アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独り言を聞こえるように言う心理とは? 
老若男女問わず独り言を聞こえるように言う人がいると思いますが、なぜ聞こえるように言う?
忙しくてかまってあげれなかっただけなのに、何か言ってくる人はなぜ言ってくる?
相手の感情を振り回すのは、注目して欲しいからでしょうか?
こんな人にはどう関わるのがベストでしょうか。
アドバイスください

A 回答 (4件)

無視に限ります

    • good
    • 0

独り言というのは、周囲の人に聞かせるために声を出して話をしている訳じゃありません。



思考に集中している際に、周囲の存在が見えず聞こえず状態になり、自問自答などの思考過程が無意識に声に出てしまう状態が独り言なのです。

ゆえに、何もせずに放っておくのが一番です。
どうしても気になるのなら「また独り言言ってるよ」と注意してあげる程度に致しましょう。あまり効果はないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします

お礼日時:2024/04/30 09:52

先日ダルビッシュが、初対決のあと、


大谷に「ストライクを投げられず、ごめん」と
マウンド近くで、すれ違った際、
日本語で声かけしていたみたいですが、
聞こえるようにいいたかったんでしょうね。
映像では、言ったのかどうかさえわからないような
短い時間でしたね。
    • good
    • 1

心理じゃ無くて、


短に癖。
思ってる事が
無意識で、声に出てる人は
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2024/04/30 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A