アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国てSamsungだけしか。

凄い 企業ないと思うのですが。

GALAXY 半導体だけで国を支えるのは…

しかも

日本がスワップとか 半導体製造装置作っている訳で。

若い子には 韓国コスメやら流行りぽいけど。

実際 韓国旅行したいか?…とも思う。

韓国て経済 どうなの??

A 回答 (15件中1~10件)

なんか凄い勘違いしてる。



11回大韓民国に仕事で出張に行っていますが、間違いですよ。
凄いですよ。(1回は奥さんと旅行w)

財閥系の会社の設備等納品の関係で行きましたが、ものすごい速度で進歩してる。

三星や現代等の会社に行くと、海外のエンジニアに親切にしてくれる。

日本や欧米のエンジニアは現場工場の食堂が口に合わないだろうからと、役員食堂にて食わせてくれた。(今までで一番おいしいステーキ!、韓・中・洋のシェフ3人が日替わりです)
そこで、偶々、社長とかと食事をすると、日本語・英語はペラペラで多くの上級役員は、日本や欧米で留学経験ばかりですよ。
米国式の会社運営です。(1%の天才・秀才に対し99%の凡人)

政治や国民性は、どこの国も難はある。

だからと言って、悪口言って現実を見ないのはナンセンスだ。

財閥系ばかりが儲けて、中小企業が犠牲になる構造がある、
これはマイナス要因。
政治は日本より悪いよねw。
    • good
    • 0

>韓国てSamsungだけしか。


>凄い 企業ないと思うのですが。

LGの液晶パネルとか、SKハイニックスの半導体とかは一二を争うんじゃないかな。VWやトヨタの影に隠れてはいるけど現代自動車もそこそこ大きい。HD韓国造船海洋もそれなりに造船規模は大きい。

と書いたところで、これらが頑張ってくれると日本にお金が落ちる仕組みになっている。半導体製造装置や製造過程で必要となる化学物資、船体防塵塗料、自動車用圧延鋼材なんかはお得意様だったりする。

こういったものを提供する会社の多くは、韓国の大企業が本気でかかれば買収できないことはないのだけど、技術レベルが違い過ぎて消化吸収できない。技術者を高給で招聘しても幅広い基礎技術の積み重ねだから、一人二人の技術者でどうにかなるものでもない。

DRAMとか液晶TVとかはそうじゃないので比較的簡単にノウハウを得ることができるのだけど、それは他社も同じだからどうしても競合、買い叩き、調達価格の低下に繋がる。儲からなくなったから撤退したのか、その仕組みを把握したから撤退したのかは分からないけど、日本は結構うまくやっている。

>実際 韓国旅行したいか?…とも思う。

東京と同じで面白みはない癖に、嫌な思いだけはできる場所。
個人的に裏路地歩きが好きだけど、どこの国の裏路地と比べても韓国は一番面白みがない。アジュマの意地悪と悪態がなければ、ただの薄ら寒い汚いだけの路地裏に過ぎない。何でもかんでも「模範」とついているけど、ちっとも模範的でないぼったくりや意地悪がなくなれば、何の面白みもなくなるだけ。
結局、韓国旅行の面白味は、日本人に向ける僻んだ視線、外国人に対する意地の悪さといった韓国人の本音を観察するぐらいしかないという、実は中上級旅行者向けのマニアックなところなのかもしれない。

>韓国て経済 どうなの??

財閥系に勤められなければ、以下のようなもんですよ。
「韓国てSamsungだけしか。 凄い 企」の回答画像14
    • good
    • 0

日本では人気がありませんが現代自動車とか起亜自動車って世界的には売れてるみたいです。


家電製品はサムソンやLG電子が有名ですよね。
IHIや日立造船が撤退した造船業でも其れなりのシェアがあります。
結局のところ工業先進国だと思います。
    • good
    • 0

No.3です。



・昨年の韓国のニュースより
------------------------------------------------
Nは数学で使うNで数字が入ります。「放」は放棄の「放」です(韓国語では「抛棄」と書きます)。あきらめたということです。

「恋愛、結婚、出産」この3つを放棄した「3放世代」と言った
しかし若者たちを取り巻く環境は更に悪化し、「家と人間関係」の2つも放棄した「5放世代」となり、その後状況は更に悪化し「夢と希望」も放棄した「7放世代」となった
「3放」と「5放」と「7放」を合わせて「N放世代」と言っています。今の20代から30代あたりを指します。
------------------------------------------------
なお、「韓国の平均給与(年収)が日本より38万円多い」という報道があり、日本は韓国に負けたというけど、これは、日本において、少子高齢化によって、1995~2020年までで「生産年齢人口(15~64歳)」が1,256万人も減少した。でも、「労働人口」は、逆に6,286万人だったものが、6,715万人と増えているのが影響しているのです。
つまりは、日本において、主婦・高齢者・学生などが多数、働くようになったから。彼らは、パート、非正規労働者だということを考慮しないといけないわけ。
ちなみに、韓国では、高学歴の学生は、サムソンなどの大手企業に就職できない場合、面子を保つために個人事業主(自営業)になるのだとか。
あまり事業のことが分かってない若者が借金して起業したらどうなるか?想像どおりの結果になっているそうです。
    • good
    • 1

日本も太平洋戦争が終わるまでは、財閥の三菱、住友、三井、安田で全産業の80%をおさえていた時代がありました。


戦後、GHQによって解体されましたのでなくなりましたけど。
今の韓国は、それに似た状態になっているだけで、これは資本主義の必然とも言える現象で、奇異なものではありません。むしろ、日本のほうが奇異なのです。
    • good
    • 1

平均賃金は平均なので国民全体の統計です。

    • good
    • 1

>韓国て経済



他の方がおっしゃっているように経済的には大財閥が支配しているといういびつな構造です。ただ経済的には発展していますね。すでに一人当たりのGDPは日本を超えていますし、最低賃金は日本の平均を超えています。

>韓国てSamsungだけしか凄い企業ない

そうでもありません、世界の液晶の最大手は韓国LG社が作っています。ヒュンダイは世界第五位の自動車メーカーです。日本でこそあまり売れていませんが、世界では着実に売れています。ロッテはご存じのとおり指折りの菓子会社ですよね。

私たちは「韓国は日本より劣った国」という考え方をしがちですが、うかうかしていると追い抜かされますよ。日本の自動車でさえ最初に米国に進出したときは品質が悪いとさんざん叩かれたのですよ。

なお財閥が形成されたのはアジア通貨危機ではありません。朴正煕の軍事政権時代1960年代の後半でした。日韓条約で得た弁償金等8億ドルを国民に配布するのではなく財閥の成長にあてたのですよ。これが漢江の奇跡といわれる経済成長を生み出しました。
    • good
    • 0

韓国てSamsungだけしか。


凄い 企業ないと思うのですが。
 ↑
韓国には、財閥てのがありまして
主要なモノでも10あります。
これは、韓国経済が倒壊したアジア通貨危機
の反省として、巨大な国策企業を作った
からです。



韓国て経済 どうなの??
 ↑
あそこは、サムソンGだけで、GDPの
20%を占めています。
10大財閥が75%。

中小企業が非常に少なく
かなりいびつな経済構造です。

だから、調子が良いときはうなぎ登りに
なりますが
悪くなると、地獄の底まで落ち込みます。

不安定なのが、特徴です。
    • good
    • 2

「ヘル朝鮮」で検索。

    • good
    • 2

貴方は彼の国の基幹産業をお忘れですわ。


チョンワデ直轄の女性家族部が主管するスプリングセールですわ。
これは、職にありつけない同胞女性達を世界中の歓楽街に派遣、
政府が渡航費用や滞在費一切を負担する代わり、婦人達は稼ぎの
半分を国庫に納めると言う事業ですわ。
表には出ていませんが、実は彼の国の外貨獲得高トップなのは、
スプリングセールなんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A