プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前の春車検)207000円(タイミングベルト、ウォーターポンプも交換)
1年前の夏、エアコン交換)12万円

このおかげで、先日走行距離は40万キロ走行達成は実現しましたが
この一方で、マニュアルトランスミッションあるいはトランスファーからの異音が発生し
分解修理で数十万円かかり
部品もあるかは不明と言われてたので今回、車の買い換えを決めました。

22年目で40万キロ走行しています。




スバル インプレッサスポーツワゴン 5mt+4wd

22年目 走行距離40万キロ
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/70 …

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    中古車でスズキ アルトワークス660 5mt+4wdを契約しましたが
    これはムダな買い物だったのでしょうか?

    2018年 4万キロ走行 赤色 
    車両価格130万円 陸送費や車検代など含めて総額152万円です。

    写真に有る車体と色違いです。

    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU55857 …


    目的は低年式、低走行で中古で200万円以下で買えるマニュアル車(4wd)に乗りたい。
    mt車を乗り継いでいきたいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 11:54
  • >>軽の加速やショックの無さ、走行性能を捨て

    普通車のmt車に比べると、軽の加速やショックがない、走行性能を犠牲にしたというのは本当ですか?
    私はわからなかったです。

    低年式、低走行の中古4wd+mt車は軽自動車しかなかったこと。
    新車で4wd+mtの普通車は400万くらいのバカ高い車しかなかったので対象外。
    あと、自分は20年以上前に軽四のmt車に乗っていたときとても楽しかった思い出があるので
    軽自動車を選択しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 12:49
  • 貯金200万円の現状で私の車選びは正しかったと思われますか?

    要するに中古車でスズキ アルトワークス660 5mt+4wdを契約しましたが
    今思えばスバルの中古mt車にすれば良かったでしょうか?
    (アルトワークス)
    2018年 4万キロ走行 赤色
    車両価格130万円 陸送費や車検代など含めて総額152万円です。
    写真に有る車体と色違いです。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU55857 …
    スバルのインプレッサスポーツ、g4のmt車(最終版)

    https://autoc-one.jp/used/detail/30340980/
    https://autoc-one.jp/used/detail/30450026/
    スバルのmt中古車は低年式、低走行はこれくらいしか見つからなかったです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 14:05

A 回答 (6件)

やりすぎかどうかってのは自己判断でしょ


他人が笑っても乗り続ける人はそんなこと気にしないし
あなたのように振り返ったら後悔が湧く人もいる

30年経つ車の修理に遠方に眠る車を譲り受け15万掛けて運んでその車は単なる部品取り
それでも全く散財という認識はない
それが良くて乗っている
何時手放すことになってもそれに掛けた金に微塵も悔いはない

単純に対価という理屈だけで見ても長く乗って修理してそのまま乗るのと修理が必要な時点で修理代で乗り換えができる車がその後同じ距離走ったなら散財ではある

車はどんどん安くなるのだから長い年数や距離で安くなって当たり前
補足質問なんかは愚の骨頂で自動車の経年査定と販売額は乖離があるのだからどれを買うのが良かったかなどというのも買ってから言うことではない
買いたい物を買ったのだからそれでよしとすれば良い

燃費や税金まで考えたのになぜスバルの中古が良かったのかなどとあとから思うのか?
軽だとしてもR2もヴィヴィオも古いし高値でダイハツOEMはスバル車ではない
自分の頭は正常なのかを気にした方が良い

貯金額など知ったことではない
    • good
    • 1

あなたが、この世を去る、その時に答えが出るのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/29 14:02

91万円の価値があると思う?


走行距離がすこしですからね。
でも、もう、20年ぐらい持っていたら。
WRXだったらよかったけどね。

ほとんどの人が10年ぐらいで買い換えるか?
高額な修理代が始まるからね。
旧車ブームですが、高額な旧車は、低走行車かきっちりメンテナンスしてきた車ですからね。

>部品もあるかは不明と言われて
廃車になった部品がいっぱいあると思うけど、そういうことを専門にしてる所しか修理しないのでしょうね。交換したけど不具合が出たら困るからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過走行の車でしたからね。
無理しすぎたなと今となっては思っています。

お礼日時:2024/04/29 14:04

まあ、40万キロなら他の人だと1,2回は買い替えているケースが多いですよね


それを考えたら安かったりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/29 12:50

無駄とかよいでは無く40万キロ普通車で乗りなれていて軽の加速やショックの無さ、走行性能を捨て税金や燃費を重視したなら良いかと。



後買った物の感想を聞くより買う前の選択肢で参考に出来る意見を集めた方が良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金や燃費も重視しました。

お礼日時:2024/04/29 12:51

車に愛着や拘りが無い限りその様な散財する修理はしないかと。



勿体無いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静に考えたら、その方が正しいと思います。

今思えば、当時自分は40万キロ走行を達成したと言う気持ちだけに動かされていました。
先を見通せませんでした。

お礼日時:2024/04/29 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A