アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代60代となり、余裕が出来てくると。過去に諦めてた事が脳裏をよぎるようになるのですか?
だから突然夜間高校や大学に入って勉強したくなったりするのですか?
または、過去に不義理にしてしまった友人と連絡取りたくなったりするのですか?

A 回答 (10件)

それもありますね。

私の場合ですが大学時代に欲しかったものをヤフオクやメルカリで買ったりしています。
今では買ったところでただのゴミくずのようなものなのですが…欲しかったと言う気持ちがどうしてもあって買ってしまいました。
過去の後悔を補填しています。

友達については1人気になった人が長年いたのですがここ数年は今更会いたいとか付き合いたいという気持ちは減っています。
ですが同窓会出会った友人とLINE交換したんで刺股太郎さんのいうとおり連絡を取りたくなる仲間がいる気もします。
    • 0

今やっとかんと先がないし

でしょうか(-_-;)
    • 0

心の余裕、人生に感化を受ける出来事に遭遇、運命的な出会いなどなどで、己の心を鼓舞され、過去に諦めたことに再チャレンジするものです。

私の知り合いの60代男性は、昔格闘技をしてプロを目指していましたが、若い時はお金がなく、また負け続けてしまい、プロになることを断念しました。しかし、60代頃に、中年格闘家の倒れても倒れても何度も起き上がる姿を見て、心に衝撃を受け、60代から本格的に格闘技を始めました。
    • 0

な~んにもやる気しません!今さらって感じです。

私は他人に比べ能力が全てにおいて劣るので物心がつく辺りで人生諦めてましたので、過去にどうのこうのなんて一切ありません。唯一の願望は安楽死が合法化される事です。そうするとムダに介護なんてしなくても良くなる。介護職員が不足するのは、報酬だけの問題じゃありません。
    • 0

過去は振り返らない。

。。
突然夜間高校や大学に入って勉強したくなったりするのは、
純粋に学びを求めてるか、
様々な年齢の人との新しい出会い・交流が理由じゃないでしょうか???
親兄弟でも、1度疎遠になったら、連絡取りたいと思わないですし。。。
    • 0

なりませんね

仲間内でもそういった話題はほとんど出ません
何を根拠にそう言っているのか不思議
年金生活者になれば時間に余裕がありますから、昔やりたくても時間の関係で出来なかったことをやりだすという事はあると思います
    • 0

逆に、人間関係の断捨離しました。

大して楽しくもない相手とやり取りするの面倒になってしまいました。
    • 0

過去に諦めてた事

ログハウスに住みたい、ツリーハウスを作りたい・・・

それで、展望デッキを建てました。
「50代60代となり、余裕が出来てくると。」の回答画像3
    • 0

学習意欲ということについては、

特に男性は、高齢になると歴史に興味が出てきたりしますよね。
何故でしょう。

加藤俊徳という方の書籍を読むと、何かヒントが得られるかもしれません。
(内容の紹介は差し控えます)

ただ、高齢になってからの
1 再び学習
2 諦めていたことへの取り返し

という角度から探ろうとすると、答えは見えないかもしれません。
    • 0

第四コーナーに至り、ゴールが見えてくると

そう思うのではないでしょうか?
経済的に許せば学び直しもよいのでは?
    • 0