アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ毎日仕事中眠気が強いので昼食後に1本エナジードリンクをのでいるのでが砂糖がたくさん使われてることを知ってブラックコーヒーに変えたのですが、同じカフェインが入ってることには代わりないですが、ブラックコーヒーしただけでも健康面にいいですか?

A 回答 (4件)

日本茶にもカフェイン入っていて眠気スッキリしますよ。

エナジードリンクからブラックコーヒーに変えただけでも角砂糖11個分以上が確実にカット出来てますね、すごいなー。
    • 0

私は、眠気覚ましに、昨日カフェインを600mg(モンスター4〜5本分)摂取してしまい、急性カフェイン中毒で倒れてしまいました。

カフェインは、エナジードリンク100mlあたり36mg、ブラックコーヒー100mlあたり40mg含まれるので、若干コーヒーの方がカフェインの量は多くなります。

結論コーヒーの方が良いと思います。エナジードリンクは血糖値が上がるので、逆効果になる可能性もあります。

エナジードリンク、ブラックコーヒー、いずれも1日700〜1000ml以上飲むと、急性カフェイン中毒になりかねないので、週1〜2日は休憩した方が良いかもしれませんね。
    • 0

少し糖尿病を疑った方が良いかと。

糖尿病だと血糖値スパイク等で食事の後眠気に襲われやすくなります。

健康のために良いのは水や緑茶かと。
    • 0

健康面という意味だと、砂糖やカフェインなどよりも、そもそも薬物に頼って眠気をそらすよりも睡眠時間を取るなど根本的に改善しないと、若い時は良くても年を取ってから身体にガタが来るような気がします。

一時的にどうしてもやらないといけないときには仕方がないすがそれが続くのはかなりまずいかと。
    • 0