プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に消費期限の切れた豚肉ブロックを、臭わないから昨日、フライパンで1㎝幅に切って焼きました。
すると前同じ店で買ってきて、すぐ調理したブロック肉よりとても固い焼肉になり。。

ブロック肉って、消費期限切れの物は、固くなっちゃうのでしょうか。


ご存じの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 7日以内に食中毒の症状が出るみたいですね。
    7日間ドキドキです。。

      補足日時:2024/04/29 18:09
  • 食べてから5日経過しますが、今の所どうもないです。
    このまま無事でいられますように☆

      補足日時:2024/05/02 18:52

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございめした。



>国産のバラのブロックでした。
今の所食べてもなんともないです。
食べている時も、匂いも臭みもなかったので、大丈夫かと。。

それは良かったですね(^^)
匂いや味に異変がなければ、きっと大丈夫そうですね。
普通ならばスーパーなどの豚肉は冷蔵保存で3〜5日がボーダーラインだと。
よほどそのバラ塊が新鮮だったのだと。(^ ^)
何事もないようお祈りしてます。

食品は大切に使い切りたいですものね❣️(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人暮らしなので、一度にブロック全部食べ切れないので、2日に分けて食べようと思っていたのですが、1日目に食べた後、食べたい日がなくてズルズルと。。
でももったいないから、食べられそうなギリギリになってから食べようと、毎日匂いを嗅いでいたので多分大丈夫かと思い、食べてしまいました。
おいしかったです(^^;)

以後、気を付けたいと思います。

お礼日時:2024/04/29 20:15

消費期切れから一週間はかなりの冒険だと……。


よく平気でしたね。
普通鶏肉や豚肉は足が速い(傷みやすい)はず。
一週間も経てば冷蔵庫やチルドでも、変色しはじめ、粘りや匂いが出るのが普通です。
余程買い付け先のスーパーか肉屋さんの保存状態も良かったのでしょうね。

グラムあたりの値段や、肉の産地(国産、輸入物)や部位(ロース、肩ロース、バラ、もも等)でもかなり肉の硬さ柔らかさは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

国産のバラのブロックでした。
今の所食べてもなんともないです。
食べている時も、匂いも臭みもなかったので、大丈夫かと。。

お礼日時:2024/04/29 18:06

保存状態だと思います



ビールにつけるなり 麹につけるなり 酒につけるなり柔らかくする方法在るので
肉を切った時 固いな?と思ったら下拵えを
すべきだったと思います

魚等は包丁入れた時古くなると柔らかいのですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

押してみて弾力があったので大丈夫かと思ったのですが、スーパーで買ってきたトレイのままの保存でしたし、下処理が必要だったんですね。
これからは下処理を忘れないようにします。

お礼日時:2024/04/29 17:44

固くなることよりも、食べられるかどうかを気にしたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

肉の傷んだ匂いがしなかったので大丈夫だと思ったのですが、それだけじゃダメなんですかね。。

お礼日時:2024/04/29 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています