アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジモティで欲しい物があり、来月に大津市の方と石山駅の改札越しでお取引をした後、彦根で彼女に逢う事にになりました。

私の住まいは西濃ですが、ICカードは米原から西は使えないので、切符を買って乗ることになります。
大垣から彦根まで770円の切符を購入して、プチ旅行感覚で、大垣から米原、近江塩津、山科、石山を経由して彦根で下車できるでしょうか。

3時間ほどの行程ですので、多分時間超過で彦根駅の自動改札で引っかかると思いますので、改札機を通さず、事情を話せば改札を出してもらえるでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。



>3時間ほどの行程ですので、多分時間超過で彦根駅の自動改札で引っかかると思いますので、改札機を通さず、事情を話せば改札を出してもらえるでしょうか。

時間の問題ではなく、そもそも大垣駅⇔米原駅は大都市近郊区間の範囲外なので、今回の質問者様の経路では最短経路での運賃でとはなりません。

▪大都市近郊区間
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
上記の添付をご確認下さい。

【回答】
彦根駅では運賃不足で出られません。
¥770の乗車券では足りませんので、降車時に精算しなければなりません。

改札を出ずに、
大垣駅⇒米原駅⇒琵琶湖を反時計回りで近江塩津駅⇒山科駅⇒石山駅⇒彦根駅と行くのでしたら、

▪大垣駅⇒米原駅 ¥680
▪米原駅⇒彦根駅 ¥190(こちらは大回り乗車)

この様な乗車券の購入方になります。
一旦米原駅で買い直すか、指定席券売機やみどりの窓口で購入するなどして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。
ご教示いただいた通りに米原駅でICカードで一度出場、米原駅で190円の切符を購入し、大回り乗車。
大事をとって職員通路で事情を説明して事なきを得ました。

お礼日時:2024/05/04 17:23

これが大阪の大都市近郊区間エリアです。

これはあくまでも、運賃計算の特例であって、フリーで乗り降りできるものではありません。無人駅では改札がない場合もあり、その場合は電車に降りた段階で精算となります。
「JR二社が絡む大回り乗車」の回答画像6
    • good
    • 0

あなたの書いてある内容は、鉄道営業法違反になります。


改札の中と外でやる行為は、無賃乗車やキセル行為に類似されるおそれがあり、切符を提示して、それが職員に認められない場合は、その分をお金で払わないといけません。
大回り(=イコカエリア)というのは、途中下車できない条件としてる上に、このるーるはあくまでも、運賃計算の特例というエリア内完結であることが条件です。
JRで会社間をまたぐのがOKなのは新幹線だけです。
    • good
    • 0

>事情を話せば改札を出してもらえる…



出してもらえますが、運賃精算が必要です。
買った乗車券のキロ数と、実際に通ってきたキロ数との差に呼応する分だけ追加払いです。

まず、俗に言う大回り乗車とは「大都市近郊区間」内で発着する普通乗車券のみの特例です。
お書きのルートは対象外です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

次に、琵琶湖を挟んでどちら側に乗っても良いとする「特定区間の運賃計算」にも該当しません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#01
    • good
    • 1

事情と正規料金を払えば改札を出してもらえるでしょう

    • good
    • 2

大垣駅は大阪近郊区間の範囲外なので、お考えの行程の乗車はできません。



https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A