プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那についての悩み(相談)です。

旦那とは色々なことに対して考え方が合わず、世間一般的な意見ともかけ離れているところが多々あり、大多数の人がこうするであろう行動が違ったりと、みんなの普通であろうことが通用しなくて、日々の生活がそろそろしんどくなってきました。
結婚13年目になります。
今まで子供が小さかったこともあり、とにかく目の前のことを必死にこなす日々でしたが、子供も小学生になり1人で色々考える時間ができたせいか、何のために一緒にいるんだろうと思うことが多くなりました。
特に喧嘩をしているわけでもないのに、家にいる空気も嫌だし、帰宅時間になると胸がざわざわするし、居心地が悪いせいか気分が落ち込みます。
他人だから、合わないことがあって当たり前ですが、家庭子供に無関心なので、2人で話し合って何かをすると言うこともあまりなく、いまだに家族という気もしなくて、ご飯と睡眠しに帰って来るルールシェアの一員のようです。
お金のことに関しても、出費続きで節約しなきゃいけないの知っていてもしっかりお小遣いはもらうし、いきなり外食しようと言い出すし。
肝心なことは報告してくれないこともストレスです。
仕事の為早く家を出なきゃと言って職場の人と遊んでたり、保険が入ったお金を黙って自分の小遣いにしようとしてたり、何か常にこそこそしてる感じもストレスになります。
突っ込むと逆算切れして食卓荒らしたり部屋荒らしたりするので対応に困っています。

何だかぐちになってしまいましたが、心地よく暮らすにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (9件)

旦那のことが気にならなくなるまで仕事してして旦那よりも稼げば良いと思います。


財布別にするといいですよ。
    • good
    • 1

仕事をして別れる。

    • good
    • 0

そういう旦那を結婚相手に選んだのはあなたです。



結婚する前からこうだったけれど、「ま、いいか」で結婚した。
結婚後、徐々に変わったが、「ま、いいか」で今に至る。

ある日突然、今のような状態が出現したわけではないと思うのです。

旦那には旦那の価値観があるはずです。
あなたが心地よく暮らせれば、すべて解決かどうかは分かりません。

とにかく、キチンと話し合うしかないでしょう。
良い悪いの問題ではなく、どれだけ譲り合えるか、です。

本音をぶつけ合わない限り、家族としての方向性もハッキリしないと思いますが。
    • good
    • 2

文面を見てもお互い様なのかも知れないですが貴女の旦那を嫌いや生理的無理、愛情の無さが見えます。



普通のルームシェアは貴女ほど喧嘩はしないし、要求や愚痴は言いません。
お互いの尊重を持って接します。

貴女の仕事は旦那の否定や愚痴や文句、要求なんでしょう?

貴女自信も辛いと思うので離婚がお互いの為では?

その様な家庭で育つ子供が不憫で可哀想です。
    • good
    • 1

あなたの気持ちが安定しない問題は、ご主人と価値観が違うかのようにお書きになっています。

ここにお書きになっているご主人がしているようなことは何処のご家庭でも大なり小なりあります。それを結婚13年を経て今更のように取り出すのは違和感があります。

お書きになっていることはあなたの不満です。その不満の原因は、お書きになっているご主人の行為ではないはずです。あなたご自身もお気づきになっていないところにあると思います。それは、人生感というかものの考え方というのか気持ちの一致が見られない不安だと思います。その原因は夫婦の性の関係が思うようにいっていない。と、いう一点に集約されると判断します。

快く暮らすには、何気ない夫婦の対話を今以上に増やし、日々の挨拶を、普段呼んでいる呼び方でご主人を呼んで「〇〇さん」お早うございます。と、いう感じで挨拶の言葉を交わすことで緊張感は払拭出来ます。そして、夫婦間の性の関係も夫婦なりに行われるようになりますので心の関係が生まれ気持ちに余裕も出来、安心状態になります。
    • good
    • 0

>突っ込むと逆算切れして食卓荒らしたり部屋荒らしたりするので対応に困っています。



このような攻撃的行動を取るとなると、問題ですね。
加えて
>仕事の為早く家を出なきゃと言って職場の人と遊んでたり、保険が入ったお金を黙って自分の小遣いにしようとしてたり

これは、精神あるいは気質に医学的異常があるといってもよいものだと思います。これがある限りは「心地よく暮らす」というのは不可能だと思います。

また、
>胸がざわざわするし、居心地が悪いせいか気分が落ち込みます。
ルームシェアの一員というようなものではなく、明らかな嫌悪です。

このままでは、お子さんとあなたにとってはマイナスにしか働かないと思います。

まずは、旦那さんを診察するようにされてください。

その上で多少なり改善が見込まれるかどうかを医師と相談したり、期限を設けて様子を見たりして、改善されないようであれば、別居や離婚をされる方が良いかなと思います。

並行して弁護士や行政の相談窓口などと、、無料の相談会もあったりするので、、相談をされておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

食卓荒らしたり、部屋荒らしたりは、既にDVですわね。

いつでも逃げられるように準備しておいてください。くれぐれも気づかれないように
    • good
    • 1

余程経済的に裕福な状況なら別ですが、そんな旦那さんと心地よく暮らす事は誰でも無理ですよね。



経済的に頼らなきゃいけない状況なら、出来るだけ無関心に、何事も彼に求めない事ですね。
話し合いが出来ない人間を選んだ自分の責任です。

お子さんは何も罪はないですから、親として責任を果たしす為にも、お子さんが就職するまでにかかるであろう費用の一覧表を作成し見せてはおきましょうね。
ま、現実を見せても変わらんと思うけど…

お子さんだけを大切に人生を歩んでいきましょう!
    • good
    • 1

「同居している他人」と思いましょう。

(そうルームシェアの同居人です)
あなたは専業主婦ですか? そうならパートでいいので働きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A