プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
人が普通にできることができません。

日常生活→雑で非効率的だと人をイライラさせる
人との交流→発言には気をつけているが、人をイライラさせてしまう。楽しい会話は当然出来ない
仕事→効率的に仕事ができない、自分で判断出来ない、無駄な作業、やり直し等が発生する
勉強→人並みの勉強ができない、整理が上手く出来ずパニックになってしまう、勉強しているときに劣等感などに苛まれ、苦しくなってしまう、ただ長時間の勉強は苦痛ではない

全てがこんな感じです。境界性知能かとおもいます。
発達障害でも有ると思います。

30台で障害者手帳を取得、車の運転はできない、など、諸々生活の制限もあり、就ける職業も限られています。

仕事でも今の会社にクビをきられたらホームレスまっしぐらです。
たいした成果を上げていない自分は、いつ首を切られるのか不安です。とても不安です。
会社の人間関係に混ざれているわけでもなく(要するに閑職と思われます)、イテもいなくてもいい人間となっています。

なぜ、生きる事に楽しみを持って生きていけないのかとても苦しいです。
今までもそうでした。
勉強や仕事だって楽しみながら行なっている人もいると思います。
私は、自分の無能や劣等感を確認するために行なっている感じです。

とても苦しいです。

この絶望をどう生きていけばいいのかわかりません。
一人でいると色々考えるので長期休暇など苦手です。苦しくなります。

人生を楽しむ、人と交流する、こういうことは全て諦めるしかないのでしょうか。

若年でがんになった方などの本を読み、病気で職を失う人などの本も読み、もっと辛い境遇の人もいることは知っているのですが。。。

心の整理がつきません。

何も出来ない自分、自分の事すら出来ない、人と関わることも出来ない、人と関わると不快にさせてしまう自分、日々の生活も、成長の為の勉強も、仕事も楽しめない自分

とても苦しいです。絶望の中を何もなければあと数十年、劣等感や無能感と共にいきていかなければなりません。全てを諦めながら。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

障害雇用と可能なら年金も検討されては?

障害者雇用は2026年までに法定雇用率を満たすため
大手企業や特例子会社は今雇用を増やしているはずです

手帳をお持ちならそれもありではないですか?
ホームレス一直線ということはないですよ

それに、まだクビになってない、いてもいなくてもいいなら
いいじゃないですか

余程ひどければクビになるし
いるだけでいやがられる人もいるし
日々パワハラや叱責の対象になることもありますし。

まあ特例子会社なら周りも手帳餅ばかりですから
自分がリーダーになったり
自分ができないことがあるけど、他の人のできないことをカバーしたり
多少自信がつくかもしれませんけどね

月並みですが起きてもないことに不安になっても仕方がないと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

起きてもいないことを不安になっても仕方が無い、そうなのですが、
回避するために努力をしなければならない、
その努力が成果を上げていない状況です。

スキルがなくても障害者雇用は出来るのでしょうか。。。

自分には経済的な問題もあり、雇われても不安になってしまいそうです。

結局不安は消せないと言うことになりそうです。。。

生きることに一番必要

なのは、冷静さだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。