プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年に起きた日比谷線の中目黒駅付近での事故の際、被災した営団車、東武車はそれぞれどうやって車両基地まで搬送されたのでしょうか?? 自力でしょうか?事故当日はおそらく終日、営業運転は中止されていた可能性高いので、駅などには一般乗客はいなく、事故車が通過しても問題無かったのですか?

A 回答 (3件)

救援電車でゆっくり南先住の、車両基地に回送運転しました

    • good
    • 0

こんにちは。



>2000年に起きた日比谷線の中目黒駅付近での事故の際、被災した営団車、東武車はそれぞれどうやって車両基地まで搬送されたのでしょうか?? 自力でしょうか?

【回答】
伝令法を施行し、救援列車を仕立てて収容しています。
自力では収容できません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪伝令法
故障・事故等で現場に遺留してしまった列車を収容するために施行する。
運転士に持たせる伝令法運転指示票には、遺留車両のキロ程、運転方が記載されており、伝令者を添乗させて出発。
救援される側は、100メートル手前で赤色旗(夜間は赤色灯)にて停止現示を掲出。現場手前に一旦停止させ、連結して車両基地に収容。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事故車が通過して良かった悪かったかは、車両の状態次第です。
事故の衝撃で車両の構体が歪み、ホーム等と接触してしまったという話は別の会社での事例で聞いているので。
    • good
    • 2

中目黒の折り返し用の引き込み線が有るので、そこで検証やら被害状況などの確認を行ったんでしょう...午後には運転で来たと思ったが


それらが終わったら深夜に東急の元住吉まで自力で走行したと思います

沢山疑問を書いていますが、自分でこうなるだろうとか、これは無いだろう...なぜなら日中は事故車両を一般に見せたくない会社の考えがあるだろう とかあなたの考えが出て来ないのですか?
一般常識の問題だと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A