プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が野菜を洗ってくれません。
泥がついてるのにほうれん草をそのまま切って、ビビンバをつくってくれたのですが、
食べると卵の殻が入ってるみたいにジャリジャリしていて、食べるのを辞めてしまいました。ニンジンも皮を剥きません。
洗わなかったり、野菜の皮を剥かない理由はめんどくさいかららしいです。
何度も辞めてほしいと言いましたが、改善しようとはしてくれません。
夫が調理しようとした時は、先回りして野菜を洗ったりニンジンの皮を剥いておくことができるのですが、今回みたいに間に合わないときがあります。

どうしたらいいんでしょうか?
私の気にしすぎですか?

質問者からの補足コメント

  • だいたいは私が作るのですが、夫が休みの時、はりっきて勝手に作られてしまいます。

      補足日時:2024/05/03 12:00

A 回答 (29件中1~10件)

休みの日は寝てる間に旦那の両手足紐などで縛っときましょう

    • good
    • 4

どうもこうもありませんわ。


そんなに非常識・無神経な殿方を炊事場に
立たせてはなりませんわ。
今のままの生活を続ければ、御新造さんの
身体が持たず、きっと床に伏せますわ。
ついては今後一切、炊事場への出入りを禁じ
なければなりませんわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 0

別にそれで死ぬような事は無いと思うのでそのまま食べれば良いのでは?、それが嫌なら旦那さんがお勝手に立つ前に自分で料理を作るこれで解決です。

    • good
    • 0

前日に、買い物をし、


洗っておくか、
翌朝、外出する前に
洗って、切っておく。
それか、ご飯は各々、別々につくる。
    • good
    • 0

料理ができてから洗うとか。

    • good
    • 1

じゃりじゃりしたら


食べなければいいと思います。

ほうれん草は
根のぎりぎりのところできって
下側から+字で切り込みを入れて
6回水の中で洗い
茹でると
根ぎりぎりの上の分かれるところを食べても土が入ってないですね。
赤いところがおいしいです。

先日TVでニンジンを切る時
水で洗ったけど、皮はむかないで切っていました。

共働きの家庭が多くなってTVで
家事のやり方
 料理のやり方
 掃除の仕方
をやらなくなって
昔に比べて家事がいい加減になっていますね。
    • good
    • 2

旦那さんの家庭では、そうして料理されていたんだと思います。


子供の頃、誰も料理を指導する人もいなかったのでしょう。
旦那さんが、美味しいと言ってたべているのならば、不味いとは言えません。
黙って食べないように、してください。
    • good
    • 1

食感も、大事ですよね


野菜の泥かぁ
気づくくらい入ってるなら
嫌ですね
私ならもう、その方の料理は食べないかな!
食べたい方が食べれば良いですね!
    • good
    • 2

どうせ、うんこになって出てくるから。

    • good
    • 1

確かにホウレンソウには泥が付着していることがあり、洗うだけでなく茹でて水にさらし、あくをぬく必要があります。

あくを抜かないホウレンソウを食べていると尿管結石になるリスクも高まります。

但しニンジンは軽く洗うだけでよく、皮をむく必要は無いです。もともと産地で出荷前にゴシゴシ洗っています。ニンジンの皮は薄くて柔らかいので向かなくても良いでしょう。ニンジンの栄養であるベータカロテンは外部付近にあり。皮をむくとそれが半減します。なぜか皮をむく人が多いですが、多いから正しいというわけでは無いです。ニンジンなど千切りや薄切りにして炒めると。皮が残っているかどうかなんてわからないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A