アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の文句、悪口しか言わない関係の友達は必要ですか?

学校で、友達と話しているのですが、他人の文句や嫌なことしか話していません。
そのような話しかされないし、他に話もないので流していましたが、
周りの人に聞かれないようにするのも疲れました。
周りの人もそんな話が聞こえてきたら嫌ですよね。
普通の世間話がしたいです。

A 回答 (7件)

ひょっとしたら、真面目に聞きすぎなのかも…?適当に流すか、あまりにも酷かったらはっきり言ってみるとか…と言っても、質問者さんだと、真面目なので度直球になりそうな予感もするので、例文を…(参考になると良いけど、しっくりこなかったら無理せずで)



「人それぞれだよ(微笑み)」
「色んな人がいるからね(微笑み)」
「あらそうなの〜へ〜…(無言)」
・人が通り過ぎたら申し訳ない気持ちを込めて会釈する(頷いているのかどちらか分からない程度目は合わせない)
・その話の間は目を合わせない
・別の話にすり替える(ね、この動画めっちゃ面白い!◯ちゃんって憧れてる人とか居る!?)
・いったん離脱(お手洗い/電話)
・お菓子持参でいよいよの時に出す(これずっと気になってて買っちゃった、初めて食べるんだけど、一緒にどう?/悪口を続けられたら多少顔に出してお菓子をしまう)
など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例文、とても参考になります。
やってみます。

お礼日時:2024/05/15 09:11

付き合わない方がいいです。

そういうは人は あなたの悪口も他で言ってる可能性あり。嫌な思いをしたり 同じ人種と思われる前に 離れて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性、ありそうで怖いです。
同じ人種だと思われたくないです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/20 20:48

付き合うのやめよう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/15 20:11

他人の文句、悪口しか言わない関係の


友達は必要ですか?
 ↑
友人てのは、損得勘定抜きで
付き合う人間関係です。

必要か不要か、という時点で
それは既に、本当の友達とは
言えません。

それはもう、商売です。

また、人間関係においては
尊敬出来る人間か否かは重用です。

これが無いと永続きしません。

他人の悪口しか言えない人間など
尊敬出来ますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/15 20:11

ねぇねぇ、どうしてそんな人を友達にしちゃったの?友達を選ぶという言い方は傲慢そうに聞こえるかもしれないけど,誰といつも会ってお喋りするかは、あなたの人生に確実に影響します。



悪口好きの人は話を誇張する癖(小さな話でも大袈裟な噂にし立て直す)があります。気に障る言い方になりますが、悪口を言う人だって聞いてくれる相手を選んでいるんだよ。「そんな人を悪くばかり言う話、聞きたくない。やめて」とは言えないタイプの,空気を読むのが得意でつい相手に合わせてしまう?あなたのような人を自分の友達にしちゃうんですよ。

そういう人の特徴は図に乗って、いくらでも悪口の種を見つけてくること。

心の出来た人は「絶対人の悪口を言ってはいけません」と言うけど,過激になり過ぎなければ、人の不幸は蜜の味という嫌な言葉があるように,悪口も美味しい餌に群がる魚のように人が集まるところに好んで訪れたがります

アレと同じよ。ハッピーエンドのドラマはつまらないけど、意地悪婆さんや性悪女などマイナスイメージの主役が登場するドラマは、続きが気になるものですよね。悪口もそれと似ています。

私は100%悪口を言わないと言い切れるほど出来た人間ではありません。ただ、普段は言いません。理不尽なことを言われたりされた場合のみ、誰にも他言しないという協定を守れる友達にだけ悪口を言います。普段は悪口のリレー選手にならないよう,自戒していますが。

けれど、口を開けば悪口しか言わないというのでは、あなたは単に棘のある言葉の垂れ流しに協力しているようなものです

あなたが悪口大会に付き合うために時間を沢山捧げる必要はありません。

あ、ごめん用事を思い出した、と帰ることはしないのですか?家ですることがあるの、口実は何でも良いので最後まで話を聞くのをやめたら?

会う誘いを断って、悪口の観客をやめるのはどうかな。優しい人はついつい話を合わせて、本心ではないのに、悪口で誰かを笑ってしまう場合、笑ってはいけないところでも、つい笑ってしまう時もあります。私は悪口を聞いて一緒になって笑うという行為に対しては賛成できません。嫌です。

少しずつ距離を置くようにしたら?

なぜ冷たくなったの?という言い方をされた時は,たまに悪口を言いたくなる気持ちはわからないでもないけど、毎日毎日誰かの悪口だけ聞くのは辛いから、ごめんね,最後までお付き合いできないわ、と断るのもありです。

朱に交われば赤くなる、とも言います。あなたには変に染まって欲しくないなあ。悪口の漬け物石になってほしくないものです。あなたが離れるとその友達も少しあわてるかも。あなただけはそばに居てくれると盲信しているかもしれませんよ。

友達の期待に応えるのはやめて、あなた自身の本心になるべくなら添ってあげられる人になりませんか?悪口を聞きたくないのに聞かないといけない,そんな矛盾があるとあなたご自身壊れてしまいますよ。それと失礼ですが、悪口を言う友達の横にいつもあなたが居る、ということが貴女もその人と同類と思われてしまうかも。その人といきなり間遠くなると、あなた自身も悪口のターゲットにされて、面倒臭くなりそうなので、あからさまに排除する行為はやめて、少しずつ間遠くすると良いでしょう。

もうひとつの提案はあなた自身,ただ悪口の聞き手になるのではなく、会話の中であなたが勝手に誰かのことを褒めてみるのはどうかしら?○さんて~が上手よねぇ、○さんは優しくて私も良くしてもらったよ。少しずつ他の人の褒め言葉を増やしてみては?悪口女王は、他の人を肯定したり褒める話は嫌いなので、きっとあなたとのそうした会話は耳障りだと思うわ。そして居心地悪くなるから、あなたと一緒もそのうち疲れてしまうかも。その時はもうあなたにすり寄ることはしなくなるかも。

最後に言っておくけど、普通に世間話も気兼ねして言えないのは、友達でないからですよ。友達って逆に言うと、屈託なく世間話ができる存在でもありますよ。

あなたとその友達は,本当の友達ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
本当の友達ではないのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/15 09:13

口を開けば文句や悪口って人は面白いと思います。


そうくるとかそれ言い過ぎでしょなんて笑えると
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
笑えるように頑張ります。

お礼日時:2024/05/14 22:07

他に話もなく悪口しか言わない友人と一緒にいる理由はなんでしょうか。


1人よりはマシだからでしょうか。
他に友人はいませんか?
だとしたら考えるべきはあなたのコミュニケーションの問題だと思います。
問題はいつも自分の内にあります。
文句しか言わない友人と一緒に居ざるを得ない環境を変えていきましょう。
出会うすべての人があなたの友人候補です。
会う人みんなに笑顔で接していけば今よりはマシな環境になるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒にいる理由は、その友達が私と一緒にいたいからだそうです。

やっぱり私が悪いですね…。
友達もいないし、コミュ力もない、
私は一人でいるのが向いているんです。

笑顔で接するというご教示ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A