アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製品を輸出してドルを儲けた企業はそのドルを売って円に換える。ま、ドルで持っててもいいが、いつかは円に換えるだろう。
ところが、このドルを海外に売ると、円高ドル安になるので、アメリカ国債を買ったりして、溜め込むらしい。そしてこれが外貨準備高となってどんどんたまるらしいが、
1 一体誰が保管してるんですか?
2 これはだれのものなんですか?
3 どんどん貯めていいもんなんですか?また、我々の生活に支障はないんですか?

A 回答 (1件)

根本的に誤解していますね。

> このドルを海外に売ると、円高ドル安になるので、アメリカ国債を買ったりして、溜め込むらしい。そしてこれが外貨準備高となって

外貨準備高は日銀の外貨所有額であって、日本企業の外貨所有額ではありません。したがって、日本の経常黒字によって、外貨準備額は変動しません。勿論、円換算にした場合の円表示での準備額は円相場によって影響を受けますが、$表示であれば全く影響を受けません。

では、日本企業の外貨所有額はどこへ行くかといえば、直接・間接(証券)投資として海外へのフローとして扱われます。

したがって、質問の回答は次のようになります。
1.日本の銀行の海外支店などを含む海外の金融機関や、日本企業の海外子会社が保管します。

2.それぞれの企業の物です。

3.全く問題はありません。経済理論的な話をすれば影響はあるのですが、今のところ大きな影響は確認されていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とんちんかんな質問で失礼しました。