プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚を切り出して1週間。

私28歳、夫62歳。結婚5年目。
今更ですが私も大人になり、
考えが変わり、夫との未来が見えず、
性格の不一致もあるし別れたいと言いました。

今年中に離婚届は出すのは約束するけど、
別居は急に私がいなくなると悲しすぎるので
心の準備のために1〜3ヶ月待って欲しいと言われています。
その間に私の気が変わったら
離婚せず今まで通り暮らしたいそうです。

気が変わる予定はないし、
別居を先延ばしにしてもあなたが辛いだけでは
と話しても急にいなくなられる方が辛いと。

心底嫌いなわけではなく、
好きでも嫌いでもない状態で情もあるし、
私も実家に帰って生活スタイルをガラッと変えるのも
しんどいというのもあるし、
こっち都合で夫を捨てるようなものなので
向こうが時間を欲しいと言うならば、
応じるつもりです。

これっておかしいですか?
全面的に私が悪いので向こうの時間が欲しい等の言い分はできるだけ飲んであげたいのですが。
本当に今更ですが年齢差を考えると
離婚しか選択肢はないのでそれは変わりません。

A 回答 (5件)

向こうに落ち度がないわけですよね


そして、向こうは離婚に応じたくないということですと、質問者に到底支払えない額の慰謝料を請求してきて、払えるなら離婚してやる、と迫るパターンが目に見えてますけど
大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不貞行為に対する費用が慰謝料というものらしいです。私も精神的苦痛を受けたとかで慰謝料請求されるかと不安で弁護士に相談しましたが、そんなことはありえないそうです。
もし不貞行為があっても到底支払えない額の慰謝料請求はありません。支払う側の年収などを考慮して支払える額になります。弁護士の受け売りですが!
ご心配ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/05 12:20

派手に浮気を繰り返す展開が道を開いてくれるような気がしますが、どうでしょう?



または、そんな時には、次の「言葉」です。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

まぁ、信じるか、信じないかは、あなた次第です。別れるのを「あきらめない心」、そこから、未来も見えてきます。
    • good
    • 0

え!そんなに離れていたんですか!



切り出して1週間ですか。相手はOKされてるのでしょうか?相手が拒否したら裁判所での調停とか面倒な事になると思います。離婚の原因になるような余程の理由が無いと片方が一方的に離婚したいと言ってもなかなか面倒な気もします。慰謝料とか発生しそうです。

今、現時点で円満だとしても3ヶ月先延ばししてる間に気が変わってゴネたり裁判の準備したりして泥沼化しそうな気もします。

それでも離婚したいのなら闘うしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方にコメント感謝します。
私は切り出す前に一度、弁護士に相談したので
どうするべきかは聞きました。

裁判では勝てないので、
別居の期間を積み重ねるしかないと言われました。
慰謝料は、私も相手も不貞を働いてないので
お互いに取ることはできません。

気が変わっても社会的立場のある人なので
裁判などはしませんが、離婚届は出さないかも。
その場合は強行別居で別居年数を稼ぐしかないです。

しかしおそらくそれは大丈夫だと
私は思っています。家族には甘いと言われますが。
可能性のために今、
相手を傷つけて無理やり別居をするのは
かわいそうで出来ません。
それでもいいのでしょうか。

お礼日時:2024/05/02 21:11

災難ね、お互いに (ó﹏ò。)

    • good
    • 0

わかり切ったことを成人してて年寄りと結婚した君に、同情の気は起きないな。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A