プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の私の知人から聞いたとか言って、悪い噂を流された時。どう対応すべきですか?
噂を鵜呑みにする人が多いです。噂として、人と揉めたことがあったとしたら、それに至った経緯や背景を見る人は少なく、噂の出本が悪く言ったら、その悪く言ったことだけを受け止める人が多いように感じます。そこで、あんたはNNNなんだよ。とか勝手に決めつけられたり。

例えば、離婚歴があって、自分が浮気したことが原因だった時に
噂を聞いた人は、私が浮気する女性だから離婚に至った。ふしだらな女性。
みたいな言い方をしてくるとします。背景には元旦那のD Vがあり、たまたま相談に乗ってくれた男性とそういう関係になってしまったことで離婚に至った。とかいう場合です。

上記の例は、単に例で書いただけで事実ではないのですが、このように悪い噂を勝手に流されて悪人に仕立てられた時、鵜呑みにして私への見る目を変えた人に、自分で早急に弁明すべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

その人との関係性にも寄ると思います。


周りはあなたが思うほどあなたの評価を変えてはいないと思いますが、あなたがどうしても気になるなら、自分で弁明ではなく正しい説明をしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実無根なことを言われるのは納得がいかないと思うので、しっかり明白さを説明すべきと思います。自身の名誉のため!でも噂を鵜呑みにしてあれこれ言ってくるような悪辣な人には説明したくなくなりますね。

お礼日時:2024/05/06 14:36

例で言えば、順番を間違えているので不貞行為をしていたと言われても仕方ないです、全く後悔もしていないのなら、言われてなんぼ ぐらいに、開き直りましょう



鵜呑みにした内容が、切り取りだけど事実なら、切り取られて悪い噂になるような言動を絶対にしないことと、今の自分の行動で信頼を取り戻すことです

弁明してもいいですが、自己中心的な弁明内容だと共感を得るのは難しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/05 15:16

まず職場で、離婚歴だとか浮気だとか、仕事には全く関係無いことの噂が流れること自体問題です。


 そんな噂が流れるような職場は、従業員のモラルが低すぎる職場です。
もし、そんな噂を流された場合は、あなたは絶対に加担しないこと。
職場では、仕事以外で評価されることはまずありません。
そんなことで評価されるのはブラック企業です。
 悪い噂を立てられても、仕事できちんと成果を出される事。
そうすれば、上司の方もそんな悪い噂は気になさらないでしょう。
 下手に弁明されるのは、噂の火に油を注ぐようなもので、良くありません。
 ああ、そんなことを言われる方もおられるのね、と言うくらいに、軽く受け流しましょう。
 もし、ご自身で対処出来ないほどになった場合、特に上司の方までがそんな噂に加担されるくらいになった場合は、よほど民度の低い職場と思われますから、転職も視野に入れられたほうが良いでしょう。
 まともな職場なら、離婚とか浮気とか不倫とか言った、仕事に直接関係無いことが話題や噂になることなど、一切ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな噂が流れるような職場は、従業員のモラルが低すぎる職場です。
はい。前の職場が、そういう感じで、イスラム圏みたいな職場でした。でも入ってすぐに感じたけど、入職するまでわからないじゃないですか。また、そういう職場で業務は面白くても、他者を貶めたい女性が多い職場環境がもたらす災いがこれほどだとは思わず。

結局退職しました。新しい職場はホワイトとして世間で有名ですが、まともです。
本当に民度の低い職場は採用面接の時から不穏な雰囲気だし、給料も安いです。苦い経験からたくさん学びました。学んだことは、性格の悪い人は、そういう顔をしているので(姑息さとか、陰湿さが表情に滲み出ています)、そういう人が出てくる職場とは関わらないこと。絶対に関わってはいけない。付き合う人、関わる人は吟味しないと。ということを学びました。良いご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/05 15:15

自分で早急に弁明すべきなのでしょうか?


いやいやタコ姫さん!ここは頭を冷やし冷静に考えるべきですよ。
直接弁明してしまったら、言われた相手もどこか言い訳をしているように聞こえてしまい、ますます噂が真実味を帯びてしまう可能性がありますから、ちょっと立ち止まり考えましょう。
こういう場合は、もう噂が流れてしまっているので、今からその噂を止めることができません。
なので、噂が本当でないなら、今の職場の上司やその上の人に事の真相を話し、流した相手に弁明させるようにと伝えてください。
そして人の噂も七十五日と言いますから、いづれ噂はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の職場ですけどね。あのいやらしいおじさん。有る事無い事、言われ、それをベースに処分とかされました。あり得ない言いがかりつけられて&弁護士使って。本当に姑息な男だった。でも、この事実はまともな会長に伝えたら、どうもおっさんは怒られたらしく、その後ストレス発散でSNSで暴れてましたね。こういう人は堕ちて行くと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 15:12

説明したって、どうせ変換されるし、見て見ぬふりです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういう悪質な他者を貶めるのが好きな人が多い職場ってありますよね。。。
入るまでわからないから残念だけど。

縁を切るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/07 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A