんでそんなことをしなくちゃならないのか理解不能だけど
〇〇をヤッてみた系の話なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね。小さな細菌を通したりしちゃわないのかなと思いまして。

そうです。YouTuberだかがやっていたことみたいです。

お礼日時:2024/04/28 21:09

それはラップメーカーに問いあわせた方がいいのでは?



安全性の保証はできません、と回答するだろうとは思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A