アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学に入学した大学生です。自分は1年浪人したのですが、予備校に行くお金が無かった為宅浪(1人暮らし)で合格しました。先日たまたま宅浪についてネットで検索掛けたら、宅浪はニートだと言う書き込みが多数あり傷ついています。そもそもニートとはなぜ悪いのかと言うと学生期間が終了したのにも関わらず親に頼ってるののが悪いのであって学生期間なら親に頼っていいと思うのです。また通学してる事を学生と定義されてましたが、この理屈で言えば用務員や事務員も学生になりますよね、なんなら夏休みの間の学生はニートという事になります。私は学生とは立場であって、学びを本業としている学生の事を指すと思います。そう考えると宅浪生だろうが小学生だろうが学生なら親に頼っていいと思いますし、宅浪生はどう考えてもニートじゃないと思います

A 回答 (6件)

宅浪はニートだと言う書き込みが多数あり傷ついています。

↑
その程度で傷つくんですか。
随分とひ弱ですね。
社会に出て、やっていけますか。

通学してる事を学生と定義されてましたが、
この理屈で言えば用務員や事務員も学生になりますよね、
 ↑
なりません。
用務員や事務員は学びのために学校へ
行っているわけではないからです。
あれは通勤といいます。

宅浪生はどう考えてもニートじゃないと思います
 ↑
そんなのは当たり前です。
悩む神経が理解出来ません。
    • 0

ニートという表現は不快ですよね。

無職でいいのでは?
    • 0

そもそも浪人生は学生ではありません。

事務員や用務員も学生ではありません。
そちらは労働者でありニートではありません。

勉強をしていても学校を卒業後働かず、親に寄生して生活していればニートになります。

貴方が少し偉いのが予備校代を使わず大学に受かった事ですが、負担を掛けてない事は無いのです。
    • 0

ニートの定義は変わりました。

以前の厚労省では、浪人生や留学生、花嫁修行中の女性などがニートにカウントされていてそれはおかしいとなり、今では数字に入っていません。
    • 0

ネットの不特定多数の人を相手に、言っているのですか…?それとも、誰かに言われたのですか。

• 0

既に大学に入学しているのですから、気にしなくても良いでしょう。

一浪で済んで良かったですね。
NEETと呼ばれるのは三浪以上の進学見込みが薄い人達です。
    • 0