アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学校通ってたんですけど、ギスギスした人ばかりだったんです。頭いい人って何でギスギスする人多いの?バカな高校は絶対そんなことないのに。

A 回答 (8件)

私も進学校に通っていました。

勉強ばかりしないといけないのでストレスがたまるのでしょう。勉強はだいたいストレスがたまりますので。頭がいいというのは勉強ができる人、という考えだと思います。頭がいいということは勉強をたくさんして遊びを我慢しています。それではギスギスしてしまいます。バカな高校では生徒が遊んでばかりなのでストレスがあまりたまらなくてギスギスしないのでしょう。
    • good
    • 0

プライドが異常に高い

    • good
    • 0

進学校通ってたんですけど、ギスギスした人


ばかりだったんです。
頭いい人って何でギスギスする人多いの?
 ↑
人は皆、ライバル。
競争相手だから。



バカな高校は絶対そんなことないのに。
 ↑
向上心が無いから、競争意識も
乏しくなるのです。

人に負けても、劣っていても
気にしない、気にならない。
    • good
    • 0

頭が良いのと良好な人間関係を築く能力には相関関係は無いと思いますよ。


頭があまりよくないのに必死で詰め込んで成績を上げようとするから、心に余裕がなくなりギスギスするのでは。(勉強しかしないから協調性やリーダーシップといった非認知能力が上がらない)
    • good
    • 0

自分以外は皆、競争相手だから。

    • good
    • 0

発達障害は、偏差値高いとこと低いとこに分かれていてね。

高いとこは、他人とつるめないことは知ってるから無関心。低いとこはそれがわかっていないので他人と会話できていないのにつるむのよ。
    • good
    • 0

校風じゃないの?


私が通ってた高校は進学校だけど完全放任主義での〜びのび。
ギスギスした勉強の虫もいたけど、そういう人がいい大学に入るわけでもない。
    • good
    • 1

ギスギス?勉強のことで頭いっぱいで、キリキリすることはあるかもしれませんね。


そりゃあバカな高校は勉強しないのでギスギスもキリキリもないです。
でも社会人になったとき余裕があるのは、進学校通っていた人達です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A