アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親がきつい?です。
喧嘩というかあっちの言い分に反論したり反抗したりするとそこからずっと嫌味を言ってきます。
自分の娘のことをお前、呼ばわりやクソ女とか言ってきたり発言する度に「馬鹿なんじゃないの?ほんと誰かさんのせいで最悪な気分だわ。いい所ないよね、他の子が羨ましい。気持ち悪いんだよ」といちいち言ってきて、それがしばらく続きます。
それに対してまた反論するとすごい剣幕で怒鳴られなにをされるか分からないので私は黙ってストレスを貯めるしかありません。
あちらが私にイラついたら好き放題思ったことを発言してストレス発散できるのにこっちは溜まる一方です。
こっちもなるべく感情的にならないようにしてますが正直きついです。
反論しないで共感したりこっちが気を使えば怒られることはないのですが、その機嫌のいい母親?と接するのもきれたときの母親と二重人格なのかレベルで人格が変わるので疲れます。
これがあと何年も続くと思うと耐えれません。
こっちにも非がありますがあっちも子供過ぎないですか?高齢出産のくせに精神年齢どうなってるんでしょうね。更年期でしょうか?こっちは反抗期なのに。
自分が男だったら殴るなりできたのに。
このように母親の発言を聞く度に感情的になってしまいます。もうどうすればイラつかないですみますか。

質問者からの補足コメント

  • あ、ちなみに兄が反論しても嫌味は全くいいません
    あとで1人で静かにキレてるだけです。
    ほんと男好きの女って感じで気持ち悪いですよね。

      補足日時:2024/05/04 17:33

A 回答 (4件)

辛いですね。

複雑な気持ちお察しします。
私は抜け出したくても抜け出せなくて長いこと悩みました。気分が変わる母が怖かったし、理不尽な思いを抱えてきました。

同じ土俵に立たないことです。
聞き流しながらなんでこんなんだろうと
分析していると心が離れます。
ワーワーが始まったり感情が抑えきれなくなったら、別部屋に移動してそこで声出したりして発散。
相手を変えることもままならないし、争っても疲弊するだけですから、自分を楽にしてあげた方がいいです。

ずっと後からだけど、母がおかしいのは苦しみを抱えているからだと思えるようになりました。

可能なら物理的にも距離を取れるようにし、
まずは自分が安定していられることを1番に考えてください。
落ち着いたら、お母様が抱えている苦しみにも理解が及ぶようになるかもしれません。

それから、気兼ねなく相談できる人はいますか?理解者の存在はとても大きいです。
私もずいぶん助けられました。
    • good
    • 0

辛いですね。

心中お察しします。
お母さんは自分が嫌いなのです。
あなたではなく、自分自身に言ってるんですよ。
あなたに自分を投影しているのです。
耳に蓋をして、無視が一番です。
あなたが反応しなくなれば、言わなくなりますよ。
あなたはご自身の気持ちをノートなどに吐き出してください。
そして、数年後に自立する計画を立てましょう。
あなたがいなくなって困るのはお母さんの方ですが、毒親は捨てていいですよ。
    • good
    • 1

格闘技を習えば、反論しても嫌味を言わなくなるのでは



そういう人はケンカで勝てそうにない相手には、態度が変わるし、あなたの自己肯定感も上がりそうです

また、それだけ人格否定されたら、嫌な気分になるのは当然です、母の暴言記録を日時 状況 周囲にいた人と共に書き記して、感情で受け止めるのではなく、客観的に発言内容を観察するようにしてみては如何でしょう

多少感情の負担が軽減される事があります
    • good
    • 1

今は辛いけど、ぐっと我慢して、あなたが社会人になったタイミングで家を出ましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A