プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人が亡くなりました。
なんと言うか、全然実感がわかなくて、お通夜もお葬式も出れなかったんですけど、ただ、モヤモヤが残ってるって感じです。例えば、〇〇と飲みに行くけど来る?って誘ったら来そうな感じで全然会いに行こうと思ったら行けるくらいの感じです。周りはジワジワ実感が湧いてきたって言ってるんですけど、気分が浮き沈みして、悲しくないし辛くもないけど寂しくて、暗めの感じになってます。
また、みんなでバカやりたいし飲みに行きたいし、近況報告したいけど、もうできなくて、それが寂しい要因なのかもわからなく、1人でいると何もやる気が起きないです。一緒にいた頃は少し苦手で話が続かなかったんですけど、友人は優しくて、気配り上手で、話が下手な僕にも合わせてくれてて、一生懸命に聞いてくれてて、何度その優しさに助けられたかわかんないですけど、まだ会える気がするような状態です。
最後に会えればよかったんですけど、会わないほうがいいって言われて、生前も死後も何もできなかった自分が惨めで情けなくて、ただただ苦しい。でも、写真を見返していた時の感情は楽しかったなぁと思う状態で、ほんとはもっと話したかった。どう気持ちの整理をつければいいんですかね?10年前にも友人が病気で亡くなりましたけど、その人ですらまだ合えるんじゃないか?と思ってます。どうすればいいんですかね?
※誹謗中傷はやめてください。

A 回答 (5件)

根が良い人で、良い思い出を随所に思い出せる人だったなら、思い出したときに心のなかで感謝の気持を唱えて手を合わせておきましょう。

    • good
    • 1

もしいつか次があったら通夜か葬式に行きましょう。


亡くなった人のためじゃなく、残された人が区切りをつけるためにやるもんです。
それに行かなかったからかもしれない。
    • good
    • 2

時間の経過とともに薄れていくものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間経過で薄れていけばいいんですが、10年前に亡くなった友人でさえ辛く感じるので、薄れることを信じます

お礼日時:2024/05/07 05:24

時間が解決しますが、




身近な友人となれば簡単には忘れられないでしょう。私の場合それほど付き合いの無い中学からの友人を亡くしましたが、今だに生きているような気がします。横浜の桜木町のチキンの丸焼きを奢ってくれたことを思い出します。私が生きている限りは記憶の底に友人も生きていると、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記憶の底で一緒に生きてくれればなと思いたいです

お礼日時:2024/05/07 05:24

別にいまの自分を否定する必要はないのでは?



目の前で亡くなったわけでもないのですから、実感がわかないのは当然です。

気持ちの整理をつけるには時間がかかります。

最低限のやるべき事だけ忘れないように気を付けておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A