プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャットgptってどのくらい信憑性や正確性があるんですかね?
精神医学などの専門的な分野も正しく答えてくれるんですかね?

A 回答 (9件)

ネット上にある本当と嘘を平均したものがチャットGPTなので、そういうレベルです。

    • good
    • 1

> 精神医学などの専門的な分野も正しく答えてくれるんですかね?



ネットで検索して情報をえる程度のことならば、精神医学・薬学・生理学・解剖学・疫学・遺伝などの専門的な分野でも、情報を提示してくれるのではないでしょうか。

この下のサイトには、
https://hitobo.io/blog/chatgpt-efficiency/
ChatGPTは、各専門分野の一般的な知識についての回答を得意としています。これにより、専門的な内容の調査や分析も容易となっています。
ChatGPTを活用するメリットの1つに「業務効率化につながる」という点があります。ChatGPTは文章生成やリストアップなどを行える生成AIです。これらの作業を人が行う場合、膨大な時間や手間がかかりますが、ChatGPTを使えば時間をかけずに自動で作成が可能です。作業時間の短縮につながり、スタッフの負担軽減や、他の注力すべき作業への集中などが実現します。
さらに、ChatGPTは対応可能範囲が広く、医学や法律などの専門的な分野でも対応が可能です。書籍やインターネットで情報収集した場合、欲しい情報に辿り着くまでに膨大な時間を要するケースが多いでしょう。ChatGPTに尋ねることで、すぐに欲しい情報へとアクセスできます。
    • good
    • 0

チャットGPTは非常に博識ですが、もっともらしい嘘をつくことがあります。


存在しない論文や記事を参照したように見せかけて話を捏造することもあります。
ですから、専門的なことについて「正しく答えてくれる」ことを望む相手として適当とはいえません。
信憑性や正確性を疑い、出力された情報をほかの情報源で確かめながら使っていく方が良いでしょう。

AIが嘘をつく現象は「ハルシネーション (英語: hallucination) 」という名前が付けられているので、詳しく知りたければその語でネット検索するとかしてください。
とりあえずそれのWikipedia記事を示しておきます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83% …
    • good
    • 1

チャットGPTはそもそも文書生成AIで、生成される基準はあくまで正しいとされる文章を寄せ集めて総合的に文章を作り替えるだけ。


正確性をAI自体が検証しているわけではなく、ウケている文章を再構成しているだけです。
これが分からないと文書生成AIとは上手にお付き合いできません。
あくまで専門なのは調査ではなく文章を作成することだけです。
    • good
    • 2

ワタシの経験では、非常に不正確だし


信憑性もありませんね。

参考程度、あるいはヒントを得る為
に使う程度です。

まだまだ開発の余地があると
思います。
    • good
    • 1

本気であると思ってるど、お前さんは、愚かなのかい?


本当に?本当にかい?愚かなのかい?
    • good
    • 0

信じる者は救われる(かもしれない)。


その程度だ。

一般論しか出て来ないので専門的な話が正しいかどうかは、結局は専門家に聞くしかない。
    • good
    • 0

<ChatGPTの仕組み>



    • good
    • 0

先日、試しに使ってみました!



「春の次は?」
【秋!】
「夏だよ!!」
【テヘッ・・】

まだまだかな?
そう思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A