アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人を食事に誘ったら
「5月の終わりあたり、具体的な日にちはまだわからない」との返事。
私が「5月の下旬は忙しいので早めに返事をもらえたらありがたい」
と言うと、
「だったら6月あたりにする?」との返事。
私が「あなたこそ6月は空いてるの?」と聞くと
「先すぎてわからない」
もう友人は行く気がないのでしょうか?
私が「大変だったら無理しないで」と送りましたが、
それに対する返答はありません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

多分相手の方は、先のことを今考えるのがめんどうなのでしょうね。

    • good
    • 0

考えすぎだと思いますよ。

あと少し詰めすぎだから、ご友人はしんどいのかも。
    • good
    • 0

単純に5月の見通しがつかず、6月もどうなるか分からない、そのままの意味の時もあります。

無理せずにそのまま甘えて返信して居ないだけかもしれません。

でも確実に約束を取り付けたいならば、相手から「◯日はどう?」と来ても良い気がしますね。

お相手の方が今年度初めで忙し過ぎて曖昧な回答をしてしまうのか、元々そういう性格なのか不明です。

場合によっては、その人なりの遠回しな断り文句の時もあります。
一旦距離を置き、本当にそんな曖昧な返答をする人と食事に行く価値が自分としてはあるのか?を考えるのも良いかと思いました。
    • good
    • 0

他の友人と約束を作った方が良いかと思います。



個人的には、友人に合わせるのは面倒です。
なら、合わせられる人とご飯行くのが
無難かなと思います。
    • good
    • 0

大変だったら無理しないで、とあなたは優しさのつもりで言った(書いた?)のだと思うけど、友達は「じゃあ、食事の話はなかったことにしよう」とお誘い終了と受け取ったのでしょう。

そのお返事のない状態がその人のお返事(行かない)ということになってるんですよ。だって、無理しなくていいんだから。

最初に5月の終わりあたり具体的な日にちが分からないと言われた時に、もう少しお誘いを粘ってみても良かったのかな、と思います。5月のいつ頃だったら都合がつきますか?とか、だったら中旬はどう?とかちょっと畳み掛けてみる感じで聞いてみても良かったのかな、と思います。

あなたは自分の都合を言うタイミングが、相手にとっては早すぎて、ややビジネス的な言い方に聞こえてしまったような気がします。

でも、お返事の仕方「6月あたりにする?」から想像すると、そんな先のこと分からないよねって感じで終わりにしたいような,お誘いに応じる気持ちが元々そんなに強くなかった印象があります。

一緒に食事したい気持ちが強かったら、あなたに聞かれるより前に〇頃だったら、いいかもとか予定に少しでも折り合いをつけようという姿勢を見せてくれますもん。

今回のお誘いは、もう頑張らない方がいいと思うよ。早く言うと、あまり行く気がなさそうだよ。

理由はわからない。体調がイマイチなのかもしれないし、出かけるのが面倒なのかもしれないし、あなたとは別の理由で乗り気じゃないかもしれないので、「そうかァ、都合が悪いのか。仕方ないな」とお誘いの件、終わりにしましょう。

あなたからの日取り(何日はどう?という)の提案をしたところで、お返事はないと思います。

気分を変えてみましょう
お誘いの件を終わらせて。(その人に関して、ですけど)
    • good
    • 1

急かされた事で、気を悪くしたのでは?

「行きたく無いのかなぁ」の回答画像7
    • good
    • 2

行きたくないんでしょう


大変だったら無理しないでは
無理に付き合ってくれなくていいよ
という意味
あなた自身が行きたくなくなっている
誰だって1か月先の予定なんてわからないし
あなたを優先していれるほど大切な貴方ではない
この日空いてませんか
○○があるので行きたいのですが
ご一緒できませんか
と聞けば相手もはっきりと答えられるのに
こんどあいませんか
空いている日があれば教えてください
月末は私も忙しいから早めに返事ください
なんていわれて答えられませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なので25日辺りどうですか?
と聞いたのですが、
詳しい日程はまだわかりません。
と。。。

お礼日時:2024/05/05 06:30

失礼しました。


ただ、行けたら行く的な誘いに見えたのでそれなら社交辞令と変わらないなと思いました。
6月についても、先すぎてわからないではなく、行く気があれば、6月ならなんとかするが普通だと思います。
    • good
    • 1

誘うのやめようよ。


相手が迷惑するから。
    • good
    • 4

行く気がないのかはわかりません


忙しい時期かもしれませんし

無理しないで、に対する返事がないならそのまま放っておくべきでしょうね

あとは相手から誘いがあったら行けばいいとおもいます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A