プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなに欲しい物がないから、地位や名誉や人からの感謝が欲しいのでしょうか?
贅沢な悩みかもしれませんが。

A 回答 (3件)

人から何気ない「ありがとう」と言う言葉を頂くことで、人から必要とされていると感じ、承認欲求が得られます。


そして、それで自己肯定感が上がります。
私自身も、それ程物欲がありませんが、精神的な部分で、「ありがとう」という言葉が欲しいですね
その「ありがとう」が自分自身の存在意義を感じ、生きていると実感できますからね。
    • good
    • 0

マズローの欲求5段階説というのが


あります。

人間の欲求を5つの階層に分け説明した心理学理論です。

生理的欲求・安全の欲求・社会的欲求・
承認欲求・
自己実現の欲求

の5つがあり、
最下層の生理的欲求から満たされるという特徴があります。

この中で、承認欲求というのが、それ
です。

皆に尊敬されたい、という欲求です。

この欲求がある間は、まだ未熟だ
ということです。

「われ、いまだ木鶏(もっけい)たりえず」
    • good
    • 0

物欲と承認欲求が必ずしもトレードオフの関係にあるとは限らないのでは?



例えば、大谷翔平なんかは「大の車好き」らしいですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています